アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヵ月の娘に、食事を与えるのがストレスになっています。
すごく汚いのは仕方ないとは分かっていても、腹が立ってため息ばかり出てしまうし、酷い時はついかっとなり怒鳴ってしまいます。
しかも、ご飯粒だらけのかおや手を拭こうとすると大泣きされます。
いつも、どんなに優しくあやして拭いても、抵抗して大泣きされるんです。
汚れても良い服を着せ、新聞紙を敷いて食事させようかと対策は出てるんですが、だんだんとそれさえも憂鬱になってきました。

ミルクだけ与えて、暫く食事を絶っても良いですか?

ちなみに、お昼は保育園で完食しているようです。

もう、クタクタなんです。
汚いのが嫌で頭がおかしくなりそうなんです!!

A 回答 (16件中1~10件)

子供さん育てること…とても大変なのですね。


子供さんのことを相談するサイトがあると思うので1度電話で相談などどうでしょうか…?
食事は楽しいこと、と思わせることは効果的。と幼児教育の授業で習った気がします。
私は自分赤ちゃんに会えなかったので…大変でも少し羨ましいなんて思ってしまいました申し訳ありません
少し気になり回答させていただきました!
お邪魔しました^_^
    • good
    • 1

色々大丈夫?



小さい子に綺麗とか汚いとか求めてどうするの?

今は食べ物等は認識出来ない時期で、遊んだり汚したりして、少しづつ学びます。

貴女も絶対に小さい頃は汚してますよ。

母親に聞いてみては?
    • good
    • 2

子どもが綺麗にご飯食べられる訳ないですよ。


いいじゃないですか、今だけなんです。

子どもは手で掴んでどういう感触か、これをしたらどうなるのかを遊びながら学んでいるんですよ。

食べ物で遊ぶのを許されるのは今だけです。好きにやらせたらいいんです。

あまり神経質になりすぎると育児自体が嫌になってしまいますよ。
    • good
    • 3

子育て向いてなさそう。



>ミルクだけ与えて、暫く食事を絶っても良いですか?
こんなこと言い出すぐらいだもんなぁ

子育てがストレスになるのもわかるし大変なのもわかる。けどそれはあなただけじゃない。

怒るんじゃなく、怒鳴るんじゃなく、教えてあげてください、怒るにしてもなぜ怒っているのかなぜ怒られているのかをちゃんと伝えてください、言葉が全て伝わらなくてもそういう記憶は残ります。

今はもう少し冷静になって、気持ちを落ち着かせてください。
    • good
    • 0

お子さんは食べる練習をしてます。


遊びながら食べる練習をしています。
お母さんがイライラするから食事を与えないなんてそんな虐待みたいな事しないでくださいね
    • good
    • 0

お子さん 危険な状態です。


児童相談所行って下さい。
貴方は子育てが出来ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。
私とこのまま一緒に居ると、この子は歪んでしまうように思います。

施設に措置することに決めました。

現実的なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 23:01

>ミルクだけ与えて、暫く食事を絶っても良いですか?



いいですよ、口からピューと牛乳を吹き出す遊びを覚えますから、そこらじゅうミルクだらけになります
日が経つと臭いし(^_^;

今は、ご飯を食べるのも面白い時期だし、ご飯を触るのも楽しいじきですから、それを過ぎるのを待たなければいけない、あなたも昔は、そーいう事をやっていたんですよ、覚えていないでしょうが (^_^;

遊びながら食事をしてますので食事の時間が3時間を超える事もあるでしょう、大人みたいに15分で食べて、というのはまだできないですから、待つといいですよ

うちの長女(もう27)がそんな感じでした、次女は食べるの大好きなので食べるのに集中してなんでも、パクパク
テレビのリモコンも食べていましたね、おかげで今は次女の方が長女よりも大きく (^_^;

そんな長女が幼稚園の先生を今やってるので、笑います(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう回答が欲しかったのです!!

…遊びたくて、楽しくて仕方がないんですよね笑

ちょっと、生活に余裕を失くしてしまってました。

あたしは、親族も居ないし夫も居なくで、要するに子どもと毎日一対一なんですよね。

だから、たまにこうなってしまいます。

少し、リラックスできました。

ありがとうございます☆

お礼日時:2016/09/30 13:39

うちは風呂前に食事です(^^)



でも親が食べさすと癖になって
永遠に自分で食べない受身姿勢になってしまいます。長男がそうでした(笑)

だから次男には汚くても
自分でさせるようにしてます(^o^;)
    • good
    • 2

お気持ちはよーくわかります。

が、さすがにミルクだけはどうかと思います。
1歳3ヶ月ということでしたら手掴み食べがメインですか?
小さい丸おにぎりをのりでくるんだり、野みじん切りにしたお好み焼きにしたり、散らかりにくいメニューではどうでしょう。
あとは遊びだしたらすぐは皿を引っ込めましょう。「まだあんまり食べてないから…」とか粘っても散らかるだけです。
手を拭くのを嫌がるなら、直接手を洗いに連れていくとか…お気に入りのタオルにするとか…保育園では食後どうしているのか聴いてみて同じようにしてみたりはどうですか?

私の周りにもすごい散らかすお子さんがいました。その子はお風呂場で食べさせてると言ってました(笑)お風呂場で食べさせるのがいい悪いは別として、みんなで戦ってますよ。お昼を保育園で食べさせてくれるなんてうらやましいくらいです。
手をベタベタにしてみては食べるのも長くてあと半年です。
食事の訓練が終わってもイヤイヤ期とかトイトレとか、怒鳴りたいのを耐える時期は続きます。
子どもに成長させてもらってると思ってがんばりましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プラスなアドバイス、ありがとうございます。

お風呂場で食事とは!!
ナイスな発想ですね。
娘、お風呂場が大好きだし、ちょっと楽しそうなので、試してみます!!すごい☆

為になりました。
なんだか、ワクワクもしてきました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2016/09/30 13:57

たまにならサボっても大丈夫です。


でもその時はパンとかホットケーキ、おやきなど、汚れ被害の少ないものを与えるようにすれば良いだけです。
ご飯粒だからべたべたになるわけですからね。
それで遊び始めたらさっさと片付けるだけです。
お腹が空けば遊ばず食べますし、いつでも食べられる体勢だから食べないということもあり得ます。
保育園ではその時しか食事にありつけないことを子どもなりに知っていると思いますよ。
家だったら欲しがれば何か食べさせるでしょう?

ママが疲れたら子育ては続きません。
上手に手を抜きましょう。
気持ちに余裕が出たら、汚れても食べて欲しい物を食べさせるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。そうしてみます。
あの、ご飯粒の粘着質が、私をイライラさせるのに気づきました。
ありがとうございます!!
確かに、パンの時はベタベタがあまりないので、イライラせずに済んでますから、とにかく
臨機応変に頑張ってみます☆

お礼日時:2016/09/30 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています