アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヵ月の娘に、食事を与えるのがストレスになっています。
すごく汚いのは仕方ないとは分かっていても、腹が立ってため息ばかり出てしまうし、酷い時はついかっとなり怒鳴ってしまいます。
しかも、ご飯粒だらけのかおや手を拭こうとすると大泣きされます。
いつも、どんなに優しくあやして拭いても、抵抗して大泣きされるんです。
汚れても良い服を着せ、新聞紙を敷いて食事させようかと対策は出てるんですが、だんだんとそれさえも憂鬱になってきました。

ミルクだけ与えて、暫く食事を絶っても良いですか?

ちなみに、お昼は保育園で完食しているようです。

もう、クタクタなんです。
汚いのが嫌で頭がおかしくなりそうなんです!!

A 回答 (16件中1~10件)

お子さん 危険な状態です。


児童相談所行って下さい。
貴方は子育てが出来ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。
私とこのまま一緒に居ると、この子は歪んでしまうように思います。

施設に措置することに決めました。

現実的なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 23:01

子供は、汚すのがあたりまえです。

ご飯つぶだらけの顔の子供をみてほほえましと思わないのが不思議 公園でドロんこになって一緒に遊ぶ母ちゃんは魅力的 自分が歳をとって介護される時に 汚いバーちゃんと嫌悪されても仕方ない
    • good
    • 0

ありますよ。

そういう時も。お仕事もされているんですよね。やらなければならないことが毎日ありますからね。何でも良いんです。お母さんも一緒に「おいしいね〜」と食べられたら。会話と笑顔が栄養になります。
    • good
    • 1

育児は大変なのはわかるけど、もっと小さいころから怒鳴りつけてそう。

娘からは怖い存在に思われているのでしょう。
まあミルクだけにしたいのであればそれもいいんじゃないですか?
保育園から虐待の疑い有りとか思われそうですけども。


あと頭がおかしくなりそうとか何言ってんだ。もうおかしいから。
育児の大変さははかり知ることはできないが、それでも子供を産んで育てると考えて産んだんじゃないの?
    • good
    • 3

お気持ちすごくわかります!!うちは3人子供がいますが、私も汚くなるのが嫌で1番上の子は私が食べさせていた期間が長く、かなりの受け身体質になりました。


二人目からはちゃんとやらせようと思いましたが、質問者さんと同じようにご飯粒などにかなり悩まされました。そこで、うちではレインコートのズボンだけを買い、下はそれを履かせ、上はよくある長袖エプロンを使っています。
このズボンのおかげで、ご飯粒が服に付いてしまうのを防げて、床には新聞紙などをひいて、好きなように食べなという感じでやりました。ズボンは赤ちゃん○○○で買いました。
2番目は3歳になり、だいぶ上手に食べるようになりましたが、3番目は1歳になり早々から自分でスプーンフォークを持ちたくて、今は二人が同じ姿で食べてます。
3番目は小さく握ったお握りも、結局一つ一つ潰してぐちゃぐちゃにしてから、少しずつつまんで食べるので、ほんと見ていて何やってんの!?って思いますが、食後は脱がすだけで楽になりました。
手と顔はどんなに嫌がろうと拭いています。
ちなみに朝は楽なのでパンの確率が高いです。
お互いすごく大変な時期ですが、ずっと続くわけじゃないので程よく手抜きして頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうしてみます!!
やっぱり、完全武装&レジャーシートが良さげですよね。
今晩は、それでやってみます。
とにかく、なんでもイライラしない方法を試してみることにしました。

ありがとうございます
m(__)m

お礼日時:2016/10/01 08:42

その月齢なら離乳食完了期ももうすぐで、むしろミルクを卒業するよう指導される時期なくらいなので食事をミルクだけはやったらだめですよ。


ぐちゃっとされずに済むメニューを工夫して作ってみたらいいです。片手で掴んで一口で食べられるような。朝食なら毎日ごはんじゃなくても日替わりでロールパンにしたっていいし、お好み焼き、フライパンで焼くコロッケ、パンの耳に塩抜きした鮭フレークやしらす、チーズのせてスティックパンとか。
じきに一人でスプーン・フォークが使えるようになりますから(うちは1歳7ヶ月の時)一度与えてみたら意外に器用に使って食べるかもしれませんよ?
    • good
    • 0

凄いお気持ち分かります。

   
うちはレジャーシートを引いて
食べるときはオムツ1枚にさせています。こぼしたらこまめに拭くと被害が広がらないですよね。
でもこれから寒くなるので、ほかの方の回答にあったようにお風呂で
食べさせる方法いいなと思いました。
    • good
    • 1

たまにならサボっても大丈夫です。


でもその時はパンとかホットケーキ、おやきなど、汚れ被害の少ないものを与えるようにすれば良いだけです。
ご飯粒だからべたべたになるわけですからね。
それで遊び始めたらさっさと片付けるだけです。
お腹が空けば遊ばず食べますし、いつでも食べられる体勢だから食べないということもあり得ます。
保育園ではその時しか食事にありつけないことを子どもなりに知っていると思いますよ。
家だったら欲しがれば何か食べさせるでしょう?

ママが疲れたら子育ては続きません。
上手に手を抜きましょう。
気持ちに余裕が出たら、汚れても食べて欲しい物を食べさせるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。そうしてみます。
あの、ご飯粒の粘着質が、私をイライラさせるのに気づきました。
ありがとうございます!!
確かに、パンの時はベタベタがあまりないので、イライラせずに済んでますから、とにかく
臨機応変に頑張ってみます☆

お礼日時:2016/09/30 14:08

お気持ちはよーくわかります。

が、さすがにミルクだけはどうかと思います。
1歳3ヶ月ということでしたら手掴み食べがメインですか?
小さい丸おにぎりをのりでくるんだり、野みじん切りにしたお好み焼きにしたり、散らかりにくいメニューではどうでしょう。
あとは遊びだしたらすぐは皿を引っ込めましょう。「まだあんまり食べてないから…」とか粘っても散らかるだけです。
手を拭くのを嫌がるなら、直接手を洗いに連れていくとか…お気に入りのタオルにするとか…保育園では食後どうしているのか聴いてみて同じようにしてみたりはどうですか?

私の周りにもすごい散らかすお子さんがいました。その子はお風呂場で食べさせてると言ってました(笑)お風呂場で食べさせるのがいい悪いは別として、みんなで戦ってますよ。お昼を保育園で食べさせてくれるなんてうらやましいくらいです。
手をベタベタにしてみては食べるのも長くてあと半年です。
食事の訓練が終わってもイヤイヤ期とかトイトレとか、怒鳴りたいのを耐える時期は続きます。
子どもに成長させてもらってると思ってがんばりましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プラスなアドバイス、ありがとうございます。

お風呂場で食事とは!!
ナイスな発想ですね。
娘、お風呂場が大好きだし、ちょっと楽しそうなので、試してみます!!すごい☆

為になりました。
なんだか、ワクワクもしてきました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2016/09/30 13:57

うちは風呂前に食事です(^^)



でも親が食べさすと癖になって
永遠に自分で食べない受身姿勢になってしまいます。長男がそうでした(笑)

だから次男には汚くても
自分でさせるようにしてます(^o^;)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A