電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく漫画などを貸し借りする知人にオススメだからと風の谷のナウシカの原作を借りました。
映画は昔見た事があり、興味があったので早速見始めたのですが、
一巻読んだだけで頭がついていかず、二巻に手がどうしてものびません、、。
また日をおいて挑戦するのですが、二巻を読みはじめても
よく分からなくなり一巻をまた読み直し、三巻まで読んだところでまた日が空き、
再び四巻が分からず二巻から、、
性格上、深く理解しながら読み進めていきたい方で、
先日また一巻から読み直し、、
知人に会う際に返却したいので早く読まなきゃ、
と焦る反面、中途半端に読んで返したくないという思いもあり、
このままではあと何ヶ月かかるのか思いやられてしまいました、、。
理解力が不足している自分がダメなのですが、
話が難しいのはさておき、どうしても絵が細々していて、
セリフがないコマなどは何がどうなっているコマなのか、
一コマずつ理解しようとして進めていると、
もう日が暮れる勢いです。

原作を読み、自分で理解した!と感じられた方、
やはり何度も読んだのでしょうか?

こんなにも読むのが大変な漫画初めてで、
理解力のない自分が情けないです。

A 回答 (4件)

一巻ずつ読み返すより


ざーっと最後まで読んで、を何度も繰り返して
頭に入ってきたら細かいところを読み返すといいと思います。

結構人物や国、関係が複雑なうえに
絵やコマ運びも普通の漫画とは違う癖があるので
慣れるまで読みづらい人もいいると思います。

でも、やっぱりぜひお勧めしたいし個々のシーンだけでも
印象的なものも多いので。

できれば、返すのを焦らなくていいように
古書などで安いものを探して手元において
焦らずのんびり読むといいと思います。

映画は物語の序章でしかなく、あの世界についての物語は
漫画を読まなければ、と感じますね。

もちろんお友達が「返すのはいつでもいいからぜひしっかり読んでね」という人なら
好意に甘えてもいいかもしれませんが。
相談してみてはどうでしょうか。
そんな感じの自分はすっかり読んだお勧めの本でヤヤコシイものは
私は半年や1年ぐらい人に貸すこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉結構人物や国、関係が複雑なうえに
絵やコマ運びも普通の漫画とは違う癖があるので
慣れるまで読みづらい人もいいると思います。

本当にまさしくそう感じます。
どれが敵でどれが味方なのか、もうコマの描写がしっかり描き込まれすぎていて、まだ頭が慣れていないのかもですね、、。
アドバイス通り先に一通り読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 14:15

> 原作を読み、自分で理解した!と感じられた方、


> やはり何度も読んだのでしょうか?

月刊アニメージュに連載中から読んでましたが、1982年に連載開始して、終了したのは1994年。
作者の本業が映画製作なもんだから、連載も中断と再開を繰り返してなかなか進まない。
必然的に、同じ巻を何度も繰り返し読むハメになりました。


> 人に会う際に返却したいので早く読まなきゃ、

購入して落ち着いて読む事をお勧めします。
当時から他のコミックより安かった(360~400円に対して330円)ですが、今でも1冊410円とかですし。
最終巻だけちょっと厚い分高いですが、新品で全巻そろえても3千円くらいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムで読まれていたんですね。
新刊がでるたび前の巻を読み返す作業、よく分かります!
確かに今回全て読んで知人に返却した後また揃えるのも悪くないですね、
それほど落ち着いて読むべき漫画だと感じました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 14:20

ナウシカの原作持ってます。



完全に(とはいえないかも)理解するまで、少なくとも5回は読みました。
国語は得意な方で、本を読むのも大好きなので、文章理解力はあると思ってます。
それでも、かなり難解な内容です。

ですが、理解してみると、改めてとても、とーーーーっても奥が深い漫画だと思いました。
理解できたら、大きな感動はないものの、すーっと心に入ってくる内容ですよ。

とりあえず分からないままでも、全部を通して読んでみることをおススメします。
何回か読んでると、少しずつ分かってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語が得意な方でも5回ほど読まれたのでしたら、
私は20回くらい読まなきゃダメかもしれませんね、、。
奥が深いとされる漫画だと聞き、
途中で諦めずに尚更理解したいと感じました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 14:22

ナウシカは理解しながら読もうとすると進まないと思いますよ。


話が進むにつれて腐海の秘密が段々と分かってくる構成になっているからです。

まずは一度最後まで読んでみて、スッキリしない所を読み返すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も理解するのに一度では難しいと感じてるとわかりホッとしました。
性格上気持ち悪いのですが、アドバイス通り先に一通り読んでみたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!