アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燕雀いずくんぞこうこくの志を知らんや
とか
君子危きに近寄らず
とか
小人閑居して不善をなす、とか

このくらいのレベルの有名な句を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

詩だったら、


・筑波ねの峰よりおつる皆の川恋ぞつもりて淵となりぬる
・ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれないに水くくるとは
俳句
・やれ打つなハエが手をすり足をする
・痩せガエル負けるな一茶ここにあり

などですね。
    • good
    • 0

桐一葉 落ちて天下の秋を知る



私の一番好きな句です。語感が最高。
有名だと思うけど、いかが。
    • good
    • 0

jpgumisaさん、こんにちは。



超有名なのはご存知だと思いますので…

『十で神童 十五で才子 二十過ぎればただの人』 中国俚諺

『兵を養うこと千日 用いるは一朝にあり』 水滸伝・・・だったと思う

『貞淑とは情熱の怠惰なり』 ロシュフーコーの箴言

『一粒の麦地に落ちて死なずば ただの一つにて有りなん』 聖書

『楚王細腰を好み、故に朝に餓人有り』 出典忘れました。

 意味はおわかりですね。
    • good
    • 0

「ありがとうは魔法の言葉」


 
    • good
    • 0

今時こんなことを言う人はいませんが


「女子と小人は養い難し」
    • good
    • 0

鶏口となるも牛後となる勿れ



人事を尽くして天命を待つ

今日ほめて 明日悪く言う 人の口 泣くも笑うも嘘の世の中

己の欲せざる処を人に施す勿れ

馬上少年過、世平白髪多、残躯天所赦、不楽是如何
(馬上少年過ぐ、世平らかにして白髪多し、残躯天の赦すところ、楽しまずんばこれいかん→最後の部分を「楽しまず、これ如何に」とも解釈できる)


最後のは伊達政宗公の辞世の句です
    • good
    • 0

たくさんありますが、好きなのは;


 天網恢恢疎にして漏らさず てんもうかいかい
 人間万事塞翁が馬     さいおうがうま 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!