7月に小型の柴犬を購入する予定です。マンションで飼います。柵で囲んで、その中にトイレと移動用のケージを寝床にしようかとかんがていますが、果たしてこれでよいのかどうか・・・室内で飼うためには、何をどう揃えたら良いでしょうか。初めて犬を飼う為、本は読んでいますが、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

実は約1歳の豆柴2匹雄雌飼っています。体重は4.5~5kgぐらいです。豆柴は色々な情報があるらしいですが、うちの豆柴は豆柴専門のブリーダーさんから買いました。姿は柴そのものです。無駄吠えは一切しないですし、トイレも決まったところでします。室内で犬を飼う場合はプラスチック製の大き過ぎない
持ち運びができる(小型犬の場合)小屋を買うと旅行等の際も使用できて便利です。犬は寝床が大き過ぎると安心できないらしいです。じゅうたんや畳は犬の腰にはいいらしいですが、のみ、ダニの宝庫になるだけなく、毛だらけで大変になります。毛が気になるなら、スムースのダックスやミニのシュナウザーなんかが良いかもしれません。部屋の中を自由にさせられないならケージも必要でしょう。餌はドライフードをあげています。今は栄養は完璧だし、ドライの方が歯の歯垢が出来にくいです。あと柴犬は毎日ブラッシングしないと皮膚の病気になりやすいらしいです。アレルギーにならないように、ユカヌバというブランドの餌をあげています。
昼休みを使ってかいているので、十分には書けませんでしたが、また質問してください。豆柴がご希望でしたらブリーダーさんを紹介します。
    • good
    • 0

まず 柴犬がどんな 犬かご存知ですか?


毛がかなりぬけます。室内でも飼えない事のない犬種ですが
マンションだと となり近所に迷惑にならないのでしょうか?
ブラッシングは室内でするのが原則ですが
やはり 衣服についた毛など ベランダで干すとお隣にも飛びます。。
その当たりの苦情は大丈夫なのでしょうか?
まず 室内で飼われているペットの大半は ゲージでは 寝ないと思いますよ。
家族ですから。。。
必要な物は その程度で 買足していけばいいんですから。。。
トイレシーツやお散歩紐。。。レインコート(これから雨ですしね)
。。。 かなり こまごました物が 必要ですよ。
トイレも入れて柴犬をゲージに入れると 豆柴でも かなり大きい スペースを
確保してあげないと ゆったり くつろげないと思います。
床が自分の体温で熱くなると 移動て寝るんで。
我が家は ペットOKのマンションで パグを飼っています。
生意気な事を書きましたが 飼われる以上 途中で 毛が抜けるからとかで
里親に出すなんて事をして 不幸な犬を出してほしくないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。うちもペットOKのマンションです。飼う前に今いろいろ本を読んで、室内での飼い方を検討中です。

お礼日時:2001/05/31 13:17

babanjiさんこんばんは。



飼われる柴犬は、生後どの程度なのでしょう?
ごく普通の生後2ヶ月程度の子犬を迎えるアドバイスとして読んで下さい。

【 住 ま い 】

> 柵で囲んで、その中にトイレと移動用のケージを寝床にしようかと
> かんがていますが、果たしてこれでよいのかどうか・・・

室内で放し飼いという意見もあると思いますが、
私は室内でもケージを与えて、そこが自分の場所だと
愛犬に覚えさせることが大事だと思います。
犬には安心できる自分だけの場所が必要だと思います。

またケージは、しつけの為にも有効だと思います。
排泄で粗相をした場合に、消臭剤は是非とも用意してあげて下さい。
(絶対に怒らないでね!)
ケージの寝床は、使い古しのタオルケット等でよいと思います。


【 食 事 】

水用のものとフード用のもの、2種類が必要となります。
アレルギー対策等で、食器はステンレス製がお薦めです。
またガラス製のケージに取付けれる水呑器もベター。
最初は必ず、前の家で食べていたものと同じものを与えて下さいね☆


【 お 手 入 れ 】

柴犬のグルーミングはわからないのですが、
購入の時にブラシ類が必要か尋ねてください。
ブラシ類は、コーム・スリッカー・獣毛・ピンブラシ等があります。
つめきり・耳掃除・シャンプー等のお手入れは、慣れるまでは
美容室でのトリミングがお薦めです。

排泄(大・小)したあとウチでは、自然成分の洗剤(オレンジX)を100倍に
希釈してものをティッシュに噴霧して拭いております。
(オレンジX・防臭除菌効果有り)


【そ の 他 】

犬用ガムは必需品ですね。
子犬は咬むのがお仕事なのです。
牛の爪等の固いガムとかがお薦めです。
粘着ローラーは、服・床等に付着した愛犬の抜け毛が取れてとても便利ですよ。


余談ですが、犬はできるだけ午前中に迎えに行きましょう。
自宅に帰って、少しでも慣れてから夜を迎えた方が犬が安心するからです。
その子の寝屋で犬がつかっていた敷物など(一部でも)を
もらってくるのをお忘れなく。
その匂いで、新しい家に来ても犬が落ち着きやすいと思います。

これから暑くなるので、クーラーを入れられることと思います。
ワンちゃんの生活圏は、人間よりずっと床に近いですから
少し温度を高めておいて下さいね。

混合ワクチンについて補足要求をいただければ、いつでも説明いたしますよ。

7月のお迎えが楽しみですね。
アメとムチで頑張って下さい!

PS:お散歩デビュー前にいろいろなグッズを揃える必要がでてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます!生後2~3ヶ月の子犬を飼う予定です(5月に生まれたばかりなので)。これからもこのページに質問することがあると思うのですが、その際にはよろしくお願いいたします!

お礼日時:2001/05/31 13:21

そういえば、結構大事なモノを書き忘れてたので付け足ししときます。


あとになって、犬用の小さいホットカーペットを買いました。梅雨時は冷え込む日もあるので必要かなと思って。。。
ペットショップで売っていて、ウチで買ったのは水洗いOKの安いヤツでした。
裏と表で若干、温度の高さが違っているヤツです。高い物だと温度調節可もあるみたいですよ。
冷える日に出しておくと、自分からそこに行って寝そべってます♪
    • good
    • 0

4月に3ヶ月のヨーキーを購入した者です。


私はペットショップで購入して、室内犬を飼うのが初めてだったので、
店員さんが勧めてくれたのをそのまま買ってきました。
私が最初に買ったのは、オシッコシートとエサとエサや水を入れる容器。(←まぁ当たり前か・・・(^^; ) 
あと、犬用のベットやクッション2組ずつ。水にまぜる栄養剤。缶詰、オモチャ、ガムを少々でした。
この中でムダだった物は、とりあえずありませんでした☆
後日必要になって買い足した物は、ベットとクッション。(多めにあった方がマメに洗濯できる為)
胴輪・リード。ファブリーズ。犬用シャンプー。ビターアップル。
それと、ウチは柵の中にベットを入れて寝せているのですが、柵の下にひく2畳ぐらいのカーペットを買いました。
目やにを取る時に使う化粧用のコットンは自分と共用できるし、タオルは少し古くなったのを犬用におろしました。
ブラシ・クシは短毛の柴犬くんには必要ないかな?
まぁこんなトコです。お買い物は車で行った方が絶対に便利です!ご参考になりますでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。室内ではどのように飼っているのでしょうか? その辺を詳しく教えていただけると大変嬉しいです。トイレのしつけとかはうまくいっていますか? 私も初めてなので、いろいろと勉強中です。

お礼日時:2001/05/31 13:24

小型の柴犬というのは生後どれくらいなんでしょうか?


まず柵の中に慣れるまで一苦労かと思いますが、寝床とトイレは別の場所にしてあげてください。
しばらくは、あちこちに粗相してしまうと思いますが長期戦で構え、上手にトイレで出来た時は思い切り褒めてあげてください。
柴犬は活発なので寝る時だけ柵の中で、普段は自由に家の中で遊ばせてあげてください。
ストレスも溜まるので散歩させた方がいいんですが、外で用を足す事を覚えたら家のトイレでしなくなってしまいます。
私の家はマルチーズを飼っているのですが、どんなに大雨の日でも絶対我慢して散歩を要求するので大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!ブリーダーさんの所に見に行ったのですが、母犬が小さいので、子犬も普通の柴よりは小さいということでした。5月に生まれた子犬なので、うちに来るころには生後2~3ヶ月になっているはずです。トイレを覚えさせるのは大変なんですね・・・

お礼日時:2001/05/31 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆柴のことで質問させていただきます。

豆柴のことで、インターネットで調べていたら、豆柴は健康面では、悪く言われていたり、よく言われていたり、なんかどちらが本当にあっているのかがわかりません。
豆柴のことが気になっているんですけど、健康面も気になるし、豆柴は、正式に認められていないとか、もう全然分かりません。豆柴のことをよく知っている人、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

子供さんのようですので、解りやすさを最優先にして出来るだけ簡単に書きます。
ちょっと難しい話しもありますが頑張って読んでみてください。


この犬は柴犬ですよ(犬種標準)と証明する、世の中で信用がある団体は日本では三つあります。
1)日本犬保存会     (文部省認可の日本犬団体。例えば秋田犬・紀州犬・柴犬が有名です)
2)天然記念物柴犬保存会 (柴犬専門の団体)
3)JKC = ジャパンケネルクラブ (警備犬協会として農林水産大臣の認可を受けた洋犬も含む畜犬団体。珍しい外国の犬やよく見る外国の犬。柴犬は外国でも多く飼育されていますので柴犬も対象になっています)

1)2)3)共に犬種標準を定めている団体です。
犬種標準というのは、スタンダードとも言い『この犬種はこういう姿形が理想で、性質はこういうのが理想』ということです。
「この犬種なら、こういった犬が100点」
これはとても重要です。
(だから犬のコンクールがあります。コンクールでは姿形だけでは無く"健康な犬"というのも重要な審査ポイントです。犬を審査する人の事を審査員といいますが、とても難しい専門の勉強をしないとなれません)

どうしてスタンダードが必用かというと、犬には色々な種類がいます。
色々な種類の犬がいますから、「○○という犬種はこれが理想の姿」という標準を決めておかないと、どれが理想か解らなくなります。
例えばトイプードル(小型犬)という犬がいますし、スタンダードプードル(大型犬)という犬もいますよね。
他にもプードルという名前がつく犬種はいて、全部で四種類います。
ですから『トイプードルはこれが理想の姿ですよ』と決めておかないと、ややこしいですよね。
トイプードルのブリーダーさんも『この犬は大きい』とか『この犬は小さい』という簡単なことでも(理想=100点)が存在しないと大変です。
犬種の理想は、その犬種を守っていくために大切な事です。
多くの犬は一歳になったら子供を産めるようになりますから、理想の姿が無いと10年も経ったら、とても大きいトイプードルなんかが出てくるようになります。
(人間でもそうですけど、大きいお父さんと大きいお母さんの子供は、やっぱり大きくなります。だから理想の姿、サイズが重要になってきます)
こうなると飼った人も困ります。
お婆さんがトイプードルの子犬を飼い始めて、大人になったらとても大きくなると世話をするのは難しくなります。


さて。
豆柴ですが、簡単にいうと(小さい柴犬と小さい柴犬の子供)です。
これをずーっと繰り返すと、小さい柴犬が産まれるようになってきます。

たぶん不思議に感じたと思いますが、柴犬にも理想の姿があって、標準サイズがありましたよね。
お父さんとお母さんが標準サイズだと、小さい柴犬は産まれてきません。
でも、標準サイズギリギリの小さい柴犬はいます。
元々は、こういう小さい柴犬を、お父さんとお母さんにしたのが始まりです。

でも、お爺ちゃんが大きいと、お父さんとお母さんが小さくても、大きくなることがあります。
だから豆柴の子犬を育てていたら大きくなったというのは普通にあります。
インターネットで調べた時に「豆柴も大きくなるかも知れない」という情報を見たと思いますが、こういう理由です。

けれど犬は大人になると、一年に二回子供を産めるようになります。
(とても犬の健康によくありませんので、ちゃんとしたブリーダーさんは多くても一年に一回です。多くは二年に一回程度にします)

お爺ちゃんもお婆ちゃんも豆柴。
これをずーっと(けれど数年です)繰り返していくと、大きくなる豆柴は少なくなります。
なるんですが、元々小さい柴犬が少ないのでどうしても血が濃くなります。
そして「絶対に小さい柴犬が欲しい」という人も世の中にはいます。
欲しい人がいますから、お金儲けにもなるのです。
『お金儲けがしたいから、どうしても小さい柴犬を産ませたい』こういう人は、小さい柴犬を探すのが大変なので、既にいてる小さい柴犬同士で子供を作ろうとします。
この小さい柴犬同士ですが(兄妹)だとか(親子)を、お父さんお母さんにして子供を産ませる事があります。(これを近親交配=インブリードといいます)

インブリードそのものは、お肉の牛や競走馬でもされます。
とても難しい専門の勉強をした人が、健康に注意して病気を持った子供が産まれないように注意しながら子供を産ませるのが本当のインブリードです。
けれど、お金儲けだけがしたい人は、こういった難しい勉強をせずに、簡単にインブリードで子犬を産ませます。
こうすると子犬は産まれますが、中には産まれてきてすぐに健康で無い子犬も産まれます。(それだけインブリードは気をつけないと怖いことです)
産まれてきても売り物にならない犬は、絶対に売り物として出てくることはありません。
売り物になった犬の影に、こういった悲惨な子犬が出てきているのではないか? というのがとても心配で怖いことです。

>豆柴は健康面では、悪く言われていたり、よく言われていたり

とても難しい勉強をしたブリーダーさんは、健康に気を配ります。
お金儲けだけがしたい人(これをパピーミルといいます)は、健康面に気配りをしません。
ですので、健康面は犬に赤ちゃんを産ませた人によります。

ここで問題になるのは、

>豆柴は、正式に認められていない

一番始めに書いた、1)~3)です。
『柴犬の標準』から外れますので、どの団体も豆柴は認めていません。
ただ、血統書は産まれた時に発行されますから『大人になった時に、どんな大きさになったか』は解りません。
解らないので柴犬の標準から外れていても、お父さんもお母さんも血統書があれば、紙切れ以上の意味は持ちませんが、血統書は発行されます。
(そして血統書とお父さんお母さんが合っているか、は解りません。パピーミルはお父さんとお母さんの欄に嘘を書いて血統書発行をさせたりもします)
この時に発行される血統書は、1)~3)のどの団体も豆柴を認めていませんから、豆柴では無く柴犬です。
(豆柴と名前がついた血統書を発行するのは、ある意味簡単です。お金儲けしたい人が血統書を発行する団体を作れば発行できます。でも信用は作れませんから、やっても意味はありません。騙されたと怒る人が出てきますし、既に出てきています)

1)の団体、日本犬保存会はあまりにも混乱が目に余るので「今後も豆柴を認めることはありません」と発表しています。
もし2)や3)が認めることがあるとしても、『健康な犬』が絶対条件になるはずです。
けれどもインブリードが繰り返され、健康面で不安がある状態では、どこの団体も認めてくれません。
というのも『健康的な血統では無い』という理由で、それまで認められていた犬種が、登録から外されることもあるからです。
(世界にはFCI・AKCという大きな団体があります。こういった団体は不健康な血統が多すぎた場合、犬を守るために血統登録を停止します)


命のある犬を、お金儲けの道具に使う人。
これは"悪い人"だと言ってもいいと思います。
中には『豆柴が好きだからブリーダをしている』という人もいると思います。
けれども、あまりにもお金儲けで子犬を産ませるパピーミルが豆柴業界に多いのが問題になってます。
こういった悪い人が豆柴を売る限り、血統書を発行している団体は、豆柴を認めることもありません。(認めてしまうと、団体の信用も無くなります)

そして『豆柴の理想』も非常にあいまいで、血統書を発行している団体が定めた『理想の姿』もありません。
小さい柴犬というだけで豆柴として認められる(と、産ませた人が言う)だけですので、
健康の配慮も姿形も、産ませた人の良心次第です。


「血統書なんてなくても、犬を可愛がって大切にしてあげる」
これは何よりも大切な事です。
けれど「可愛がって大切にするからこそ、産まれてくる子犬ができるかぎり健康であるようにしてあげる。人間ができる限りの努力をする」
これは子犬を産ませる仕事をする人にとって、とても大切な事です。

犬はどれだけ大切にしても、今のところ人間と同じ医療を受けられません。
人間の病院なら大きな病院がありますが、犬の病院はもっとずっと規模も小さいです。
人間ならほとんどの病院にある手術器具も、動物病院では置いているところがとても少ないです。
『人間だったら助かったはず』という病気で、亡くなってしまう犬がイッパイいます。
これを良くするには、とても多くのお金と、まだまだ多くの時間が必用です。
急には変わらないからこそ、健康な犬を産ませるというのは、とても大切になります。

犬には罪はありません。
豆柴をみんなが安心して飼うには、豆柴を産ませている大人が変わらないといけません。
豆柴の事情を知っている人ほど、あまり豆柴のことを良く言わないのは、豆柴を産ませている大人に悪い人がイッパイいすぎるからです。


ちょっと難しい話しが多くなりましたが、豆柴が認められるようにブリーダさんが頑張ってくれると良いですね。
解らないことがあったら、補足で書いてください。
できるだけ解りやすいように頑張って書きます。
dakkusuhunndoさんは、とても熱心に犬のことを勉強してらっしゃるようですので、犬がもっと幸せになれるように、これからも頑張って勉強してください。
今から頑張れば、将来どんな仕事にでもつけます。
犬と犬を愛する人のために、良い未来を作れるように頑張ってください。

子供さんのようですので、解りやすさを最優先にして出来るだけ簡単に書きます。
ちょっと難しい話しもありますが頑張って読んでみてください。


この犬は柴犬ですよ(犬種標準)と証明する、世の中で信用がある団体は日本では三つあります。
1)日本犬保存会     (文部省認可の日本犬団体。例えば秋田犬・紀州犬・柴犬が有名です)
2)天然記念物柴犬保存会 (柴犬専門の団体)
3)JKC = ジャパンケネルクラブ (警備犬協会として農林水産大臣の認可を受けた洋犬も含む畜犬団体。珍しい外国の犬...続きを読む

Q今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方

今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年ほどで成犬じゃないのかな?柴犬は小さいです。
そういう草むらの散歩はよくないです。これから先暖かいのでダニが付きますよ。特に小雨のときが危ないです。ダニが媒介するバベシアという恐ろしい病気がけっこう多いですから。散歩が済んだらブラッシングしてダニが付いてないか調べないとバベシアで死んじゃいます。
http://www.shiranaga.jp/main/babesia/

Q豆柴を飼いたいのですが

豆柴を飼いたいと思っています!しかし豆柴って結構大きくなるって耳にしました。実際どれくらいまで大きくなるのですか?9畳の広さのマンションで飼いたいと思っています。室内では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

五年前から豆柴を飼っている者です。
豆柴は屋外でも飼えますが、どちらかというと屋内で飼ってやった方がいい犬です。
豆柴は天然記念物で日本最小の日本犬です。
大きさの基準は、体高(犬が立ったときの地面から首までの高さ)が、♂で32.5cm±1.5cm、♀で30.5cm±1.5cmです。
柴犬は、♂で39.5cm±1.5cm、♀で36.5cm±1.5cmです。ですから一回り小さいです。
体重の基準はありませんが、私の豆柴は♂で約9~10kgです。
性格、毛色等、柴犬と一緒ですが、体高が小さいというのが豆柴です。
一つ注意しなければならないことは、豆柴は単に柴犬を小さくしたものではないということです。柴犬とは異なった血種の犬なのです。
悪質な業者が柴犬の近親交配を重ねることにより小型にし、豆柴とかミニ柴とかといって売っていますので十分に注意してください。これは小型になったのではなくて、奇形になってしまったのです。ですから寿命が非常に短いです。
豆柴は日本犬保存会系の柴犬で、丸顔で太い巻き尾です。これに対して、柴犬は柴犬保存会系の犬でキツネ顔(長顔)で細い差し尾です。
毛色は柴犬と同じく、赤(いわゆる柴色)、黒、胡麻、白がありますが、生まれる90%が赤です。ちなみに私の豆柴は黒です。
以上是非ご参考にしていただき、一緒に暮らすかわいい豆柴を探してください。

五年前から豆柴を飼っている者です。
豆柴は屋外でも飼えますが、どちらかというと屋内で飼ってやった方がいい犬です。
豆柴は天然記念物で日本最小の日本犬です。
大きさの基準は、体高(犬が立ったときの地面から首までの高さ)が、♂で32.5cm±1.5cm、♀で30.5cm±1.5cmです。
柴犬は、♂で39.5cm±1.5cm、♀で36.5cm±1.5cmです。ですから一回り小さいです。
体重の基準はありませんが、私の豆柴は♂で約9~10kgです。
性格、毛色等、柴犬と一緒ですが、体高が小さいというのが豆柴です。
一つ...続きを読む

Q三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気が

三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気がありません。食欲もあまり無く寂しそうです。何事も先住犬優先にしているのですが早く仲良くしてほしいのですが何か良い方法があれば教えてください。二匹とも雄です。

Aベストアンサー

先住犬があまり犬慣れしていないと良く起きる問題です。

我が家も多頭飼いをしていて、今の3頭は仲良くいつも遊んでいるのですが、我が家に最初に来た子がそうでした。

生後60日前に我が家に来て、犬の社会化期にほとんど他の犬と触れ合う事がない状態でした。

その犬が2歳半の時に2頭目を家に連れて来たのですが、遊んで欲しい子犬は常に先住犬を追いかけ回し、先住犬は逃げるだけでした。

その後も2頭が仲良く遊ぶ事は有りませんでした。先住犬が遊ばないかと言うとそうでは無く人間と遊ぶのは大好きでした。

2頭で遊ばないからと言って、仲が悪い訳では有りませんでした。2頭で寄り添ったり一緒に寝たりはしていました。

常に追い掛け回されるのは、先住犬にとってはストレスになる可能性があるので、子犬の追ってこれない一人でいられる空間を作ってあげるのが良いと思います。
そのうち、慣れてくれば落ち着くと思います。

Q豆柴の大きさについて。

豆柴は何度か雑誌で見たことがあるんですけど、いまいちその大きさがわかりません。

実際に見たことがある方、また豆柴を飼っているという方、
本当に小さいですか?
また、他の小型犬と比べるとどうですか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

mayuho123 さん、こんにちは~☆

私は「パピヨン」を飼っております。
実際には見ていないのですが、『豆柴』について
解説されているサイトがありますよぉぉ。

参考URLからの引用させていただきます。

柴犬を大きさで表すと、大きい方から
『スタンダード柴』→『小柴・小振り柴』→『豆柴』の順ですね。

> 本当に小さいですか?

『小柴・小振り柴』

# 地面から肩(首の後)までが、約33センチらしいです。

『豆柴』

# 地面から肩(首の後)までが、約27センチらしいです。

(ポメラニアン・ヨークシャテリア・マルチーズとほぼ同じ大きさ)


【豆柴について】
http://www4.ocn.ne.jp/~shiba/newpage7.htm

少しでもお役に立つと良いのですが。。。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~shiba/newpage7.htm

Q柴犬の寝床

我が家は共働きで柴犬のオス9ヶ月を飼っています。
冬に飼い始めたので、昼は外、夜は中で飼っています。
ただ、夏が近づいてきたので、夜も外の方が涼しいし、だしてやることにして3日間。
家に入りたがって・・・。
なかなか寝ていないようです。
我が家は一戸建てで、犬は鎖で比較的自由に行き来できています。
中ではケージで寝ていたのではなしがいには今更できませんよね。

このまま、我慢させたほうがいいのでしょうか?
夜、泣いたりしていますし、ストレスからか、尻尾をかみながらグルグル回っています。
朝はぐったり寝ていたりもします。

Aベストアンサー

 こんばんは、2歳の柴犬飼いです。

 よくわかりました。当初は「室内で寝ていたときの寝床ベッドを屋外の犬舎内に入れてやってみては?」という回答をしようかと思っていたんですよ。再度、うちに入れてやることも視野に入っているんですね。

 うちは室内で飼う気はなく、外飼いと決めていたので、生後3ヶ月半で庭に出しました。だから9ヶ月近くうちの中にいてはって、その後屋外飼育にした経験はないんですが。
 うちのフィラリア対策はカルドメック(月1)と蚊取り線香(24時間)を数ヶ月間で対応しています。今年のフィラリア抗体検査でもクリアできました。地面から犬舎の床まではブロックでトータル15センチほど高くしています。また下は元々芝生だったんですが、当然のごとく2-3ヶ月で芝生は衰えてしまい、土と化しています。なのでホームセンターで売っているような、安いスノコを防水ステインを塗って、おいてます。スノコは時々ひっくり返して、ワンコの毛を掃除しています。1坪のサークル内に鎖無し状態ですが、雨よけ屋根もDIYしました。
 12-3月の冬季は21時から7時まで玄関内踊り場に昔使ったケージをおいて入れてます。夏はよしずを置いて日陰を作ってますね。しかし、ワンコは犬舎の下の土を少々掘り返して、狭いのに下に潜って涼んでいます。
 以上がうちの場合の外飼いの様子です。でも、飼い主さんの方針次第じゃないでしょうか?ワンコとなるべくコミュニケーションをとりたいってことならば、もう一度室内飼いでしょうし、室内で飼う気はないならば、我慢させる必要があります。

 こんばんは、2歳の柴犬飼いです。

 よくわかりました。当初は「室内で寝ていたときの寝床ベッドを屋外の犬舎内に入れてやってみては?」という回答をしようかと思っていたんですよ。再度、うちに入れてやることも視野に入っているんですね。

 うちは室内で飼う気はなく、外飼いと決めていたので、生後3ヶ月半で庭に出しました。だから9ヶ月近くうちの中にいてはって、その後屋外飼育にした経験はないんですが。
 うちのフィラリア対策はカルドメック(月1)と蚊取り線香(24時間)を数ヶ月間で...続きを読む

Q豆柴(柴犬)を飼うには

現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
でも、体高30cmぐらいで体重5kgぐらいの柴犬を作って「豆柴」として売っているところも、確かにあります。
Google で「豆柴」と入力して検索すれば、結構たくさんヒットしますよ。
私自身ブリーダーではないので、それが良いのか悪いのかは判断できませんが、小さいということに
希少価値をつけて、ものすごく高値で売っているのは事実です。

さて、仔犬を選ぶ際に気をつけることは、ブリーダーさんからだろうとペットショップからだろうと
基本的なことは一緒だと思います。でも、ブリーダーさんのもとには親犬がいるはずなので、
見せてもらうといいですよ。その仔犬がどれぐらい大きくなるかの目安にもなりますし・・・。
とにかく、自分が気になることは何でも聞くべきです。

最後に・・・柴犬のことを詳しく紹介しているサイトを以下に記載しますので、是非、ご参考になさってください。
まるーん柴
http://www.maroonshibas.com/

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
...続きを読む

Q室内で柴犬を飼うのは

室内で犬を飼いたいと考えておりますが、現在芝犬かトイプードルかで迷っております。室内で飼うのに気になるのは抜け毛なのですがプードルは以外と少ないと聞きました。逆に柴犬はかなり抜け毛があり大変だと聞きましたが本当でしょうか。自分は柴犬が好きなのですが他の家族はプードルがいいといいます・・・

Aベストアンサー

柴犬を外で飼っております(ちょっと外飼いの弁護を)
換毛期の抜けは激しいですが外で飼うと比較的その時期以外は抜け毛が激しいとは感じません、ドバッと抜けてすっきり終わり皮膚のトラブル等も無く快調です
さすが日本原産、気候等合っているのだろうなと思います
もちろん全ての子がそうだというわけではありませんが皮膚のトラブルで困っている柴はどちらかというと室内飼いに多いような気がします(室内飼いを否定するつもりはありませんそれも飼い方の一つです)
そういう意味では外飼いというのも犬種とその地域の気候が合っていればそんなに悪いものではないなと最近感じています
特に柴は比較的強いリーダーシップを求めるタイプの犬種ですのできっちり飼い主が手をかけてやれば室内と室外というメリハリのある(上下関係がハッキリする)関係は決してマイナスにならないと思います

あとは柴は加齢とともにかなり落ち着いてしまうので
犬との接触を常に求める方にはそっけない感じになってしまう子が多いように思います

どちらかというと先に室内飼いが決まっているならプードルは抜け毛も比較的少なく飼い易い様に思います
なめられないようにというのは他の回答者さんがおっしゃっているとおりだと思います非常に賢いです

柴犬を外で飼っております(ちょっと外飼いの弁護を)
換毛期の抜けは激しいですが外で飼うと比較的その時期以外は抜け毛が激しいとは感じません、ドバッと抜けてすっきり終わり皮膚のトラブル等も無く快調です
さすが日本原産、気候等合っているのだろうなと思います
もちろん全ての子がそうだというわけではありませんが皮膚のトラブルで困っている柴はどちらかというと室内飼いに多いような気がします(室内飼いを否定するつもりはありませんそれも飼い方の一つです)
そういう意味では外飼いというのも犬種と...続きを読む

Q豆柴

豆柴を飼いたいのですが、どおおもいますか?

Aベストアンサー

豆柴はノーマル柴より小さな犬です。その、豆柴より小さい子は小豆柴と言います。
豆柴は、体重は5キロくらいで、柴犬が10キロくらい。小豆柴は3キロくらいです。
豆柴の特徴・性格は飼い主に忠実で、日本犬の中でも一番小さい柴。柴犬のカラーは、四種類。
赤・黒・白・胡麻(赤胡麻と黒胡麻が居る。)
その中でも一番生まれてくるカラーは赤です。
豆柴でも、大きくなって、ノーマル柴位になる可能性があります。豆柴は小型犬くらいです。
まあ、コーギーくらいですかね。
柴は頑固で強がりな犬なのでちょっと大変です。

私も、柴犬の4ヶ月♂を飼ってます。
現在体重は6キロ前後です。
芸は色々なものができます。
とってもフレンドリーです。
でもかみグセが強いです。

長い文失礼しました~(*^^*)

Q5年間、小屋で育った柴犬を、室内で飼う

5年間、小屋と庭で生活した柴犬がいます。
この柴犬を今から室内で飼うことは現実的に考えて可能でしょうか。良いことは簡単に想像できますが、リスクもあると思います。
たとえば、散歩に行ったり帰ってくると温度の変化が大きくなります。トイレのしつけもしていません。今までは、庭の決まった位置にしていて、困らない場所にしていたので、しつけることがありませんでした。
こちらの都合はよくても、犬にとっては、小屋のほうが幸せかもしれないです。
他にもあると思います。
このようなことが出来るのか、犬にとってはどういうことなのか、関係は変化するか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。
犬はどんな時でも飼い主と一緒にいたいものです。
ご質問者様の愛犬にとっても喜ばしい事だと思いますよ。
室内に入れる前にトイレトレーニングはした方が、
飼い主が家を汚されたというストレス、飼い主に怒られる
愛犬のストレス、どちらも軽減出来るのでやっておいた方が
良いと思います。
いつもしている場所にシートを敷いてその上でやらせて週間付けを
するのが良さそうです。
逆にそこでしかトイレをしない様でしたら、トイレを今後も庭で
行わせるかです。
そちらの方が手間が省けますが飼い主が居ないと排泄できなくなって
しまう恐れがあります。
まずはシーツに慣れさせてあげるのが一番だと思います。
あと室内温度を過剰に暖めすぎない、夏場も冷やしすぎない様に
しましょう。これは外飼いというのもありますが室内犬の場合は
そうです。暖房の効いた室内最初は少々暑いと思います。
今までが外で暮らしていたから。でも徐々に慣れていきます。
我が家のミニチュアダックスフンドは人間でも少し暑いかな
と思う室内で、ストーブの前から動こうとしません。
暖かくて気持ち良さそうですが恐らく暑いと思うのですが・・・。
様は色々な事に慣らしてゆく事が初め必要だと思います。

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。
犬はどんな時でも飼い主と一緒にいたいものです。
ご質問者様の愛犬にとっても喜ばしい事だと思いますよ。
室内に入れる前にトイレトレーニングはした方が、
飼い主が家を汚されたというストレス、飼い主に怒られる
愛犬のストレス、どちらも軽減出来るのでやっておいた方が
良いと思います。
いつもしている場所にシートを敷いてその上でやらせて週間付けを
するのが良さそうです。
逆にそこでしかトイレをしない様でしたら、トイレを今後も庭で
行わせる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報