[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

祖父が本日亡くなりました。
土曜通夜、日曜葬式です。

私の会社は休みは土日です。
実家までは少し遠方でバス3時間程度です。

前に会社の規約を見たところ、祖父の場合は、忌引休暇は3日となっていたと思います。

ぜひ通夜、葬式も参加したいと思っています。

このような状況の場合、通夜、葬式とも休みとかぶるため、忌引休暇は取れないのが普通でしょうか。
自身の仕事が逼迫しているわけでもないので、できれば会社の規約通り三日フルに取得したいとは本音です。

その場合、月曜朝一に上司に連絡したとして、日曜に亡くなりましたなどと嘘をついた場合、後々厄介なことになりますでしょうか。
亡くなった名前を伝えて、会社に葬式日などわかってしまうものでしょうか。

素直に金曜に亡くなりましたといって月~水お休みを頂きたいというのが一番いい形ですが・・

皆さんが同じ状況になったとき、また一般的にはどのように進めますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの会社も忌引きに関しては


土日を入れた日数しかくれませんでした。

>祖父が本日亡くなりました。
この時点で連絡でしょう?

祖父母でも弔電出す会社ありますから。
葬儀の場所時間は連絡するものじゃなの?

弔電打たれたら配達出来ませんでしたなんてことになったら
大騒ぎになると思うけど?

土日入れても3日なんだから月曜は忌引きで休めるでしょう。

火、水は有休で休ませてもらうように
素直にお願いした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました

お礼日時:2013/07/19 23:32

忌引の扱いは会社によって違うので上司か総務の担当者に聞きべきです、通常は就業規則などにその取得方法の細則が書いてあるはずなのですが・・・



>日曜に亡くなりましたなどと嘘をついた場合、後々厄介なことになりますでしょうか。
こればかりはなんともいえませんが22日(月)は友引なんですよね、多くの場合、友引は葬儀を避ける傾向にあります、ヘタに嘘をついたとき後々のつじつまあわせに困ります、正直に通夜・告別式の日程は上司に告げるべきです。
この質問サイトでも、時々葬儀関係で嘘をついてしまって、後でつじつまあわせが出来なくなってどうしたらいいか困ったといった質問も見受けられます。
祖父の場合は会社から弔電が来る可能性もありますね、弔電の送り先を・・ なんて言われたらどうします?


>素直に金曜に亡くなりましたといって月~水お休みを頂きたいというのが一番いい形ですが・・
それが通ればそれが一番いいです、故人の家の整理の手伝いを頼まれているとかの理由でいいのではと思います。
ちなみに私が知っている会社では忌引休暇は49日の法事までの間で分割取得も可能といったケースもありました。

>月曜朝一に上司に連絡したとして
私ならば、連絡方法が判る場合は月曜日まで待たずに上司に連絡を取りますね、
上司の連絡先が判らないならば、職場の先輩・同僚に事情を話して聞いてみるとか・・・
結果として上司の連絡先が判らなくても、上司に連絡を取ろうとした行動を取ることは決してマイナスになることは無いのではと思います。
月曜日の朝、連絡が少々遅れても、上司の方が「オイ craftx まだ来てないけど・・」
と言い出しても、「親戚に不幸があったとかで上司に連絡を取りたがってましたが・・・」と言った話題が出るはずですね。
    • good
    • 7

自由に3日でしょうか?



うちの会社の場合は連続3日ですから、金、土、日のお休みです。
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忌引きと休日が重なっても忌引きの特別休暇はもらえるか

忌引きと休日が重なった場合でも忌引きの特別休暇は会社からいただけるのでしょうか?それとも休日中に偶然忌引きが重なったのだからほかの日に忌引きを別に取ることはできないのですか?

Aベストアンサー

普通は取れますよ。
葬儀が日曜でも、その片付けや後処理などに時間がかかりますから。
逆に、金曜日に危篤とかの連絡があって、有給休暇を取っても、亡くなれば、それを特別休暇に振り替えてくれたりします。
どちらにしろ就業規則次第でしょうが。
一般的に忌引きは、同居家族、と2親等まででしょうが。

Q忌引き適用は死亡翌日から?

祖母が亡くなりました。

祖母は遠方で一人暮らしをしており、
今後は空き家になってしまいますので
ちょうど都合良く(?)GWということもあり
通夜・葬儀を済ませてから、数日かけて
家の片付け等をしてしまおうと考えております。

そこで質問なのですが、
私の会社の就業規定では祖父母の忌引きは
3日と定められております。
これは死亡した翌日から3日でなくては
ならないのでしょうか?
それともGWが明けてから3日取ることも
出来るのでしょうか?

休みが明けてから会社には問い合わせを
入れますが、まずは一般論として
他の企業はどうかを知っておきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

祖父母の場合は死後5日以内に3日でした。
5/2に亡くなると、5/3から7までの間に3日取れることになります。今年は、5/3から7まではカレンダーでも休日なので、忌引きは使えないことになります。もっとも、5/2当日に忌引きを使えば1日は使えることになります。

Q忌引休暇の際の会社への連絡について

忌引休暇を貰う為に会社に連絡をする時は、
誰に連絡したら良いのでしょうか。
従業員10数名の小さな会社ですので、やはり社長でしょうか?

祖母が亡くなったのは日曜日でしたので、月曜日からの仕事もあるので
当日中に直属の上司に連絡をしました。
そして月曜日の朝一番に会社にも連絡を入れ内容の説明をしました。
会社に連絡を入れた時は、電話に出た女子事務員に内容を伝えました。
そして葬儀も終わり、出社した所『何処かに遊びに行ってたの?』と
心ない言葉を掛けられ、さすがに怒りました。
連絡した内容が、社員に全く伝わっておらず、そのあげく
祖母が亡くなったと嘘をついて、休んでいると言われていたようです。
私は、上司、会社と連絡を入れ、携帯以外の連絡先、葬儀等の日程
まで話しましたので大丈夫だと思っていました。
また普段、嘘の休暇を取るような事もしていません。

みんな必ず死ぬ訳ですから、忌引事は無くなりません。
今後のために、誰に連絡したら良いのか、また、どの様な内容で
話しをしたら良いのか、など
アドバイスよろしくお願いします。

忌引休暇を貰う為に会社に連絡をする時は、
誰に連絡したら良いのでしょうか。
従業員10数名の小さな会社ですので、やはり社長でしょうか?

祖母が亡くなったのは日曜日でしたので、月曜日からの仕事もあるので
当日中に直属の上司に連絡をしました。
そして月曜日の朝一番に会社にも連絡を入れ内容の説明をしました。
会社に連絡を入れた時は、電話に出た女子事務員に内容を伝えました。
そして葬儀も終わり、出社した所『何処かに遊びに行ってたの?』と
心ない言葉を掛けられ、さすがに怒りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
通常は上司と総務・事務の人に連絡すれば事足りるはずですが・・・。
私の勤め先では、直属の上司に連絡が来た時、そのまま総務に廻してくれて、社員への連絡として、パソコン上の掲示板に載せています。
従業員40名弱の中小企業なので、別に同じ課に所属していなくても、香典を出したりしますので。

失礼ですが、質問文を拝見した限りでは、その電話を受けた女子事務員さん、若しくは直属の上司という方に悪意があったとしか考えられないです。
よそ様の不幸をそのように捻じ曲げて(嘘をついて休んでいるなんて、ねつ造もいいところです)伝えるなんて、あってはならないことです。
ただ、おじいさん・おばあさん等の場合、確かにズル休みの口実にしている心無い人間がいることも事実ですので、困ったものです。

今後の対応ですが、会社宛にFAXを流す若しくは、社長に直接伝えるぐらいでしょうか?
社長にお電話を入れるのでしたら、
「早朝(若しくは夜分)失礼します。実は身内に不幸がありまして、本日はお休みをいただきたいのですが・・・」
と切り出し、それから
・お亡くなりになった方と自分の間柄
・喪主は誰か
・場所はどこで電話番号は何番か
・通夜と告別式の日時
を伝えればよいと思います。(私の勤め先では、続柄によっては花輪と香典を出すことになっているので、これらの情報がないと困ります。)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
通常は上司と総務・事務の人に連絡すれば事足りるはずですが・・・。
私の勤め先では、直属の上司に連絡が来た時、そのまま総務に廻してくれて、社員への連絡として、パソコン上の掲示板に載せています。
従業員40名弱の中小企業なので、別に同じ課に所属していなくても、香典を出したりしますので。

失礼ですが、質問文を拝見した限りでは、その電話を受けた女子事務員さん、若しくは直属の上司という方に悪意があったとしか考えられないです。
よそ様の不幸をそのように捻じ曲げて(嘘を...続きを読む

Q葬儀には出席しないが、忌引休暇はもらえるのでしょうか?

このたび、遠方に住む祖母が亡くなりました。

私の両親は葬儀に出席したのですが、わたしは会社を何日も休めない状況でしたので、行きませんでした。
(祖母は往復で3日ほどかかるくらいの距離に住んでいました。)

しかし、突然だったために家がバタバタしてるうえ、生前とても可愛がってくれた大好きな祖母だったので、精神的にもショックが大きく、忌引きとして1日休みたいと上司に言ったところ、

『葬儀に参加しないのに、休ませてくれとはおかしい。忌引きの意味をわかっているのか。社会人としての認識が低い。』

と言われてしまいました。


後から調べたところ、忌引きの意味は葬儀に参加するため以外にも、喪に服すためとありました。
就業規則にも1日休めると表記してあるので、私は間違ったことを言っていないと思うのですが…。

葬儀に参加しなければ、忌引きで休まない方が良いのでしょうか?


皆さんのご意見を教えていただけるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。大好きなお祖母さまが亡くなって、お辛かったですね。
特に、亡くなってすぐはお葬式だ片付けだとばたばたして気ぜわしいので気も紛れますが、落ち着いてきてから悲しみがどんどん溢れてくるように思います。

ただ、一般に、忌引きというのは葬儀に参列するだけでなく、身内としていろいろしなければならないから休まざるを得ない、という風に思いませんか? 精神的ショックを和らげるためのお休みなら、有給休暇や、通常の休日で対応するものではないでしょうか。

友人が公務員なのですが、忌引きを取ったら、後から会葬御礼か死亡診断書(だったかな? その人が死亡したことが分かる書類です)を提出しなければならないそうです。なんでも昔、いもしない親戚が亡くなったことにして忌引きをたくさん取って処分された人がいたとか…。

悲しんでいることは当人にしか分かりませんので、ずる休みでないことを客観的に証明できることとなるとやはり「葬儀に出席する」場合、となってしまうのではないかなと、個人的には思います。

お辛い気持ちを抱えていらっしゃるときに厳しい意見を言ってしまってごめんなさい。
早くお気持ちが癒えますように。

こんにちは。大好きなお祖母さまが亡くなって、お辛かったですね。
特に、亡くなってすぐはお葬式だ片付けだとばたばたして気ぜわしいので気も紛れますが、落ち着いてきてから悲しみがどんどん溢れてくるように思います。

ただ、一般に、忌引きというのは葬儀に参列するだけでなく、身内としていろいろしなければならないから休まざるを得ない、という風に思いませんか? 精神的ショックを和らげるためのお休みなら、有給休暇や、通常の休日で対応するものではないでしょうか。

友人が公務員なのですが、...続きを読む

Q祖父が亡くなった時の会社の休暇

こんばんわ。
祖父が亡くなった時の会社の休暇についての質問です。
私は直系の孫になります。(父と母と私と祖父の4人暮らしでした。)
うちは本家で先祖代々のお墓を守っています。
ゆくゆくは婿を取り祖父と同じお墓に入ることになります。

私は契約社員で今年1月に勤め始めたばかりです。
なので忌引扱いにはならないとは知っておりましたが
何日間ぐらい会社を休んでも非常識にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

人事担当です

うちの会社の規程では

・祖父母の場合は...2日間の特別休暇で、基準賃金を支給する

となっています

2日間有れば通夜と葬儀に参列も出来ます
それ以上に休んでも貴方に何かする必要があるでしょうか?
葬儀の用意や始末は子がするでしょう

>私は契約社員で今年1月に勤め始めたばかりです。

勤務年数は関係ないと思いますよ
契約社員でも普通は就業規則が適用されるでしょう

うちではパートタイマ・契約社員・嘱託...全て採用された日から就業規則が適用されます

>忌引扱いにはならないとは知っておりましたが

労働契約書に書かれているのでしょうか?

普通は給与・雇用期間以外のその他のことは「就業規則等を準用する」とか書きますが...

Q祖父が亡くなりました。会社への報告は?

度々すみません。出発まで時間が無いので、1つ前の質問へ回答頂いた方へのお礼は後ほどいたします。すみません。

会社の上司から、葬儀の日取り等報告するよう言われました。
会社から花などしてくれると思うのですが、
日時等の報告をして、やってもらったらいいのでしょうか?

今まで、社内の人の家族で不幸があったときは
皆で香典を集めているのですが、
そのときにまとめて(?)香典返し(?)すればいいのでしょうか?

初めての事でわからない事だらけです。
マナー本にも載っていないのでご質問させていただきました。
今夜か明日の日中に、どこかでPC開けると思いますので
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずはお悔やみ申し上げます。
会社によって(地域によって)という前置きになりますが
公休の取り扱い・互助会のような冠婚葬祭の積み立てからの支払
また弔電、総務部等からお手伝いをしてくれる場合等あります。

通夜・告別式の日時、場所 喪主の名前が必要になります。
まぁ葬儀屋さんに任せているのであれば1枚にまとまったものを用意してくれると
思いますので それをFAXすれば大丈夫です。

香典へのお返しは当日の一律ので十分なことが多いです。
(金額が多い場合は別途お返し)
連名で頂いた分 ○○部一同とかであれば
みなさんで食べれるような お菓子でも持参すれば良いと思います。

Q身内の不幸の後に出勤は非常識ですか?

昼に祖父が亡くなりました。病院で看取りました。
夜から、仕事の夜勤があるのですが…出勤は非常識ですか?仕事は特に忙しくない時期ですが…。

普通は、葬式の時だけ休むものなのでしょうか?
葬式の日も仕事があり…夜からですが、葬式とかぶらないし葬式の後に出勤しようと言ったら親に非常識だと言われました。

Aベストアンサー

質問者の方の勤務先には、弔事の場合の扱いは、どうなっていますか。
たとえば、配偶者及び、1親等の親族が亡くなられた場合は5日間、2親等だと3日間、3親等だと1日という具合に、弔事休暇の制度は、定められていませんか。
 祖父母の場合は2親等ですので、もしそうした制度が定められている場合、何日間休暇が取得可能なのか、それは勤務先の就業規則によりますので、一概に回答出来ません。

http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/data461.html

 配偶者及び1親等(ご両親)の場合は、非常識かも知れませんが、2親等となると、非常識とも言えないと思います。
 私も、祖母が亡くなった時は、試用期間中だったため、当然出勤しました。
 試用期間中は、いかなる理由があっても、休めなかったからです。
(現在は、試用期間中であっても、病気、慶弔などのやむを得ない理由の場合は、2日間に限り、休暇が認められています)

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。

Q忌引きを利用したずる休みの場合

会社に喪主の名前や葬儀場の住所時間などを求められたのですが、これは嘘を言うとばれるのでしょうか?

Aベストアンサー

近親者ですと会社からのお花や弔電があったりしますから、葬儀の詳細は聞かれますね。私が使ったのは”母の古くからの友人が亡くなった"です。
これだと会社は詳しく聞いてきたりしませんでしたよ。

あとは、昨年ウチの近所であったお葬式は○○教というので、お花や香典は一切受け付けませんというものでした。ただお参りして下さいと言われ、皆で経を唱えるだけのものでしたので、こういった宗派ですと言ってみては?

悪知恵ばかりですが参考まで・・・

Q親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。
そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。
そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。
合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか?
それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか?
つまり3日連続早退でしょうか?

皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

私の会社では忌引きは目一杯休まないと「変な人」扱いされます。
親が亡くなったのに仕事するの??と言われますね。

日本の会社は基本的に冠婚葬祭には優しいです。

特に亡くなったのが親、配偶者、子供など近い身内の場合、忌引きを目一杯使って休んで文句を言われる事はまずないですし、非常識だなんてこともまず言われません。

もしそんな事を言う人がいたら、その人こそ非常識ですね。

もちろん、ブラックな会社だとまた別ですが^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング