電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘の卒業式をデジカメ(OLUMPUS CAMEDIA C-740)で撮影したデータを消去していました。
カメラにカードを入れたまま消去作業を気付かずにやってしまったようです。
最近、よくパソコンのデータを消去したつもりでも残っているので、廃棄には注意してくださいと聞きます。デジカメのデータもどこかに残っているものでしょうか?
大事なデータだったので、何とか復旧できないものかと悩んでいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

記憶メディアの場合、全消去といっても、それらのデータの目次のみを


消すようなものですから、その後たくさん写真を撮っていなければ
復活できる可能性はあると思います。(xdの場合はよくわかりませんが・・・)

カードリーダーがあるのなら、市販のデータ復旧ソフトで元に
もどせるかもしれません。簡単なソフトならフリーでもありますよ。
http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/reset/in …

また、データ復活屋さんとうのがありますが、見てみるとかなり高価なので
あまり現実的ではないかもしれません。
http://www.a-d.co.jp/00c/dr_index.html

ご参考までに。

参考URL:http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/reset/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
いただいた情報を元に、いろいろとやってみましたが、結局取り出せませんでした。

お礼日時:2004/04/25 05:44

以下のソフトを試してみては?


xDピクチャーカードへの対応も正式に謳われています。

FINALDATA(ファイナルデータ)フォトリカバリー2.0
http://www.finaldata.ne.jp/f_8_2.html

復元可能かどうか確認のみ行う試供版がダウンロードできますので、まずは確認してみては?

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/f_8_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的には、メーカーが取り寄せて調査をしてくれましたが、データは完全に消去されていたそうです。メーカーも表向きには、できないといっていますが、今回はデータ内容がそれなりに重要だと判断してくれたのでしょう。誠意のある対応をしていただきました。
とはいえ、修復できなかったのはとっても残念でしたが、いい勉強になりました。

お礼日時:2004/04/25 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!