アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世は学歴格差社会ですか?
学歴低い時点でなんかもう全て終わりですよね。
当たり前ですが。

A 回答 (9件)

学歴と収入あるいは社会的地位はある程度関係があります。



しかし、高学歴でも低収入あるいは低地位の人は珍しくありません。
また、逆に低学歴で高収入あるいは高い社会的地位の方も珍しくありません。

すなわち、学歴は将来の収入および社会的地位を保証しません。

本質はその人の才能と自己抑制力が重要です。
高い才能と自己抑制力を持っていれば、高学歴も簡単に手に入りますし、学歴が低くても高収入+高い社会的地位を手に入れることも容易です。

実際に高い才能と自己抑制力を持っている方の多くは、高学歴と高収入・社会的地位の双方を手に入れますが、例外も少なくありません。

いずれにせよ、学歴は人生の成功を約束しません。
    • good
    • 0

日本社会は学歴だけの社会ではありません。



才能、技量に生きる事は可能です。
職人の世界もあります。
農業、水産、林業は若年労働者不足です。
世の中には様々な知りえない仕事と、
その先の可能性があります。
    • good
    • 0

学歴なのでは無く、馬鹿か賢いかなのだ。


質問者はばかなので、こうした発想になるのだろうが、パナソニックの創業者である松下幸之助は小学校中退だ。
本田技研工業の創業者である本田宗一郎は、自身が学歴が無いのに成功したことから学歴無用論を展開した。本田技研工業に入社するには学歴は考慮されない。
    • good
    • 0

そう思う人は、若い時に真面目に勉強します。


真面目に勉強していれば、東大は無理にしても中間層以下に落ちることはまずないでしょう。
そういう努力をしない人は低学歴上等と思っている人たちなので、それはそれで問題ないと思います。

なお大人になってから勉強しなかったことを後悔した場合は、働きながら勉強して大学を卒業します。
    • good
    • 0

そうだよ。


遊んでた分のしっぺ返しはくるね。
    • good
    • 0

公務員や巨大企業の本社部門は学歴社会です。



それ以外の仕事、例えば農民や開業医などは学歴社会ではありません。
    • good
    • 0

テレビを見ていればわかるでしょうが、中卒や高校中退の人も立派に活躍していますよ。

    • good
    • 0

低学歴になった理由が問題。

勉強が出来ず嫌で逃げ出したのだったら、難しい仕事ができないし、そういう仕事ができる人が高給をもらう。
    • good
    • 0

そう思ったときが終わりだよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!