8月で2歳になる息子がいます。
好き嫌いと偏食、食わず嫌いがとことん多くて困っています。
1歳頃からべぇしたりの繰り返しで、
今はさすがにべぇはしませんが、食べたり食べなかったりの繰り返しで、
白いご飯しか食べてくれなくなりました。

私なりに工夫をしてきたのですが、例えば
鶏そぼろに細かく刻んだヒジキや葉物を混ぜたら食べてくれていたので、
好きなのかな~と思って小分け保存して時々使用していましたが、
急に「白いご飯」に余計な物があるのを見てプイッと拒否するようになり、
また、予め白ごまを敷いたお皿にご飯を盛った物も急に食べなくなったり、
海苔を巻いたミニおにぎりも海苔を嫌がり、
結構よく食べていた、刻み野菜を混ぜたポテトコロッケも突然食べなくなりました。
細かく刻んだ「人参・ほうれん草・さつまいも・レーズン・バナナ・フォローアップミルク」で作ったミニパンケーキなら、毎日1枚2枚食べてくれるので、
それが私自身の気休めになっている状態。

朝は元々あまり食べず、レーズンパンと野菜ジュース、
お昼寝の前か後にそのパンケーか白ご飯を食べ、
夜はどう頑張っても白ご飯のみです。。。
お恥ずかしい事に、1日を通して振り返っても、パンとパンケーキと白飯しか食べてない事はザラです。
野菜ジュースは好き好んで飲んでいますが、所詮はジュースなんですよね…。
(およそ3日で2本飲むか飲まないか)

主人の帰りが遅い方なので、家族で楽しく食卓を~という環境ではありません。
なので息子一人でご飯を食べさせるか、あるいは時々私と一緒に食べる事もありますが、
それでも食べません。

近所の保育園でリトミック一時保育をやっています。
月2で預けているのですが、最近あえて給食もお願いする事にしたんです。
今までは、食べないだろうからと リトミックが終わり次第に迎えに行っていましたが、
月極のお友達や先生と一緒の空間だったら、もしかしたら…と思ってお願いしたものの、
やはり食べようとはしかったそうです。
その環境が毎日ではないし、まだ1回目だったから仕方ないとも思いました。

先月は保健所の食育教室に行ったけれど、分かっていた事ながら
15キロの子供が1日に摂りたい食材の目安と、献立サンプルを提供されただけで、
仮に相談したところで所詮は栄養士だもの、案の定「そうですか」で終わりました。
プロの保育士ではないから期待はできませんよね。汗


因みに2歳を前に体重は10キロ未満(半年以上変わっていません)、
身長は80センチチョイで、去年の夏服がまだちょうどいいです。
排泄は2~3日ペース、普段はオヤツはあまり食べません。
バナナも最近食べなくなり、みかんゼリーが好きみたいですが滅多にあげません。
コレが食べたい、コレがヤダと、泣いて困る事は一度もありません。
息子が食べたくないのなら無理強いはしませんし、逆に食べる事を嫌いにさせても可哀想なので、残してしまうのは仕方ないと思っています。

この頃合いの子供は主張が始まる頃だから仕方ないのかもしれませんが、
このまま「今は仕方ない」で我慢するしかないのでしょうか…。
いつかは食べてくれるようになる、と信じて待って半年以上。。。
大人になっても食べない人なんかいないんだから~とか言われるけど、
未知の先の事じゃなくて、「今」食べて欲しいんですよね。

息子と私次第の事であって、人に相談する事で解決する事ではないとは分かっていますが、
私の責任でありながらさすがに手を焼いてしまい、どうしたらいいのか分かりません。
長くなりすみません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

いつも子育てお疲れ様です。
私も2人の息子を育てています。

食べることに関しては長男で苦労しました。長男は今小1で、今振り返ってみれば…という感想なので、少しだけ先輩のたわごととして読んでいただけたらありがたいです。


うちは、あまり好き嫌いはなかったのですが、とにかく食べることが好きではないようでした。
離乳食が終わり、大人とほぼ一緒の食事になったころから食べむらがあり、食事が嫌であばれる、とうことはあまりありませんでしたが、椅子から降りて遊んでしまうことがほとんどでした。

結局、(反則かもしれませんが)好きなテレビを見せたりして椅子に座らせ、食べ物を口に運ぶ、という感じでした。
その後幼稚園入園(年少から)当時は、朝食を食べさせるのに苦労しました。毎朝食べたいものを聞いて、できる限りリクエストに応え、食べさせていました。(時間がないので自分で食べていると間に合わないので)
給食やお弁当も全部食べてくれることはほとんどなくて、食べ終わるのもいつも最後のほうだったようです。

