プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

下の問題で全体の物質量から、その中のひとつの物質の物質量を求めるときの掛け算が、よくわかりません。

*シュウ酸二水和物(H2C2O4・2H2O)63g中のH2C2O4の物質量を求めよ。
ただし、シュウ酸二水和物の式量は126とする。

*答え 
63×1/126×1=0.50mol

なぜかける値が1なのかよく分かりません。

H2C2O:H2O=1:2 
となってるから、1/3をかければよいと考えたのですが...。

どなたか教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

シュウ酸2水和物とはシュウ酸分子が1個と水分子が2個結合したものです。


いわば、ハンバーガーで肉(パティ)が1枚とパン(バンズ)が2枚と考えてください。

分子量=126 は反バーが1個が126円と考えてください。
ここに、63円あればハンバーガーを0.5個買うことができます。

これが、63/126の計算です。

このとき、肉の枚数は63/126×1=0.5枚になりますし、
パンの枚数は63/126×2=1枚となります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

な、なるほど...!!!
puttyとbunsですか...
すっごく分かりやすいです(笑)
そしておもしろい(笑)
画面の前で笑っちゃいました。

また、とても早く回答してくださって、すごく助かりましたました。
本当にありがとうございました。^^

お礼日時:2013/07/21 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!