電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暑い夏、冷えたビールで一杯といきたいところですが、
肴の定番といえばかわきもの。
そのうちのイカ由来のものとして、するめ(あたりめ)とさきいかがあります。
するめはイカ本来の味わいがありますが硬い。
さきいかは食べやすいですが添加物があります。
さて、あなたはあたりめ(するめ)を選びますか
さきいかを選びますか
お教えいただければ幸甚です。

A 回答 (7件)

 さきいかを選びます…、今どき添加物を怖れていたのでは、回転ずしも、ハンパーガーも、


ファミレスも、チェーンラーメン店も、どこも行くところがありません。
    • good
    • 2

この2つでしたらサキイカですが、いかくん(イカの燻製)がいいですね。

    • good
    • 0

 こんばんは。


 「あたりめ」派ですね。
 若い頃は、さきいか派でしたが
 だんだんと、あたりめ派になりました。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


私は、「一夜干し」派です。
一夜干しの焼きたては、とにかくウマイ。

一夜干しがなければ、「さきいか」です。
    • good
    • 0

「さきいか」です。


普通においしいと思います。
凧糸に付けて、ザリガニを釣ることもできます。

「するめ(あたりめ}」は、焼いた香りが良くないと思います。
匂いも、美味しさを決める一つの指標では?
    • good
    • 0

あたりめ派です



トースターで少しあぶり、マヨネーズに七味で頂きます。

さきいかは味が濃すぎですね。

でもカスが虫歯や歯間に挟まってめんどいし、たしかにあたりめは堅くて歯が割れそうなので、最近はなかなか手が出ません。でもまた食べたくなってきたw
    • good
    • 0

乾き物でしたら、「さきいか」です。


その場で焼いた「するめ」ならするめに醤油とマヨネーズをかけてというのが一番好きですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!