まあそれでも、なんとかここまで成長し、成長するにつれて運動量も増えるので食べる量や食べるスピードも人並みになってきたかな、と思います。

ちょうど2歳前後くらいから、ママ友たちとよくランチすることがありましたが、とにかくうちは食べなくて、まわりはもりもり食べているのに肩身の狭い思いだったことを思い出します。
そして、よく食べる子は自分で食べる意欲があり、手づかみでよく食べていました。
私もおなかがすけば食べるから~と、長い目でみるようによく促されました…

質問を読ませていただいて、質問者様はとても食事に気を付けている印象を受けました。
もちろん母親として当然のこと…と言われてしまうかもしれませんが、お子様のために食事を作り、それを食べてもらえないとすごく残念だし、子供の健康面でも心配ですよね。
食事はご家族そろって、というのは難しいとのことですが、母子一緒に食べるというのはあまりされていないのでしょうか…。
時々…ということですが、やはり食べさせながらだと難しいですか?

お子様が質問者様と別のものを用意され、食事のタイミングも一緒でないとしたら、もしかしたらお子様にとっては、食事の時間はどこか『させられる』感じのものになっているのかもしれません。


質問を読ませていただいただけでは、日常の生活がわかりませんが、午前中や午後に公園や児童館など外遊びはされていますか?
体を動かすあそびをとりいれて、生活にリズムというかメリハリをつけてみてはどうでしょうか?

食器をお子様の好きなキャラクターのものにしたり、大人と同じものを使用したり、また食事内容については大人からのとりわけで(煮物やメインのおかずなど)、作るものに関しては同じものを使用する分、盛り付けや食材の切り方(型抜きしたりとか、スティック状にして手づかみできるものとか)に工夫してみるとか…


いずれもすでに実行されていることでしたら申し訳ありません。
また、そうしてもすぐに食べる、という風に変化はないかもしれませんが…


あとは本当に質問者様が気負わず…ということです。
小さな子供、といえどもしっかり自分の考えを持ち、自己を確立しようとしているんですよね…
表現しない分、親としてはやきもきしますが、それほど食べなくても大丈夫な子、なのかもしれません。
(失礼な言い方になってしまいますが…)

1日3食のうち、1食はよく食べた、1週間のうち1日は野菜を食べた、とかすっごくアバウトでいいと言われたこともあります。
そう考えると、お子様は白ご飯やパンを食べていて、ちゃんと質問者様が野菜を工夫して摂らせているのでバランスはとれていると思います。
お子様も野菜やご飯が嫌というよりは、切り方や形状で食べなくなっているのかな~とも思いました。
(例えばそぼろや細かく切った野菜類、ごまなどはざらざらした食感はあるけど、もぐもぐかみかみしている感覚はあまりないような気がします。野菜を丸かじり、ぐらい大胆な食感が欲しいのかな)


質問者様は『私の責任』とおっしゃっていますが、そんなにご自身を責めないでくださいね。
まずは、お食事の時間を一緒に楽しんでください。

ちょっと先輩ヅラしての長文、失礼しました。
    • good
    • 16

うちのお孫ちゃんと同じです!!!


1歳までの離乳食は本当に良く食べて,嫌いな物も無かったのに、1歳過ぎたとたんべえーが始まりました。
本当に食べなくて・・・・幸い保育園では食べてくれていたのでそれでよし!とわりきりました。
家でも食べなくても並べるのが大事と言われて、一応用意はしましたけど。
野菜を食べなかったので、取りあえずみそ汁に野菜をたっぷり入れて野菜の栄養が入ってると信じて汁だけは飲ませました。
そんなこんなで1年生です。今でも食べないですよ。
食べず嫌いなんですよね。普段からこだわりとか強くないですか?
孫は結構こだわりがあったり、新しいものや場所や人に慣れるのにすごく時間のかかる子で、そんなことも影響してるかな?と思っています。
同じように炭水化物は食べるんですよね。白米、うどん、パスタ、特にパン。
それもシンプル。パンは食パンにバターとかご飯もそのままかふりかけって感じです。
すごくよく食べてくれてこれは好きなのか・・・と思ってると見向きもしなくなる。
アイスだってバニラ以外食べないし、あんこ物は食べない。ジュースは飲まずお茶だけ。
最近は話が分かるようになってきたので、野菜食べないと病気にはって入院よとかいうと食べてくれます。
食べれば美味しいのに食べないんですよね。
相変わらず身体は小さいですけど健康ではあります。
小学校は給食を残してもいいので、完食しないらしく今は其の分なんとか家で食べさせようと必死です。

こんなに食べないと思うと気持ちがあせってくるので、これでいいやと思ったほうがいいかもしれません。
大きくなるにつれてだんだん増えてきますよ。
    • good
    • 11

はじめまして。


お子様の偏食、心配ですよね…。

私の所は、私も主人も食べる事が好きなので子供達の食生活で悩んだ事はありませんが…私の周りで、偏食・少食なお子様のお母様って…あんまり食に興味がない人が多い気がします。
ご質問者様はどうですか?

私は、元々食べるのが好きだったので上の子が妊娠中からなるべく普段好んで食べないもの(ひじきとか豆腐・トマト)を中心に食べていましたし、納豆なんて子供の為を想い克服しました。
案の定、子供はお母さんが『美味しい』と食べているものは信用してパクパクと食べてくれていましたよ。
私は本当は、ラーメンとか肉とか揚げ物が大好きなので子供達が大きくなって料理が手抜きになってきた今では、食の好みは全く合いません…。というか、私の方が偏食で不健康です。
まずは、ご質問者様が食事を楽しむ・栄養のあるものを好んで食べる姿を見せてあげてはいかがですか?
お子様に食べさせる事ばかりに気を取られたり、産後のダイエットであまり食べないお母様が沢山みえますが…何事も子は親を見て育ちますよ。

質問者様がどうかは存じませんが…現在は、子供の為のメニューつくりに頑張っているようなので、大人の料理(食事)メインの取り分けに変えるのもひとつの方針かな?と思います。
    • good
    • 8

元幼稚園教諭で、保育士免許も持っています。



まず、無理強いはしないとのことですが、白ごはん以外のおかずももちろん出してはいるのですよね?口に運んであげてもどうしても口を空けないという感じですか?
白ご飯やパンケーキなど食べられるものをあげずに、他の混ぜご飯やおかず等しかなくても全く口をつけませんか?
半日ぐらいそれしか出さずに、お腹がすけばさすがに、苦手でも食べるかなぁと思うのですが、試したことはありますか?

野菜ジュースを3日で2本ぐらいとのことですが、1本の大きさはどれぐらいですか?ジュースでお腹がいっぱいになっているとい可能性はありませんか?

障害から偏食がおこる可能性もなくはないですが、食事以外の面で気になることなどありませんか?


あまり無理やり食べさせても食事がトラウマのようになってしまうこともありますから、無理強いさせすぎない方がいいとは思いますし、小さいときは食べ慣れていなかったものも、大きくなると食べられる可能性は高いです。
でも、ご心配されている通り、あまりに偏食なようなので、もう少し無理して食べさせてもいいのではないかと思います。

例えば、お皿にお肉やお魚一口と、野菜一口、スープ一口だけ盛って、それを食べたら白いご飯等をあげるとか。
一口は頑張って食べようと繰り返し伝え、食べなくても15~20分ぐらいは根競べで食べられるよう試行錯誤してみたり。

残してもいいという気持ちだと、お子さんにとっては食べなくてもいい、になってしまいがちですから、ほんの少しだけ盛り付けてそれだけは食べるようにした方が(もっと食べられそうならおかわりすればいいです)、少しだけ頑張って食べようという気持ちも持ちやすいですし、完食した喜びも味わえると思います。


それから、野菜ジュースが飲めるなら、冷製スープなら飲みやすいかと思うのですが、どうですか?
スープ皿に抵抗があるのなら、いつもジュースを飲んでいるコップなどに、かぼちゃやさつまいも、じゃがいも等の冷製スープを入れれば少しは飲めるのではないかと思うのですが…。


あと、まだ2歳と言うことですので、難しいことも多いかもしれませんが、ほんの少しでもいいので料理のお手伝いをさせるというのはどうですか?
例えば、トマト、レタス、キュウリなどの野菜を洗うとか、ハンバーグやコロッケなどの種をこねる、丸める(最初はご質問者様が丸めたものを渡す)スープなどをかきまぜるなど、役には立たないでしょうが、手助けすれば多少は2歳児でもできることってあると思います。

そういうお手伝いをするときに、「おいしくなあれ、おいしくなあれって言いながら混ぜてねぇ」と声を掛けたり、「○○が手伝ってくれたから、おいしいのができるよ」などと褒めたりすると、普段よりは食べる気になる子が多いかと思うのですが…。

特に、じゃがいも餅やお好み焼きなど、作る過程が全部見られて、お子さんもできるだけ手伝えるものだとよりいいと思いますが、実践済みですかね?


また、野菜などベランダや台所などで簡単に栽培できるものをお子さんと一緒に育ててみると言うのはどうですか?
カイワレやブロッコリースプラウト、もやしなどは室内でもすぐにできますし、ミニトマトはちょっともう時期遅いかもしれませんが、ある程度育っているものならまだ間に合うかもしれません。
水菜、小松菜なども育てやすいですよ。

時間はかかりますが、お子さんと一緒に水やりをしたり、肥料をやったりして育て、収穫すると、普通の野菜より食べようという意欲がわくと思います。


それから、お弁当を作って(ごく少量)公園などで食べるとか、お家の中でもピクニックのようにレジャーシートを広げて食べてみる、お子さんが好きなキキャラクターのお皿を買ってそれに盛り付けてみるなど、いつもとちょっと雰囲気などを替えるだけでも食べる子もいます。


あとは、(すでにされているとは思いますが)言葉かけを工夫すること。
スプーンに一口だけ入れて、スプーンを動かしながら「飛行機ブーンブーン。どこに行くかな?○○くんのお口に入れるかなぁ?」とか。
パペットなどにスプーンを持たせて「○○くんに食べてほしいなぁ。」「もう2歳のお兄ちゃんだから食べられるよね。」「僕にカッコよく食べられるところ見せてよ!」などとパペットに言わせるとか。
「お母さんが魔法をかけてあげるね。チチンプイプイおいしくな~れ!あっなんだかおいしい匂いがしてきたよ!おいしそう!食べてみて!」とか。
「あっ、お魚さんが何か言ってるよ!なになに?あっ○○くんに食べてほしいの?○○くんに食べてもらって、○○くんの身体になって一緒に遊びたいんだって。僕おいしいから食べてみてって言ってるよ」とか。
まだ小さいので、色々試行を凝らして、できるだけ楽しく、ほんの少しでも食べられるといいですね。


それから、一時保育に預けることがあるようですので、その時保育士の方に相談されてみたらどうですか?実際にお子さんの様子を見ている方の方がより適切なアドバイスがもらえると思います。


毎日大変だとは思いますが、あまり根を詰め過ぎるとご質問者様も余裕がなくなり、お子さんは余計食べたくなくなってしまうと思いますので、「昨日より一口でも多く食べられたらいいなぁ」ぐらいの気持ちの方がいいかと思います。

少しでも食べられるようになるといいですね。
    • good
    • 12

双子5歳の母です。



うちの子二人は5歳にして広汎性発達障害と診断されておりますが
偏食の子は自閉傾向にあり、偏食はもちろんのこと敏感?で
まずくなくても初めてのものは完全拒否しましたし
舌触りが気持ち悪いのはいまだにダメです。


2歳、3歳、4歳、5歳 それぞれ対応も違いましたし、その子の態度も違いました

なのですごく遠い未来のように思われるでしょうけれど、
その時その時変わってきますのでどうぞ諦めずに^^

まず、たべれなかった物は仕方ありませんので、諦めるしかないです。
それを悔やんだりせっかく作ったのにと後悔したりするのはもう毎日の事なので
やめておきましょう^^

さて・・・いろいろ模索するしかないのはもうお分かりでしょう。。。。

その子にあったものを・・・。

2歳の時にいやでも3歳になったら食べる事はあります!!!

混ぜ混ぜしたのがダメなら、 思い切り手づかみで食べれるようなものを。
スティックなんかは人参とかきゅうりとか。
マヨネーズつけてとか。最初の2回くらいは食べてくれるがその後食べないとか^^

本当に気まぐれですよ。

うちの子は美味しくても食べてくれないからわからないので
私無理やり入れました。

泣きさけび口を閉じる息子に 無理やりつっこんで 親指と奥歯でつぶして。
あら?????美味し と気が付いたら食べてくれました。

この方法小児科ではやめなさいと言われました(笑 

そのうち何も食べなくなるよと 

でもね 私もそう思いましたよ。そう思いましたがそれで食べれるものが増えたんです。

後舌触りが嫌いなものがありました
リンゴとかスイカとか かすかす?するもの。
ドロドロベタベタもダメ。

味噌汁飲めますか????ここが一番聞きたかったです。

汁が飲めるんならもう野菜をいっぱいいれた味噌汁をつくって
その汁だけ飲めたら完璧!!!!

煮汁に栄養が出ますからそれだけでも飲んだら十分ですよ。

3歳4歳 だんだんと褒められると嬉しいから頑張るとかそういう気持ちが出てきます。

今はまだいやいやの時期ですから特に難しいと思いますよ。

でもうちの子自閉症であんなのでも今じゃ嫌いなものを努力して食べる事を覚えました。
すぐお茶飲んでおえーーーーってしていますが
一度は努力するという事を覚えてくれたのです。

自閉症の子では偏食どころか拒食症になる子もあるそうで
それとくらべたら食べてくれるだけマシだと思った方が良いと言われました。

栄養が偏る事すごく気になりますよね。
後々食べてくれるとしても今この瞬間食べてもらいたい
今成長期なんだから今食べてもらいたいと私も思いました


でも食べてくる努力を惜しんでらっしゃらないから素晴らしいです。

パンケーキにそうやって混ぜるだけでも素晴らしい。

嫌いな物、見抜きなくても 一度クリアしたら食べれるものもあるはずです。

こんくらべでやってみてはどうでしょう。

食事は楽しく はもちろんのことなのですが、
楽しさはいろいろあります。
嫌いなものも くるくる~~~~~あ~~~食べないで~~~~~~~と言えば
逆に食べようとしたり。

無理に最初は嫌がって泣いても 食べれた瞬間褒めまくったら
案外食べれたり。
その瞬間瞬間子供もも変化してきますから

これ食べてくれ~~~~~~~~~~~~~っというオーラ出しても嫌でしょうしね。

おにぎりの中に何か混ぜるというか忍ばせるのはやりましたか?

炊き込みご飯は?
味噌汁期待します。

後は野菜ジュースではなく自分で作るフレッシュ―スはどうですか?
ミックスジュースに人参くらい入りますし。
少量であれば何かわからないこともありますし汁だけ入れてみるとか。

とにかく 野菜は煮汁が一番です。


諦めないでくださいね^^
毎日の事本当にお疲れ様です。
    • good
    • 11

なんでも混ぜ込んで食べさせようとするのも問題なのじゃないでしょうかね。



どれにも食べたくないものが入っている。
それより、野菜は野菜の料理でたとえ一口でもいいから毎食食べさせる。

うちの次男はとことん野菜嫌いでしたが、毎回一口分は食べさせていました。
ただ、一口ずつなので栄養素的にはかなり偏ってたとは思います。
それでも病気もせずに毎日元気でした。
そして小学生になるころには嫌いな物でも普通の量を食べるようになりました。

ただ、質問者様のお子さんは食が細いようなので、うちのやり方では無理かもわかりませんがご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
混ぜすぎなのもどうかと…というご意見、確かに仰る通りかもしれません。
ですが姿カタチの分かる物だと尚更食べず、
好きな物に混ぜていた事で、偏食ながらもしっかり食べていたんですよね。
ピカピカにしてくれては いたので、
逆に嬉しくてソレを繰り返していたという事もあるのかもしれないです。
でも我々大人が食べている物も目の前に見せて、
美味しいよ~と、食べることの楽しさは知らしめているつもりなのですけどね^^;

今はさすがに少量とはいえ、息子用にいきなり野菜だよ、魚だよ、
と目の前に出してもまず食べないでしょうが、
ですがそのやり方がとても正当にも思え、
そして仰る通りだとも思えたので、いずれの参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 15:34

こんにちは。


お辛いですね。

色々工夫されているのに、息子さんにプイされちゃうのですね・・
私には4歳になる子供がいるのですが、
2歳前からお子様ランチはペロっと完食するほどの食欲で
質問者さまとは逆の食べすぎの悩みです。

さて、保健所には行かれたとのことなのですが、
小児科の先生にはご相談されましたか?

無理に食べさせる必要もないとは思いますが、
このままだと少し心配ですね。
一度、病院にご相談されてもいいかと思います。

また、ご主人さまはご帰宅が遅いとのことですので、
ご主人さまがお休みの時には、皆でワイワイと楽しくお食事をしてみるとか!
(もうされていたらごめんなさい)

少しでも早く、このご苦労から抜け出せるよう、願っております。
あまり根詰めないようになさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小児科…便秘の相談しかした事がありませんでした☆
医者で相談にのってもらえるのでしょうかね…不安です。
でもその便秘の件でも、こんな風に栄養素を与えているという現状は伝えたのです。
もちろんそれは排泄の為のつもりで説明をしたので、
ここまで食べないんですーという、今回のような相談ではありませんでした。

友達の同年代の子供は殆どがやはり、食欲旺盛のお悩みです。
それもそれで大変そうでしたが、むしろ逆に羨ましいです。
どこで私はやり方を間違えてしまったのだろうか。汗

主人がお休みの日はもちろん皆で一緒に食べますよ。
それでも最近は白飯しか食べようとしてくれません。
以前までは、質問に述べた物を食べつつも、
大人が食べてる物も興味を示して口に入れてたのに…なんでだろう。
食べてくれた時は嬉しいし、この上なく喜んで褒めてますし。

もぉある意味気楽に構えられるようになりたいです。
わざわざありがとうございました。
少し気が休まりました。

お礼日時:2013/07/24 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 自閉症(自閉性障害)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    自閉症(自閉性障害)とはどんな病気か  脳の発達・成熟が障害されることにより、心を通わせることが不自由な、3歳までに発症する神経発達の病気です。子どもの0・1〜0・2%にみられます。  自閉症の子は、あたかも自分の世界のなかで生きているかのようにみえ、他人に興味を示すことが少なく、社会性に乏しい傾向があります。また、日常生活の決まりにこだわり、奇妙な行動を繰り返します。コミュニケーションが苦手で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q偏食すぎる2歳の娘

2歳半になる娘は、離乳食後期あたりから、好き嫌いが始まりました。野菜は全く食べず、肉と麺類が大好きです。
1歳の頃は実家の母から「そのうち食べるようになるわよ。今は何でもいいから、食べたいものを食べて大きくなったらいいのよ」と言われ、あまり気にしないようにしていました。
しかし、今になってさらに自己主張が出てきたため、野菜を見ただけでお皿から出してしまいます。
(肉じゃがをしても、肉だけ食べる)
親やお友達、お気に入りの人形さんが、美味しそうに食べている姿をみせても、全く口にしようとはしません。
ハンバーグやオムレツに刻んで混ぜれば食べますが、ずっとそのままではダメですよね・・・。
充分、私たちと同じ食事ができるのに、娘だけ別メニューを作るのも疲れてきました(下の子の離乳食が始まったこともあり)

近所の保育士さんにも相談しましたが「かなり味に敏感な子なんでしょうね」と言われましたが、どうしたらよいのか・・・とは仰いませんでした。

食事の中で食べたいものがないと、どんなに空腹でも絶対食べずに泣き続けます。毎日の娘の栄養や献立を考えるのが、ストレスとなって困っています。
今のところ、背も伸びていますし、便秘もなく元気に過ごしているので安心していますが・・・

このような子の偏食は自然に治るのでしょうか?何もしないで、ある日突然食べ出すなんて考えられませんし・・・

克服法、アドバイスお待ちしています!お願いします。

2歳半になる娘は、離乳食後期あたりから、好き嫌いが始まりました。野菜は全く食べず、肉と麺類が大好きです。
1歳の頃は実家の母から「そのうち食べるようになるわよ。今は何でもいいから、食べたいものを食べて大きくなったらいいのよ」と言われ、あまり気にしないようにしていました。
しかし、今になってさらに自己主張が出てきたため、野菜を見ただけでお皿から出してしまいます。
(肉じゃがをしても、肉だけ食べる)
親やお友達、お気に入りの人形さんが、美味しそうに食べている姿をみせても、全く...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

言葉がよくわかる様になるまでの辛抱です。
家の息子(3歳八ヶ月)も、2歳くらいの頃、非常に偏食でした。
同じように混ぜれば食べるのに、見ためでイヤだなと思ったらもう難くなに食べませんでしたね。

一度ムリヤリ口に入れた事もありましたが、
全身の力をふりしぼって吐きだされた時には、あーダメだと思いました。

ところが、これが、3歳半頃から一気に変わりました。
食べるとゲキレンジャーみたいに強くなれるよ。とか、
親が褒めたことが良くわかる様になった頃から、自分から、
…君、アンパンマンになれる?強い強い?と言い出したり、
おさらに好きなキャラクターの書いてあるものを使ったら、
あ、もうすこしでスティッチが見えるよとか、
そうやってコミュニケーションが取れる様になってからは、
がんばって嫌いな物でも口にできる様になりました。

一度そうやって食べて見る事ができる様になったら
そこからの成長は大きいです。

今は大変でしょうが、ことばがもう少しよく分かる様になるまでの辛抱だと割りきって、
炭水化物(パンやごはんや麺)、たんぱく質(肉や魚や豆や卵)、野菜、この三つを欠かさない様気をつけていれば、メニューなんて毎回おなじでも今はいいと思います。
あと乳製品も。

私も当時はこのままでは…と思ったりもしましたが、
今ふりかえってみると、過ぎて見ればあっという間の短い期間でしたから。息子も一時期、味付けノリと卵ゴハン、カレー、味噌汁 、この3つが定番メニューなんて時がありました。

ミックスベジタブルを利用したり、
週末にまとめて野菜をきざんで茹でてフリージングしておくだけでも、別につくる手間が省けますよ。
野菜ジュースも良いですし。

ミキサーもぜひ活用して下さい。
野菜をミキサーでこなごなにして卵焼きを作るとか。
人参やホウレン草を使って炊きこみゴハンを作ると、水溶性ビタミン(B, c)は水に溶けますから、
野菜そのものはたべなくても、ビタミンの溶け込んだゴハンを食べればokです。
味噌汁やスープも同じで、具はたべなくてもビタミンは汁の中に 溶け込んでいます

水溶性ビタミンは熱にも弱いです。
あらう時はさっと洗い、あまり長い時間熱にさらさない様にするともっといいですネ。

脂溶性ビタミン(A、D、E、K)は油に溶けます。
例えば、人参を油炒めして、その油と一緒にごはんに混ぜて混ぜ御飯にします。
そうすると、人参自体はたべなくても、ビタミンAの溶け込んだ油をごはんと一緒に採れる訳です。

大丈夫ですよ。

言葉がよくわかる様になるまでの辛抱です。
家の息子(3歳八ヶ月)も、2歳くらいの頃、非常に偏食でした。
同じように混ぜれば食べるのに、見ためでイヤだなと思ったらもう難くなに食べませんでしたね。

一度ムリヤリ口に入れた事もありましたが、
全身の力をふりしぼって吐きだされた時には、あーダメだと思いました。

ところが、これが、3歳半頃から一気に変わりました。
食べるとゲキレンジャーみたいに強くなれるよ。とか、
親が褒めたことが良くわかる様になった頃から、自分か...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q二歳くらいの子を育児中のお母さん、一日のスケジュールはどうしていますか?

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯などしましたが掃除は出来ず。)
10時30分~12時
近くの児童館のようなところで遊ぶ
12時~13時
公園で昼ごはん
(お弁当は作れなかったのでスーパーで買ってしまいました。)
13時~15時
また児童館に戻って遊ぶ
16時半~
昼寝

こんな感じになってしまいました。
この時間から寝たら夜寝なくなってしまいますよね。
本当は帰ってすぐ昼寝させたかったのですが、
なぜか頑張って遊んでいて寝なくて・・・

ただでさえご飯を食べない息子の
一食を出来合いのもので済ませてしまったし、
朝もきちんと作れず、レトルトを利用してしまったりして。

いくら夜寝ないとはいえ、
これでいいのかと思ってしまいました。
しかも掃除も出来ていないし。
ダニやハウスダストのアレルギーなので、
気をつけないといけないのですが。

ただ外で遊んでいる時はテレビを見ないですむし、
キーッとなったりしないので、
良かったこともあるんですが・・・

もっと早く起こせばいいのかな?
六時半とかに起こして。

本当にくだらない質問なんですが、
時間の使い方が下手なようで、
どうしていいのか分からなくて。

梅雨になる前までは、
午前中買い物がてら公園に連れて行って一時間くらい遊んでいました。

梅雨の時期くらいから家にいることが多くなった
ので、体力が有り余ってしまい、
それで生活リズムが乱れて寝なくなってしまったのかも。

育児の先輩たちはどのようにして
家事と育児両立させてるのでしょう?
しょうもない質問なんですが、
ご意見いただけたら参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一緒に遊んで10時過ぎになると「まんま」というので、朝ごはんの残りをあげます。
それから一人で遊ばせておいて、昼ごはんや晩ごはんの準備を進めたりします。
11時くらいからはお昼寝タイムです。私も眠いので少し一緒に寝ることもありますよ。
この間に朝食のパンやおやつのクッキーなどを焼いたり、録画したドラマを見たり、洗濯物をたたんだりします。
2時くらいには起きるので、それからお昼ごはんです。
その後は、今の時期ですと4時くらい少し涼しくなってから公園に出かけます。買い物も特に必要ないとき(タイムセールとか個数限定ではないとき)はこの時にします。
5時半頃帰ってきて、おやつを食べたあとお風呂に入って、出てからはテレビ(トーマス大好きなので間に合うように)を見させています。
8時ごろ主人が仕事から帰ってくるので、主人がお風呂を済ませた後(すぐに洗濯を回します)にみんなで晩ご飯です。
その後、洗濯物をみんなで干してから主人が寝かしつけてくれます。

洗濯物は夏も冬も夜にして、部屋に干します。冬は乾燥しているし、夏は暑いので朝には半分乾いていて、ラクですよ。
うちの場合は、子供がいたずらするので外に干すのがめんどうになってこうすることに落ち着きました。

以前夜泣きをしていたころはもっと遊ばせないとと思って、午前と午後に外に出ていましたが、こちらのほうがしんどくなってやめました。
家の中でもジャングルジムとブランコと滑り台のついたもので遊んでいますし、わりと走り回ったりして体を動かしています。

昼寝は、夜ぐっすり眠らせたいのなら4時過ぎにはさせないほうがいいと聞きます。
疲れさせようとして一日中外にいるから、お昼寝ができないだけじゃないでしょうか?
午前中外で遊んだのなら、お昼を食べておなかいっぱいになればほっといても寝ると思います。

夜泣きは今でもたまにしますが、主人いわく、昼間に楽しく遊んでいるところを無理やりつれて帰ってきたりした夜で、思い出して泣いているようです。
いろいろしてこちらが疲れるより、あきらめて時が過ぎるのを待つのが一番のような気がします。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一...続きを読む

Q2歳半の娘がご飯を食べないんです・・・。

2歳半の娘は、どうやってここまで大きくなったのか不思議な程にご飯を食べません。。。
私が料理下手なのもあると思いますが、正直何を食べさせていいのか分からなくなっています。。。
あまりにも食べないから、作る気力だってなくなります。
大人用とは別に、幼児食を作った方がいいのでしょうか?
1歳代の時は人参大好きだったのに、今は食べません。
じゃがいもや豆腐が間違って口に入れば、すぐに出しちゃいます。
昨夜の夕食だって、ふりかけご飯を食べただけでした。それでも、途中で「いらない」と言い出したのでイライラして怒ってしまいました。
もう、娘の「いらない」は聞かない日がありません。

週に一度は旦那の実家に泊まりに行ってるから、義母は料理が上手なので義母の料理で栄養を補ってるのかも知れません。
身長は87cm、体重は13kgと標準なのです。

以前は、毎日のようにお菓子をあげていました。
でも、お菓子が食事に影響してると思いお菓子は控えるようにしています。
ジュースも、時々しか飲ませてません。
お菓子を控えてからは食事量が増えたように見えたけど、今は食べません。。。

友達の子供は、同じ位の月齢なのに何でも食べるんです!
湯豆腐にすると、豆腐を半丁食べちゃうとか!
ナスやアスパラも大好きみたいで、本当に羨ましくて仕方ないです。

娘が好きなのは麺類しか思いつきません。。。
どうしたら、娘がご飯を食べてくれるようになると思いますか?
また、公園に行くと帰ってくるのが1時頃なんです。
さすがに作る気力がないんですけど、何か朝のうちに作っておけるものってありますか?
食事の時間が苦痛でたまりません。。。
皆さんの経験談やアドバイス、色々と聞かせて下さい。
お願いします。

2歳半の娘は、どうやってここまで大きくなったのか不思議な程にご飯を食べません。。。
私が料理下手なのもあると思いますが、正直何を食べさせていいのか分からなくなっています。。。
あまりにも食べないから、作る気力だってなくなります。
大人用とは別に、幼児食を作った方がいいのでしょうか?
1歳代の時は人参大好きだったのに、今は食べません。
じゃがいもや豆腐が間違って口に入れば、すぐに出しちゃいます。
昨夜の夕食だって、ふりかけご飯を食べただけでした。それでも、途中で「いらない」...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに頑張らなくて大丈夫だと思います。

うちの上の子は 小学生ですが ひどいへんしょくです(野菜一切食べません)(給食も おかずは全滅です)(本人もかなり悩んでいます)

食べなさい!っていえば、いうほど たべません。
ムリに食べさせると、全部はいてしまうこともあり、やめました。・

だから、偏食だから 作るのらくだわーと発想を変え、でも、ちょっと目先の変わったものをおいておきます。無理強いはしないです。むしゃむしゃ食べる人につられて、好きになることもあり、ちょっとづつですが美味しさが分かってきてます。

ちょっと繊細なお子さんかも…本人なりの理由があって、また、食べなきゃーという気持ちで、心がおなかいっぱい、なのかも…

うちの偏食君は、凝った料理がダメらしく、しらすご飯や、魚の塩焼き(まるごとならいい)、
だしがきいた澄まし汁などは食べます。日本人でよかった。

学校で、掘ったお芋などを焼いたり、皆でお好み焼きを作ったり、
わいわいと楽しかった経験がきっかけで好きになったものも多いです。
一緒に何か、りょうりしてみるとか、どうでしょう?
しらたま団子こねたり、クッキー混ぜたり、みかんを半分に、きって絞ってみたり…
フレンチトーストとかも。こっぺぱんを買って来て、魚肉ソーセージをはさむとか、
おにぎり握るとか。

2歳半なら結構、遊び半分で手伝いさせられるかも。
そうそう、”おにぎり”という、シンプルな絵本があるのですが、これを見てうちの二歳半はおにぎりを握る真似します。こぼす方がおおいのですが、きつく叱ることはしないです。

ちなみに私自身も このとしにして 偏食大王ですが病気もほとんど無く、丈夫です。
ちなみに、二人とも、離乳食は一切食べなかったので大人食のとりわけでした、
同じ様に何もしなかったのに、
したの子は さしみ、きのこ、なんでもがつがつ食べます。個性だと思います。

そんなに頑張らなくて大丈夫だと思います。

うちの上の子は 小学生ですが ひどいへんしょくです(野菜一切食べません)(給食も おかずは全滅です)(本人もかなり悩んでいます)

食べなさい!っていえば、いうほど たべません。
ムリに食べさせると、全部はいてしまうこともあり、やめました。・

だから、偏食だから 作るのらくだわーと発想を変え、でも、ちょっと目先の変わったものをおいておきます。無理強いはしないです。むしゃむしゃ食べる人につられて、好きになることもあり、ちょっとづ...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報