プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ここで似たような質問をさせていただいたものです。
私が本当に求めているアニメがピンポイントで絞れたので、再び参上した次第です。
はじめに以下の投稿について、誹謗中傷、批判等はお受けいたしかねることを、忠告させていただきます。「おすすめのアニメは無い」という投稿もご遠慮ください。

ずばり、主人公とヒロイン(もしくは彼)が、お互いに一途の恋愛を描いたアニメを探しています。
ファンタジー系や、現在と時代背景や世界観が極端に異なるものはNGです。
今までで私が見たアニメで条件に合致、かつ良かったと思うアニメは

「バクマン」→長い間相思相愛。結果ゴールイン。最高です。ただし、恋愛メインの話ではないので
ストーリー全部を楽しめるかが問題ですが。私は面白いと思いますが。

「謎の彼女X」→主人公には付き合ってもいない、ただの初恋の相手がいたが、それを忘れるほどヒロインに夢中になる。ヒロインも主人公が大好き。お互い初彼氏彼女。将来的にゴールイン確実な展開。

「フォトカノの新見遙佳 編、第1話~6話のみ」→まさに純愛。ヒロインがあからさまに主人公に
気があることを随所にて仄めかす所が見ていてほのぼのする。

3作品とも、とてもさわやかな気持ちになりました。大好きですね。
フォトカノに関しては、私の中では第7話以降は無いことにしています・・・

逆にNGは
「とらドラ」→お互い好きな相手がいながら、心変わりして駆け落ち?分からない・・・
「キミキス」→星乃さんが気の毒すぎる。
好きだった相手がいたり、付き合っていたりしたが、結局後から出てきた別の相手と
一緒になる。私が敬遠する展開です。

終始一途の恋愛アニメということは、先が分かっていて面白くないという見方もあるかもしれませんが、私はそういうアニメが好きです。
私は既婚者です。夫婦ともども人生初の彼氏彼女だったこと、はじめから結婚を前提に
付き合い、別の人生を歩むことなど考えられない存在であったこと、そして今がある事が、
私がそう思う要因です。
私が求めるアニメをご存知の方がおられれば、どうかお教えください。

A 回答 (13件中1~10件)

非常に条件が狭いので、なかなか該当する作品はありません。


基本的に恋愛モノは、アニメでも漫画でもゲームでも、一途に思い合っているだけではストーリーにメリハリがないので、何らかのトラブルやイベント、横恋慕や三角関係などを扱い、それを乗り越えていくことがストーリーとしての醍醐味になるので、比較的一途に想い合っている作品でも、どうしても恋破れて気の毒な結果になるキャラクターが居るものなので…。
とりあえず、一途な恋愛だと思える作品をご紹介しますが、条件にピッタリではない部分もあります。

・「英國戀物語エマ」
身分の格差があった英国ビクトリア朝時代のメイドと貴族の子息の一途な恋愛を描いた作品です。
アニメは第二シーズンが原作漫画とだいぶかけ離れた内容になっていますが、基本的にはアニメも漫画もとても一途な恋愛を描いています。最終的には主人公たち2人はちゃんと結ばれますが、残念ながらエレノア・キャンベル嬢が気の毒な事に…。

・「好きっていいなよ。」
人間不信気味なヒロインが、学校でも人気者の男子と不器用ながら付き合っていく学園恋愛モノ。
一途なヒロインながら、やや思考がネガティブw

・「ソードアートオンライン」
恋愛モノとは呼べないですが、主人公とヒロインの一途な想いを貫く姿勢にはバクマン。と通じるものがあるかと思います。若干、恋破れる娘が気の毒かもしれませんが…。

・「藍より青し」
若干ハーレム系的なノリではありますが、一途なヒロインの健気な姿勢はとても好感が持てます。

この回答への補足

「藍より青し」チェックしてみます。

「英國戀物語エマ」「ソードアートオンライン」は、時代背景や現実世界から離れているので・・
「好きっていいなよ。」は見ました。彼氏が過去とはいえ他の女性と関係を持ったというのがちょっと私には重すぎるかなと・・・
せっかく紹介していただいたのに申し訳ありません。

それにしても「キミキス」は私にとってトラウマです。
見なければ良かったと思っております。見終わってここ数日、倦怠感が消えません。
主人公と星乃さんがくっつく事だけが全ての望みだったので。でも物語中盤から怪しい雰囲気に・・・
そして結果は・・・・
私はどちらかというと活発で元気いっぱいの女の子より、星乃さんのような静かで純な女の子が幸せになる恋愛ものが好きなので。なので「バクマン」「フォトカノ新見遙佳編」「謎の彼女X」が好きです。

補足日時:2013/07/23 00:28
    • good
    • 4

中二病でも恋がしたい



それか少女漫画系

君に届け

好きっていいなよ。

あたりですかね?
    • good
    • 3

「ママレードボーイ」は?

この回答への補足

1994.3.13~1995.9.3に放送されていますね。約18年前ですか・・・・

>SF、ファンタジー系、時代背景や世界観が現代とかけ離れたもの、
>制作から10年以上経過した作品の紹介は、ご遠慮願います。


もう少し、このまま投稿継続します。

補足日時:2013/08/19 23:22
    • good
    • 3

ふと思い出したものがあったのでご紹介。



ほしのこえ

というSFアニメは如何でしょうか。

この回答への補足

回答投稿が、私の要望から徐々に脱線してきている様相が・・・

SF、ファンタジー系、時代背景や世界観が現代とかけ離れたもの、
制作から10年以上経過した作品の紹介は、ご遠慮願います。

もうしばらく待った後ご回答がなければ、この投稿を締め切った後、
しばらく考えさせてもらい、再び投稿しようかと思っております。

補足日時:2013/08/08 21:34
    • good
    • 1

>ずばり、主人公とヒロイン(もしくは彼)が、お互いに一途の恋愛を描いたアニメを探しています。


ファンタジー系や、現在と時代背景や世界観が極端に異なるものはNGです。

まぁ恋愛を描く時には特殊な状況を設定すると楽なんですが…

基本学園恋愛ものというのが条件ですと設定が狭められてしまう訳ですが、日常の学園生活と壮大な世界観におけるバトルを両立させたのがありますので紹介しておきますね。

それが「灼眼のシャナ」です。

世界観
http://www.shakugan.com/contents/hp0002/index000 …

異次元人である“紅世(ぐぜ)の徒(ともがら)”がこの世で好き勝手するには人間の根源的な力を必要としてそれを使ってあり得ない力を発揮する。
しかしそれが紅世(ぐぜ)とこの世のバランスを崩して2つの世界が崩壊する危険がある。
バランスを保つ為に生み出されたのがフレイムヘイズという異能者。

徒がフレイムヘイズの追跡をかわす為に編み出したのが人の存在の力の残りを利用して数日間実体化した幽霊となるトーチという存在。

主人公である坂井悠二はフレイムヘイズであるシャナに出会い世界の本当の事と自分が既に人間ではなくトーチと言われる仮の存在であり、トーチの中でも特殊な宝具『零時迷子』を宿して1日の消耗を午前零時に戻す事により存在できるミステスと言う事を知る。

宝具『零時迷子』を護る為に御崎市で暮らすことになった2人はやがて惹かれ合っていく。

紅世の徒や王との戦いは封絶(ふうぜつ)という結界内で行われる為に常人には感知できないために日常の学園生活は滞りなく行われる。
ご都合主義の結界です。


幾つもの壮絶な戦いを潜り抜けた坂井悠二は宝具『零時迷子』の力で紅世の王クラスの力を内包する様になるが、フレイムヘイズであるシャナの運命を変える事を願う様になる。

ラノベで全26巻、アニメ TV版3期 72話+OVA 足掛け7年という大長編となった。
但し制作がJ.C.STAFFという原作レイプの誉れ高いところだった為にアクションに傾倒したオリジナルが多くなってしまった。
3期では原作準拠となったが2期から4年の歳月が経ち溜まった原作のダイジェスト版となってしまった。

シャナを宿命から解放する為に敵方に寝返って創造神の目的を成就させる代行体となり邪魔になるフレイムヘイズや協力者を容赦なく殺していった。
天罰神のフレイムヘイズのシャナとも闘う事になるがそれも織り込み済み。

