プロが教えるわが家の防犯対策術!

題が舌足らずですが、次のような内容です。
富士通のPCで、Roxio でDVD-Rにデータを保存したいと思い、実際に作成してみました。この時、書き入れるファイルは七つでしたが、DVDの容量に対して、89%という数字が出ていましたので、安心して実行しました。
ところが、何のトラブルも無く完了しましたので、このDVDを開いてみました。すると、七つ入れたファイルのうち、六つはきちんと正しいファイル名が付いていましたが、一つだけは「一時書き込みフォルダー」という名前になっており、もとのファイル名が付いていません。この中身は実際にきちんと書き込まれていましたが、名前だけが正しく付いていません。書き込みの実施時に、追加記入ができないように設定しましたので、名前の変更ももちろんできません。このDVDのプロパティでは、3.91GB(4.2GB)となっております。ドライブのプロパティで、書き込みのタブを見ても、保管場所はCドライブになっています。PCのハードディスク自体の空きは300GB以上あります。
書き込み時に、すべてのファイル名を正しく表示させる方法を教えていただきたく、よろしくお願いします。
なお、当方、PCにはあまり詳しくなく、ヘルプを読み読みやることが多いので、できれば分かりやすくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows7で回答します。


1 WindowsエクスプローラDVDの書き込み方法
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-win7 …
未使用DVDでマスタ形式の書き込み方法で行ってください。


2 上記で駄目な場合フリーのライテイングソフトimgBurn試して下さい

iインストール・操作説明  http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html
 当方説明(添付画像)
「DVDにデータを書き込む時、ファイル名が」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーのライティングソフトを見てみましたが、良さそうです。
これを入れて試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/07/23 13:28

WindowsのエクスプローラでDVD出力しましょう



1 DVD挿入後出力したいフォルダ又はファイルを右クリック
2 「送る」を右クリック-----BD(DVD)ドライブ(E)をクリック
「DVDにデータを書き込む時、ファイル名が」の回答画像1

この回答への補足

いろいろ試してみた所、特定のファイルを書き込む時に出現するみたいです。ほかのファイルでは、その中には関連するデータしか含みませんが、この特定のファイルのみ書き込みドライブに移動した時に、関連データの他にお礼の所に書きました "desktop" が入っています。元のファイルにはありません。理由は分かりませんが、これを消去してからDVDへの書き込みを行うと、正しいファイル名が表示されるようです。この特定のファイルのプロパティを見ましたが、他のものとの違いは分かりませんでした。

補足日時:2013/07/22 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
教えていただいた方法で試してみましたが、結果は同じでした。試みにもっと少ないファイル数で試してみましたが、いずれも一つのファイルの名前が「一時書き込みフォルダー」となっていました。
このファイルのプロパティを見てみると、「共有」タグには正しい名前が載っていましたが、「全般」のタグでは「一時・・・」となっていました。
このDVDをセットして開いて内容を見てみると、「現在ディスクにあるファイル」のほかに、「ディスクに書き込む準備ができたファイル」として「desktop」とあり、これには「[.ShellClassInfo]LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21815」とあります。
これが何か関係するのでしょうか。
ちなみに、私の持っているもう一台のPC(XP)につないである外部接続のDVDドライブ(B's Recorder)でもやってみましたが、全く同じ結果でした。

お礼日時:2013/07/22 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!