ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

インターネット検索、最大手のヤフーのHPには代表番号らしいものが見あたりません。東証一部上場で代表番号がのっていないものは多分ヤフーくらいです。この会社はなんで、電話番号を載せないのでしょうか?ネット中心だからポリシーで載せないのでしょうか?(それには違和感があるけど)
また、この会社がやっているビジネスエキスプレスには必ず、電話番号を載せることを必須にしています。人には記載するように義務付けといて、載せていないのは釈然としないです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ソフトバンク携帯の在日韓国人特別割引や、CMの日本人は犬、息子は黒人と云う様に、元々相当な反日韓国企業です。

 
ですから普通にやれば抗議電話が、殺到するのを見越して、徹底的に電話番号を隠し、電話連絡を取れない様にしています。 

若尾文子が、演ずる祖母の再婚相手(俳優は在日三世)を 韓国人にたとえて 日本人を見下ろす様に演出して居ます。 

最近は日本人よりも 圧倒的に韓国の大学卒業者を 本国から呼び寄せて採用しています。

又、総帥のS氏は、ニコニコ顔ですが、極端な反日主義者で、天皇家の孤立、衰退を考えているようです。 
恐らく最終的な目的は、日本に韓国人自治区を構築し 国政を韓国人で支配をする事を 考えて居るのでしょう。
    • good
    • 38

オークション関係で金銭が絡む話なのでやむなく電話しました。


受付嬢が出てオークション部署に繋いでくれと言うと「メールで対応する」というがさらにお願いすると男の担当に変わり、「メールでしか対応できない」と一点張り。
粘って話してると今度は逆切れ気味に脅し口調になってきます。
挙句に電話を切ります。
これを動画サイト等に上げるとかなり話題を呼びそうです。
    • good
    • 53

ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。

ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、「そういう内容はメールで対応している」等と言われ、決して、担当者には繋ぎません。「担当者に繋がない」という事を承知の上で、電話をするのなら電話してみてもいいと思います。

ヤフー (株)
【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

電話番号を公にしない理由は、皆さんがおっしゃっているように「利益にならないし、自分たちに手間が増えるから」だと思います。本当に嫌な考え方ですけどね。
    • good
    • 51

日経新聞社に緊急事態だからと問い合わせたら教えてくれましたよ。



参考URL:http://www.nikkei.co.jp/
    • good
    • 13

今さらなんですが、ヤフーの電話番号はちゃんと調べれば分かりますよ。


仮にも上場している会社なので。

ファイナンス関係を調べてみては?(ヒントです)
電話番号をここに直接記入すると、削除対象になるのであえて書く事は控えさせて頂きます。

では。。。
    • good
    • 11

こんにちは。



やはりこれは、問い合わせやクレーム1件1件に対応しないためとしか思えません。メールなら毎度おなじみの回答(解決策のない回答)をコピーペーストすればすみますが、電話ではそうはいかないですから。

で、それで平気というのが、会社の体質なのだろうとしか思えません。ふつうは一般の信用を得るために、住所・電話など当然公表するものですから。
忙しいとか経費節減とかよりも、顧客の信頼と言うものの方が大切なことだと私なんかは思うのです。ほめてくれるお客よりもクレームを言ってくれるお客を大切にしなくてはならない、とよく言いますが、そのへんの考え方が違う企業なのでしょうね。

2ちゃんねるなどでは、よく電話番号がさらされていますね。かけたことはないですが。
    • good
    • 14

利用規約によると以下のとおりです。


どうやらYahooは、電話番号の掲載の必要は無いと考えているようです。
全く釈然としませんが。

通知または連絡
ID登録されているユーザーへの通知または連絡が必要であるとYahoo! JAPANが判断した場合には、メールまたは郵便を用いて行います。
ユーザーの方が、Yahoo! JAPANに対し連絡が必要であると判断した場合には、それぞれ該当する窓口あてにメールまたは郵便を用いて連絡を行うものとします。Yahoo! JAPANは、原則として電話、来訪によるご連絡はお受けいたしかねます。

参考URL:http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうも体質というかポリシーみたいですね。
今後売上がどれだけ上がろうと、そういった部門にお金をかけることはなさそうですね。

お礼日時:2004/03/31 10:34

直接の回答にはならないかもしれませが…



私の知人が昔、雑誌で「Yahoo!Japan」の代表電話番号が載っているのをメモしておいたのだそうです。

ある時、その電話番号に問い合わせの電話をしたら、電話に出た人に
「どうしてこの電話番号がわかったのですか?」
と怪訝そうに訊かれたそうです。

代表電話番号を公表しないのは、会社の経営方針というか、体質のようです。
私個人は、そういう体質が嫌いなのですけれどね。

余談ですが、その知人とは現在連絡が取れなくなってしまいました。
その知人から「Yahoo!Japan」の代表電話番号を聞いておけば良かったと後悔しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的には会社の電話番号が無い=胡散臭い
というイメージです。ヤフーはその辺を理解していないんでしょうね

お礼日時:2004/03/31 10:35

> ヤフーとしての会社の代表番号ではないですね



ヤフーってソフトバンクが運営してしているみたいですよ。ヤフーとしての会社は「ソフトバンク」となると思います。

http://www.softbank.co.jp/
http://bb.softbankbb.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。ヤフーとソフトバンクは別の会社ですよ
ヤフーの電話番号がない理由と関係はないです

ついでにヤフーBBとヤフーは別の会社です

お礼日時:2004/03/31 10:08

> うーんあんなに経常利益があるのに・・



質問者さんの認識は甘い甘い。儲かっている企業ほど裏では血の雨を降らせて人員削減と合理化を徹底していますよ。一般の企業はそれを表には見せない配慮ってもんがありますが、あの会社の経営者(えーと誰だっけ(^_^;)の場合は、こうと思った事はなりふりかまわず実行するバイタリティーがあるって事でしょう。

なので、人手不足というよりも「合理化」という説に一票。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん
合理化?
どうかなあ。あの会社は六本木ヒルズに入っています。それが血の雨がでるなら入居しないと思います。
社長の井上さんですね

まあ合理化というのは何となくうなずけます

お礼日時:2004/03/31 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーオークション電話で問い合わせできますか?

ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

Aベストアンサー

ヤフー (株)(4689)
【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。

QYAHOO JAPAN お客様センターの電話番号

YAHOO JAPAN お客様センターの電話番号を教えて下さい。困った事が有ります。

Aベストアンサー

YAHOO相談電話番号を知りたいんですが  泣
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1553177.html

Qヤフオクのことでヤフーに電話連絡したいのですが、連絡先ありますか?

メールではなく、電話で問い合わせたいのですがヤフーの電話番号ありますか?

Aベストアンサー

[社名] ヤフー株式会社
[本社所在地] 〒106-6182
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
電話番号:03-6440-6800


根気良く頑張ってください^^;

QYahoo!オークションの電話窓口は無いのか?

Yahoo!オークションの電話窓口は無いのでしょうか?
2通メールを送ってもいっこうに返信がありません。多少、怒り気味です!
 このような、オークションというものは、電話窓口が無いのが普通なのでしょうか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まともな会社は電話番号を公開します。ヤフーの電話番号は既に回答のあるとおりですが、ヤフーは上場企業でありながら104にすらその番号を登録していません。つまりヤフーはまともな会社では…のです。

 私はヤフーに電話したことがありますよ。でも全然対応してくれません。楽天と違って、数時間後に担当者がかけ返してくることすらありません。担当部署名や担当者の名前を聞いても教えてくれません。「対応する部署がありません」のようなことを言います。まるで秘密結社です。
 私の場合、ストアに詐欺未遂にあい(偶然に詐欺が露見した)、その出品者が同じ手口で引き続き出品をしていたのでそれをストップさせるために電話したのですが、ヤフーがまともに取り合わないので、警察に行きました。担当の刑事さんと面会予約をしてメールを証拠に話をして、警察から警告の電話が行きました。警察が電話する少し前に、ヤフーからも警告が行ったようで、そのストアは出品方法を改めました。過去の詐欺についてはお咎めなしのようです。

 詐欺のような犯罪、ましてや現に詐欺が行われている場合においてすらこれですから、刑法その他の犯罪が成立しない事案では、ヤフーはほとんど対応しないでしょう。有償でサービスを提供しておいて、後はどうなろうと知らんぷり。出品やIDの取消は気まぐれでやるくせに、取消理由は一切通知せず、しかも出品費用は未徴収の分でも一度「発生」した以上全額徴収する。これがヤフーという会社です。
 どこかリサイクルか何かを目的とするNGOに、中古品専用でいいので非営利のネットオークションを立ち上げて欲しいと思う今日この頃です。

 まともな会社は電話番号を公開します。ヤフーの電話番号は既に回答のあるとおりですが、ヤフーは上場企業でありながら104にすらその番号を登録していません。つまりヤフーはまともな会社では…のです。

 私はヤフーに電話したことがありますよ。でも全然対応してくれません。楽天と違って、数時間後に担当者がかけ返してくることすらありません。担当部署名や担当者の名前を聞いても教えてくれません。「対応する部署がありません」のようなことを言います。まるで秘密結社です。
 私の場合、ストアに詐欺...続きを読む

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Qホームページに電話番号の記載の無い企業は?

エアコン暖房で毎年過ごしていましたが 石油ストーブでお湯が
シューシューと 何か魅力を感じ年末に届くと言うので アマゾンさん
で購入しました

31日に届く旨メールを貰い 灯油も用意し待っていましたが
届かない 1日から問い合わせも嫌だったので2日の日に
アマゾンさんに 問い合わせしようと探した処 すぐに電話連絡
出来るシステムになっていて 電話で問い合わせると言う処を
クリックしましたら すぐに電話が鳴りアマゾンさんの方から
連絡を戴きまして 本当に嬉しい驚きでした

お聞きしましたら 発送済みで 佐川急便に連絡し其方から
電話するように連絡します との事でした

その後 佐川から電話が有り 荷物が紛失しているとの事で
現状 荷受人から届かないと言う連絡が無いとシステム的に
解らないと言う状態だと開き直りとも受け取れる返事でした
色々揉め 結局7日の日でしたか配送されましたが何の保証
も無く約款に書いて有るのでその一辺倒でした

約款など読んで荷物をお願いする消費者がいるでしょうか?

その後もアマゾンさんからは問題は解決しましたかと連絡を
戴き 本当に信用の出来る有難いサイトと思いました

前に楽天でよく買い物をしてまして 問い合わせしようとしましても
電話番号の記載は一切無く とても嫌な思いをしそれ以来絶対
楽天では買い物をしていません

矢張り商売をしている以上 クレームなどにもきちんと対処して
いない 電話番号の記載の無い企業 今回の佐川も記載が無く
104に問い合わせしましたし 其れから佐川に対し色々調べ
ましたら 消費者の苦情に多数行き付き 矢張りホームページに
電話番号の記載の無い企業は信用できないなと改めて思いました

こういう企業には気を付けようなど 情報が有りましたら書き込み
お願い致します  

エアコン暖房で毎年過ごしていましたが 石油ストーブでお湯が
シューシューと 何か魅力を感じ年末に届くと言うので アマゾンさん
で購入しました

31日に届く旨メールを貰い 灯油も用意し待っていましたが
届かない 1日から問い合わせも嫌だったので2日の日に
アマゾンさんに 問い合わせしようと探した処 すぐに電話連絡
出来るシステムになっていて 電話で問い合わせると言う処を
クリックしましたら すぐに電話が鳴りアマゾンさんの方から
連絡を戴きまして 本当に嬉しい驚きでした

お聞きしまし...続きを読む

Aベストアンサー

ネットの企業はわりと載せていないところも多く、載せていても大抵はメール対応くらいしかしないですね
むしろAmazonみたいな大手のネット企業が電話対応してるのが凄いかなと思うけど
元々送料無料にしたりとサービスのシステム自体にかなりこだわりがあると言うか
特に海外の企業にしてはめずらしいかな
今じゃヤフーでも楽天でもネットの大手サイトがみんなメール対応なので普通に思ってました

本題は気を付ける企業情報と言うことですが、これはサイトを見ればだいたいわかりますね
比較的安く作ったようないわゆるペラサイトはどれも信用しない方がいいですね
例えばたばこの輸入代行なんかは怪しい業者で中身も違うとかと聞いたことがあります
あとは単なるアフィリエイトサイトだったりしますが、こういったペラサイトは業者が無数に作ってばらまいてることが多いです
商売としてやってるサイトでも中身の薄いサイトやサイト自体あまりちゃんと作っていないようなところは利用しない方が安全だと思います

Qyahooオークションの問い合わせ先について

yahooオークションでの疑問等でQ&Aで調べても解決策が見つからない場合yahooオークション担当先へ問い合わせをしょうとするのですが
その問い合わせ先にわかりません。
問い合わせ先のメールアドレスを教えてください。

問い合わせ内容は
落札商品の取引が完了していないのに
マイオークションの落札分には
『落札したオークションはありません。』と表示されています。
取引ナビで連絡の表示もありません。

Aベストアンサー

Yahoo!オークションでは、メールによる個別問い合わせは受け付けていません。
基本的に問い合わせ事項がある場合、「 お問い合せフォーム 」 のページを
使用する事になります。

Yahoo!オークション - お問い合わせフォーム
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング