推しミネラルウォーターはありますか?

7月に小型の柴犬を購入する予定です。マンションで飼います。柵で囲んで、その中にトイレと移動用のケージを寝床にしようかとかんがていますが、果たしてこれでよいのかどうか・・・室内で飼うためには、何をどう揃えたら良いでしょうか。初めて犬を飼う為、本は読んでいますが、教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。

実は約1歳の豆柴2匹雄雌飼っています。体重は4.5~5kgぐらいです。豆柴は色々な情報があるらしいですが、うちの豆柴は豆柴専門のブリーダーさんから買いました。姿は柴そのものです。無駄吠えは一切しないですし、トイレも決まったところでします。室内で犬を飼う場合はプラスチック製の大き過ぎない
持ち運びができる(小型犬の場合)小屋を買うと旅行等の際も使用できて便利です。犬は寝床が大き過ぎると安心できないらしいです。じゅうたんや畳は犬の腰にはいいらしいですが、のみ、ダニの宝庫になるだけなく、毛だらけで大変になります。毛が気になるなら、スムースのダックスやミニのシュナウザーなんかが良いかもしれません。部屋の中を自由にさせられないならケージも必要でしょう。餌はドライフードをあげています。今は栄養は完璧だし、ドライの方が歯の歯垢が出来にくいです。あと柴犬は毎日ブラッシングしないと皮膚の病気になりやすいらしいです。アレルギーにならないように、ユカヌバというブランドの餌をあげています。
昼休みを使ってかいているので、十分には書けませんでしたが、また質問してください。豆柴がご希望でしたらブリーダーさんを紹介します。
    • good
    • 0

まず 柴犬がどんな 犬かご存知ですか?


毛がかなりぬけます。室内でも飼えない事のない犬種ですが
マンションだと となり近所に迷惑にならないのでしょうか?
ブラッシングは室内でするのが原則ですが
やはり 衣服についた毛など ベランダで干すとお隣にも飛びます。。
その当たりの苦情は大丈夫なのでしょうか?
まず 室内で飼われているペットの大半は ゲージでは 寝ないと思いますよ。
家族ですから。。。
必要な物は その程度で 買足していけばいいんですから。。。
トイレシーツやお散歩紐。。。レインコート(これから雨ですしね)
。。。 かなり こまごました物が 必要ですよ。
トイレも入れて柴犬をゲージに入れると 豆柴でも かなり大きい スペースを
確保してあげないと ゆったり くつろげないと思います。
床が自分の体温で熱くなると 移動て寝るんで。
我が家は ペットOKのマンションで パグを飼っています。
生意気な事を書きましたが 飼われる以上 途中で 毛が抜けるからとかで
里親に出すなんて事をして 不幸な犬を出してほしくないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。うちもペットOKのマンションです。飼う前に今いろいろ本を読んで、室内での飼い方を検討中です。

お礼日時:2001/05/31 13:17

babanjiさんこんばんは。



飼われる柴犬は、生後どの程度なのでしょう?
ごく普通の生後2ヶ月程度の子犬を迎えるアドバイスとして読んで下さい。

【 住 ま い 】

> 柵で囲んで、その中にトイレと移動用のケージを寝床にしようかと
> かんがていますが、果たしてこれでよいのかどうか・・・

室内で放し飼いという意見もあると思いますが、
私は室内でもケージを与えて、そこが自分の場所だと
愛犬に覚えさせることが大事だと思います。
犬には安心できる自分だけの場所が必要だと思います。

またケージは、しつけの為にも有効だと思います。
排泄で粗相をした場合に、消臭剤は是非とも用意してあげて下さい。
(絶対に怒らないでね!)
ケージの寝床は、使い古しのタオルケット等でよいと思います。


【 食 事 】

水用のものとフード用のもの、2種類が必要となります。
アレルギー対策等で、食器はステンレス製がお薦めです。
またガラス製のケージに取付けれる水呑器もベター。
最初は必ず、前の家で食べていたものと同じものを与えて下さいね☆


【 お 手 入 れ 】

柴犬のグルーミングはわからないのですが、
購入の時にブラシ類が必要か尋ねてください。
ブラシ類は、コーム・スリッカー・獣毛・ピンブラシ等があります。
つめきり・耳掃除・シャンプー等のお手入れは、慣れるまでは
美容室でのトリミングがお薦めです。

排泄(大・小)したあとウチでは、自然成分の洗剤(オレンジX)を100倍に
希釈してものをティッシュに噴霧して拭いております。
(オレンジX・防臭除菌効果有り)


【そ の 他 】

犬用ガムは必需品ですね。
子犬は咬むのがお仕事なのです。
牛の爪等の固いガムとかがお薦めです。
粘着ローラーは、服・床等に付着した愛犬の抜け毛が取れてとても便利ですよ。


余談ですが、犬はできるだけ午前中に迎えに行きましょう。
自宅に帰って、少しでも慣れてから夜を迎えた方が犬が安心するからです。
その子の寝屋で犬がつかっていた敷物など(一部でも)を
もらってくるのをお忘れなく。
その匂いで、新しい家に来ても犬が落ち着きやすいと思います。

これから暑くなるので、クーラーを入れられることと思います。
ワンちゃんの生活圏は、人間よりずっと床に近いですから
少し温度を高めておいて下さいね。

混合ワクチンについて補足要求をいただければ、いつでも説明いたしますよ。

7月のお迎えが楽しみですね。
アメとムチで頑張って下さい!

PS:お散歩デビュー前にいろいろなグッズを揃える必要がでてきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます!生後2~3ヶ月の子犬を飼う予定です(5月に生まれたばかりなので)。これからもこのページに質問することがあると思うのですが、その際にはよろしくお願いいたします!

お礼日時:2001/05/31 13:21

そういえば、結構大事なモノを書き忘れてたので付け足ししときます。


あとになって、犬用の小さいホットカーペットを買いました。梅雨時は冷え込む日もあるので必要かなと思って。。。
ペットショップで売っていて、ウチで買ったのは水洗いOKの安いヤツでした。
裏と表で若干、温度の高さが違っているヤツです。高い物だと温度調節可もあるみたいですよ。
冷える日に出しておくと、自分からそこに行って寝そべってます♪
    • good
    • 0

4月に3ヶ月のヨーキーを購入した者です。


私はペットショップで購入して、室内犬を飼うのが初めてだったので、
店員さんが勧めてくれたのをそのまま買ってきました。
私が最初に買ったのは、オシッコシートとエサとエサや水を入れる容器。(←まぁ当たり前か・・・(^^; ) 
あと、犬用のベットやクッション2組ずつ。水にまぜる栄養剤。缶詰、オモチャ、ガムを少々でした。
この中でムダだった物は、とりあえずありませんでした☆
後日必要になって買い足した物は、ベットとクッション。(多めにあった方がマメに洗濯できる為)
胴輪・リード。ファブリーズ。犬用シャンプー。ビターアップル。
それと、ウチは柵の中にベットを入れて寝せているのですが、柵の下にひく2畳ぐらいのカーペットを買いました。
目やにを取る時に使う化粧用のコットンは自分と共用できるし、タオルは少し古くなったのを犬用におろしました。
ブラシ・クシは短毛の柴犬くんには必要ないかな?
まぁこんなトコです。お買い物は車で行った方が絶対に便利です!ご参考になりますでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。室内ではどのように飼っているのでしょうか? その辺を詳しく教えていただけると大変嬉しいです。トイレのしつけとかはうまくいっていますか? 私も初めてなので、いろいろと勉強中です。

お礼日時:2001/05/31 13:24

小型の柴犬というのは生後どれくらいなんでしょうか?


まず柵の中に慣れるまで一苦労かと思いますが、寝床とトイレは別の場所にしてあげてください。
しばらくは、あちこちに粗相してしまうと思いますが長期戦で構え、上手にトイレで出来た時は思い切り褒めてあげてください。
柴犬は活発なので寝る時だけ柵の中で、普段は自由に家の中で遊ばせてあげてください。
ストレスも溜まるので散歩させた方がいいんですが、外で用を足す事を覚えたら家のトイレでしなくなってしまいます。
私の家はマルチーズを飼っているのですが、どんなに大雨の日でも絶対我慢して散歩を要求するので大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!ブリーダーさんの所に見に行ったのですが、母犬が小さいので、子犬も普通の柴よりは小さいということでした。5月に生まれた子犬なので、うちに来るころには生後2~3ヶ月になっているはずです。トイレを覚えさせるのは大変なんですね・・・

お礼日時:2001/05/31 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報