プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット検索、最大手のヤフーのHPには代表番号らしいものが見あたりません。東証一部上場で代表番号がのっていないものは多分ヤフーくらいです。この会社はなんで、電話番号を載せないのでしょうか?ネット中心だからポリシーで載せないのでしょうか?(それには違和感があるけど)
また、この会社がやっているビジネスエキスプレスには必ず、電話番号を載せることを必須にしています。人には記載するように義務付けといて、載せていないのは釈然としないです

A 回答 (14件中1~10件)

人手不足?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人手不足・・・
うーんあんなに経常利益があるのに・・
なんか体質なのかなあ・・ 

お礼日時:2004/03/31 08:01

こんにちは。


推測ですが…。恐らく電話対応できるだけのスタッフがいないのではないでしょうか?
電話番号が載っていれば、例えばyahooオークションでのトラブルについて、メール連絡を待ちきれずに電話で対応してもらおうとする人も出てくるでしょう。
そうなった時、yahoo側では、そういうトラブルに対して真摯に対応できる人材がいないのでしょうね。(「落札後のトラブルは、当事者同士で解決してください」なんて、おざなりな返答を何日もかかってよこすような所ですし。当事者同士で解決できないから連絡したんです!って言いたくなりますよね。)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>ヤフーのHPには代表番号らしいものが見あたりません。



ヤフーのWEBサイトを探したらみつかりました。。通話料無料の「お客様相談室」に記載がありますよ。

この回答への補足

すみません。どこにありますか?みつかりませんでした。

補足日時:2004/03/31 09:39
    • good
    • 1

カスタマサポートセンターのサイトにも記載がありました。



Yahoo! BB会員情報 > お問い合わせ窓口 > カスタマーサポートセンター

会員でなくてもみえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはヤフーBBのサポートですね
ヤフーとしての会社の代表番号ではないですね

お礼日時:2004/03/31 09:38

> うーんあんなに経常利益があるのに・・



質問者さんの認識は甘い甘い。儲かっている企業ほど裏では血の雨を降らせて人員削減と合理化を徹底していますよ。一般の企業はそれを表には見せない配慮ってもんがありますが、あの会社の経営者(えーと誰だっけ(^_^;)の場合は、こうと思った事はなりふりかまわず実行するバイタリティーがあるって事でしょう。

なので、人手不足というよりも「合理化」という説に一票。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん
合理化?
どうかなあ。あの会社は六本木ヒルズに入っています。それが血の雨がでるなら入居しないと思います。
社長の井上さんですね

まあ合理化というのは何となくうなずけます

お礼日時:2004/03/31 10:07

> ヤフーとしての会社の代表番号ではないですね



ヤフーってソフトバンクが運営してしているみたいですよ。ヤフーとしての会社は「ソフトバンク」となると思います。

http://www.softbank.co.jp/
http://bb.softbankbb.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。ヤフーとソフトバンクは別の会社ですよ
ヤフーの電話番号がない理由と関係はないです

ついでにヤフーBBとヤフーは別の会社です

お礼日時:2004/03/31 10:08

直接の回答にはならないかもしれませが…



私の知人が昔、雑誌で「Yahoo!Japan」の代表電話番号が載っているのをメモしておいたのだそうです。

ある時、その電話番号に問い合わせの電話をしたら、電話に出た人に
「どうしてこの電話番号がわかったのですか?」
と怪訝そうに訊かれたそうです。

代表電話番号を公表しないのは、会社の経営方針というか、体質のようです。
私個人は、そういう体質が嫌いなのですけれどね。

余談ですが、その知人とは現在連絡が取れなくなってしまいました。
その知人から「Yahoo!Japan」の代表電話番号を聞いておけば良かったと後悔しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的には会社の電話番号が無い=胡散臭い
というイメージです。ヤフーはその辺を理解していないんでしょうね

お礼日時:2004/03/31 10:35

利用規約によると以下のとおりです。


どうやらYahooは、電話番号の掲載の必要は無いと考えているようです。
全く釈然としませんが。

通知または連絡
ID登録されているユーザーへの通知または連絡が必要であるとYahoo! JAPANが判断した場合には、メールまたは郵便を用いて行います。
ユーザーの方が、Yahoo! JAPANに対し連絡が必要であると判断した場合には、それぞれ該当する窓口あてにメールまたは郵便を用いて連絡を行うものとします。Yahoo! JAPANは、原則として電話、来訪によるご連絡はお受けいたしかねます。

参考URL:http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうも体質というかポリシーみたいですね。
今後売上がどれだけ上がろうと、そういった部門にお金をかけることはなさそうですね。

お礼日時:2004/03/31 10:34

こんにちは。



やはりこれは、問い合わせやクレーム1件1件に対応しないためとしか思えません。メールなら毎度おなじみの回答(解決策のない回答)をコピーペーストすればすみますが、電話ではそうはいかないですから。

で、それで平気というのが、会社の体質なのだろうとしか思えません。ふつうは一般の信用を得るために、住所・電話など当然公表するものですから。
忙しいとか経費節減とかよりも、顧客の信頼と言うものの方が大切なことだと私なんかは思うのです。ほめてくれるお客よりもクレームを言ってくれるお客を大切にしなくてはならない、とよく言いますが、そのへんの考え方が違う企業なのでしょうね。

2ちゃんねるなどでは、よく電話番号がさらされていますね。かけたことはないですが。
    • good
    • 15

今さらなんですが、ヤフーの電話番号はちゃんと調べれば分かりますよ。


仮にも上場している会社なので。

ファイナンス関係を調べてみては?(ヒントです)
電話番号をここに直接記入すると、削除対象になるのであえて書く事は控えさせて頂きます。

では。。。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!