紅世の徒がこの世に来て数千年行われた”この世の本当のこと”を新世界創造によって取り去り、新世界で紅世の徒と人間の共存を達成する為にシャナと新世界に渡った。

灼眼のシャナ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%BC%E7%9C%BC% …


宇宙を舞台に王道の恋愛を描ききった感のあるのは
「ヒロイックエイジ」



四面楚歌の人類の救世主であるエイジと若き王女ディアネイラ。
戦いの中で信頼を深めラストでやっと…
ラストシーン
http://www.youtube.com/watch?v=i-Te_R8COec

http://www.youtube.com/watch?v=KrF96J-A3Gg

この回答への補足

あえて、私の要望する条件に合わないアニメを・・
しかし、熱心な投稿に熱意を感じます。「灼眼のシャナ」お好きなのですね。

とにかく、条件に合致するアニメを求め続けます。どなたさまも、もしご存知であれば紹介願います。

補足日時:2013/07/28 00:09
    • good
    • 1

「とらドラ」は「竜児のみのりへの想い・大河の祐作への想い」ともに「憧れ」であったか、「限りなく恋愛に近い憧れ」だったのですよ。



「人は割と自分自身の本当の気持ちに気付かないもの」でしょう?

「心変わり」ではなく、「自分が好きなのは○○だという誤認識だった」のです。
「とらドラ」に関しては。
もしかしたら「キミキス」もそうかも。

この回答への補足

そうですね、「とらドラ」はそういう恋愛を描いた作品ですね。
「キミキス」もそうでしょう。両作品とも、原作者はその辺を狙ってつくったのだと思います。
乱暴に表現しますと、結局そういう深いストーリーは私にとっては二の次なのです。

単純明快に、同じ相手を想い続けてどんどん関係を深めていく展開が私にとって全てです。
その上で波乱や葛藤なども盛り込まれた展開になるのは宜しいかと思います。
私が高評価している3作品とも、そのようなストーリー展開です。
また、最近視聴した「藍より青し」という作品もかなりの高評価とさせて頂きます。

よって「とらドラ」「キミキス」は酷評する形となってしまいます。
とくに「キミキス」については、星乃さんの失恋の仕方に底知れぬ嫌悪感を抱きます。
あのような失恋をする女の子が登場するアニメは、できれば今後見たくありません。
最近見たアニメでは「true tears」という作品が該当します。

今後も、追い求めます、良いアニメを。

補足日時:2013/07/27 22:26
    • good
    • 0

「イタズラなKiss」


琴子の片思いから始まり、晴れて両想いから結婚に至ります。
不朽の名作だと思います。

95年の作品ですが、条件にぴったりなのでご紹介だけさせてください。
「あずきちゃん」
小学生で出会って恋をして、ずっとずっとお互いを思い続けます。(原作では結婚までします)

この回答への補足

「イタズラなKiss」チェックします。ドラマで放送されていたのですね。私は昔も今もドラマは興味が無いので知りませんでした。

「あずきちゃん」懐かしいですね。NHKで夕方に放送されていたのを一人で見てました。あれは良い話でしたね。ジダマ?のお婆ちゃんの正体がとうとう分からなかったような。そうですか、結婚するのですか。

補足日時:2013/07/24 20:48
    • good
    • 3

君に届け


アニメに結構詳しいようなので視聴済かもしれませんが、要望には一番近いアニメだと思います。

タッチ
かなり古いですが、お互いぶれてないはずです。

少し要望から離れた感じになりますが
神様はじめました、のだめカンタービレあたりも心変わり要素はないと思います。

この回答への補足

「君に届け」は見ました。私の求めている条件にほぼ合致しています。
タッチ懐かしいですね。弟の死は衝撃的でしたね。
「神様はじめました」は、2話ほど見て止めてしまいました。現実との世界観が違いすぎるので。

まだまだ探し続けます。

補足日時:2013/07/23 21:15
    • good
    • 1

「乃木坂春香の秘密」


http://www.nogizaka-haruka.com/
http://www.klockworx.com/anime/anime_321.html


昭和アニメなので若干古いけど
「The・かぼちゃワイン」
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/kabocha_wine/

この回答への補足

「乃木坂春香の秘密」チェックしたいと思います。
「The・かぼちゃワイン」は、さすがに古すぎるので・・・
過去10年以内のアニメで探しております。

補足日時:2013/07/23 21:17
    • good
    • 1

気になったのでANo.1さんの回答をフォロー



“彼氏彼女の事情” という少女マンガがあり、そのアニメ版は如何ですか?という提案をなさっています。

この回答への補足

ありがとうございます。

私がとんでもない勘違いをしていたようです。申し訳ありませんでした。
「彼氏彼女の事情」そういうアニメがあるのですね。ぜひチェックしてみます。

補足日時:2013/07/21 13:23
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!