都道府県穴埋めゲーム

最近、ワタミがブラック企業とききました。この言葉、たまに聞きますが、意味がいまいち理解できません。労働条件が悪い会社という意味なら日本には腐るくらいブラック企業があると思います。
すいません、ブラック企業の定義を教えて頂けませんか?

あと、ワタミ以外の有名なブラック企業は何処ですか?

A 回答 (5件)

企業収益の労働分配率が低いのに、企業の収益、ならびに内部留保が厚い企業をブラック企業というのではないでしょうか。



ソフトバンク、ファーストリテイリング、ワタミグループ、光通信グループなどが大企業なのにブラック企業と呼ばれる要因でしょう。

知名度の無い中小企業、特に外食産業や服飾小売業では、労働分配率が低いままに、創業者や経営者、そして資金の融資元が多くの利益を吸い取っているケースはいくらもありますが、所詮中小企業ではわざわざブラック企業とは呼びません。

従業員が過労死したり、永年勤続が出来ないほど疲弊しているにもかかわらず、企業オーナーだけが巨万の利益をえたり、または企業オーナーが従業員の過労問題を改善せずに、事業収益を選挙資金にして自らが参議院議員になるなどの企業をブラック企業と呼ぶならわしと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
勉強になりました

お礼日時:2013/07/27 22:48

TOPが独裁専横恐怖政治を行ってる組織でしょう。


自分の考えとちがったり、すべて自分のいうとおりしないものは 左遷、降格、退職させる等の方法で自分が独裁者として君臨する恐怖政治組織をつくろうとするTOPがいるところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/07/27 22:50

定義は、ありません。


そもそも、広告業界だったかどこかの隠語だったらしいのですが、
有名になったのは、ネットで取り上げられるようになったこともあって、
ここ5、6年のこと。

なので、「誰かが、○○はブラックだ。その理由は……」
ということで、ちょっとでも問題があると、
すぐにブラックということになった。
質問者様がおっしゃる通り、ブラックではない企業は存在しないと
言っても良いぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/07/27 22:51

特に定義は無いと思います。

定義を作ろうとする事は批判逃れになる恐れもありますので。

ワタミの場合、代表格と言うことで取り上げられているのでしょう。死人が何人も出ていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/07/27 22:52

入社数年にして責任ある仕事を任されている社員がたくさんいます!



という謳い文句の企業

株式会社クロスカンパニー
株式会社ベネッセコーポレーション
株式会社サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ)
株式会社 王将フードサービス(餃子の王将)
西濃運輸株式会社
株式会社東急ハンズ
国立大学法人東北大学
(株)ウェザーニュース
「すき家」(株式会社 ゼンショー)
「SHOP99」(現ローソンストア100)(株式会社 九九プラス)
株式会社 すかいらーく
株式会社フォーカスシステムズ
有限会社陸援隊および、株式会社ハーヴェスト・ホールディングス
株式会社 丸八真綿
株式会社 富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ (富士通SSL)
東京電力 株式会社

などなど
訪問販売や住宅リホーム、電話勧誘の会社のほとんどがブラックですし、工場も同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/07/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!