アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

自動湯張りのお風呂で、お湯の出てくる部分(=循環アダプター)の
ステンレスで出来たカバーを探しています。

20年程前の物で、添付した写真の同等品があれば欲しいのですが・・
設置されている給湯器メーカーのものでは無いらしく、取り寄せが
出来ず困っています。

写真の内容だけでは分かりづらいと思いますが、心当たりのメーカー
や品番など分かる方がいれば、是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

「お風呂の循環アダプターカバーを探していま」の質問画像

A 回答 (3件)

メーカ純正品など フィルターのみ注文しても 結構高いと思います



フィルターは 吸い込み口にフィルター網があれば
往き 出口は 網がなくてもかまいません

網が切れて交換したいのであれば
100円ショップなどで 茶こしや金網を買って来て貼り付けましょう

フィルター自体だめで 交換したいなら
3000円程度で 循環金具一式売っています

システムバスなどで エプロンがあくか
外から板など外して金具 穴の裏が見えれば
自分でも交換できるかもしれません

金具は 浴槽の裏表で ネジ式で挟み込んであるだけです
配管の接続が外せれば 交換できます
外れないものありますし
タイル張りや完全に浴槽裏が塞がれている場合は 自分では無理です

機器を設置した業者に相談してみてください
親切な業者なら 調べてくれますし
交換も1万円程度でやってくれると思いますよ
    • good
    • 3

結構OEM製品でフィルターの目が違う。

ラベル(注意書き)が違うなどありますがもしかしたら
ハタノ製作所の ラクアダJXの循環アダプターではないでしょうか?こちらのメーカーの物が結構出回っている(メーカー純正品としてもあり)と思います。

http://hatano-s.com/catalog28/_SWF_Window.html
電子カタログです。お使いのブラウザによっては見れない場合があるかも知れません。

こちらの56ページに分解図があります。フィルター以外にもフィルターガイド(浴槽内本体部分)などの形状も載っていますので確認してみてはいかがでしょう?

写真のフィルター正面だけではなく、厚さ・ガイド形状などがあるとわかりやすいのですがね。


ちなみに似たようなタイプ(OEMかもしれませんが)
http://www.shop-clubnoritz.jp/filter/index01.html
こちらの14・15番の2種類(厚さが違う)も同様タイプと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

arxtest様

早速のご回答に心より感謝申し上げます。

ラクアダの電子カタログと、ノーリツの一覧を拝見しました。

ラクアダのものは、側面下部(お湯の出る穴)の形状が違いましたので、見た目としてはノーリツの14、15が近い形状です。

一度、ノーリツに問い合わせてみようと思います。

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 09:38

ざっとネットで検索してみましたが、見つかりませんでした。


わかったことは、この部品は給湯器メーカーが取り扱っているものが多いようです。

呼称としては「循環フィルター」というらしいです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

premacy2007様

早速のご回答ありがとうございました。

ノーリツの該当品が近い形状と分かりましたので、一度問合せしてみます。

お礼日時:2013/07/25 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!