プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で経理の仕事をしていますが、ある時から会社の口座から【APヤフー カ】という引落がありましたが心当たりがありません。
社長はまったくパソコンが使えない人なので、社長の奥さんが自宅で何かを始めたかと思えるのですが、なかなか聞きづらい状況です。
とりあえず何の支払か分かりたいのですが、何処に聞いていいのかも分かりません。
毎月27日の引き落としです。分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Yahoo! JAPAN 上で提供する有料サービスを利用されたものに対しての引き落としです。

プロバイダ料、IP電話料・・・等さまざまですが、銀行が勝手に引き落としするという事はほぼ皆無だと思います。
会社の銀行口座印を使用する誰かが、引き落とし手続きをしたと思います。
    • 2
この回答へのお礼

Yahoo!の何かまでは限定できないんですね。
あきらめて銀行か社長に聞いてみようと思います。
回答ありがとうございます。

【APヤフー カ】が何であるかしりませんが、口座から引き落とされているということは、その銀行口座の届出印鑑を用いて「口座振替依頼書」を作成したと言うことです。

その依頼書が銀行にまわります。(それが無ければ引き落とされません)
ですから、まずその銀行に確認してみてください。かならず何の引き落としか請求者がわかります。
    • 0
この回答へのお礼

自分がインターネットをしている間に何か変な事をしてしまったのでは?と心配してました。
少し安心できました。
ありがとうございます。