電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、私立某女子大学に通っています。
昔からいわゆる名門女子大学と呼ばれる学校で、東大・早慶上智などのトップ校や一流企業の社会人との交流もたくさんあります。
しかしそんな中で、自分の中の男と女の学歴に対しての考え方が変わってきたように思います。
高校生までの私は、付き合う相手や男の人の学歴などについて大してこだわりはありませんでした。しかし大学に入ってそのような状況になり、周りの友達の考え方の影響もあってか、男性の学歴にすぐ目が行くようになってしまいました。「この人は~大学だから頭が良いのだ」「この人はフリーターだから付き合うのはちょっと無理かも…」などと無意識のうちに思ってしまうのです。こんな考え方をするような女なんて、男性の方も嫌だと思います…。
そこで男と女の学歴について皆さんにお聞きしたいのです。男の方でしたら、恋人にする女性でしたらやはり自分より学歴の低い人の方が良いですか?逆に女性の方はいかがでしょうか?恋愛に関係がなくても全くかまいませんので、皆さんの学歴観について教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

現実論から申し上げます。

恋愛と結婚、或いは好きであると言う感情と生涯分かち合える共通の価値観と言う対比になろうかと考えます。これらの違いに付いてお気付きでしょうか?

また学歴とは有名校であるかどうかではありませんね?
学卒(有名校であろうと)より院卒の方が遥かに学力が勝りますし、就職観や社会観に対する考え方も大きく違います。
このあたりをどうお考えなのでしょうか?

学歴はブランドで量るべきではありません。その人物の真の価値は生活観、社会観、そして相手(他人)に対するいたわりの感情と考えます。
その為には最低限必要な知識を持たなければ出来ることも限られてしまいますね。

またせっかく知識を持っているのに正しい使い方を知らなかったり、役立てることが出来なかったりしては意味を持ちませんね。この点の認識を誤ればブランド志向に陥る所以です。

知識は生かさなかったら何の意味を成しません。そこで初めてその人物の社会観が意味を成してくる訳です。知識をどうやったら社会の役に立たせることが出来るか・・・ですね。

しっかりした目的意識を持った良い人物にめぐり合われることをお祈りいたします。

ちなみに私は学歴より社会観を大切にします。(ちなみに家内は学卒ですが一緒になるまで出身を知りませんでしたし、積極的に知ろうとする気持ちもありませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と考え直すきっかけとなるお言葉を頂いて大変感謝しております。

>学卒(有名校であろうと)より院卒の方が遥かに学力が勝りますし、就職観や社会観に対する考え方も大きく違います。
このあたりをどうお考えなのでしょうか?

確かに大学院へ進学する方々はとてもご優秀だと知っています。しかし、最近私の周りで大学院に進学する人々は、ほとんど就職が希望通り行かなくて進学へ逃げる人ばかりなのです。ですから院卒の方がどのような就職観や社会観を持っているのかが今一よく分からない、というのもあります。そうなると、有名校から一流企業へと就職する人につい目が行ってしまうのです…こんな自分がすごく嫌なのですが…

最後の奥様に対してのお考え、大変心に響きました。
そのような気持ちが本当の愛というものですよね。私も先入観を持たずに、心の底から好きになれる人と巡り会いたいです。

長くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
大変為になるご回答どうもありがとうございました。

再びこんにちは。

お礼文を拝見しますとtivolinさんはとても正直な方なんですね。

ところで私が学んでいた時代はバブル前でしたから今の院生の進学理由も正確には把握できていないかも知れません。(面接では時々お会いしますが)

しかしながら就職(面接)することに長けた人物と、不得手な人物は確かにいます。それらは知識の豊富さや勤勉性などとは必ずしも比例しませんし、実直性とも比例しません。
学卒と違い院生に対しては専門性や勤勉性を優先しますので面接ではその辺りを加味して差し引きします。(口下手結構。田中さんを見習ってください)

むしろ大学院へ進学しようとする人ほど世渡りが苦手な面があるかも知れませんね。面接に弱いのも頷けます。
しかし実社会では人物評価はそれだけの尺度では量りきれないのです。
企業は利益優先なのは確かです。しかし同時に人間性も大切と考えている所もあるのですね。(私はこちらを重視する様にしています)
研究機関ではその殆どが長い間同じ様なテーマを追求し共同作業となる確率も高く、異動も比較的少ない現状があります。そこでおかしな人物が一人でも居れば周囲に対する悪影響は計り知れません。勿論意見の闘いは当然ありますが人間性に問題があるようでは論外となりましょう。

人の本質を見抜くことは非常に難しいことですが、ちょっとした仕草や受け答え、挨拶、言葉使い、そして目線や歩き方などを総合して監察すると凡その人物像が浮かんでくることがあります。

人の目は自らがしっかりとした考え方を持てば自ずと相手を判断できる様になるものです。

将来長く歩むことになる伴侶ですからしっかりと見据え、良い人物を選択されることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
社会の中での実際の様子を教えていただき、確かにそれは納得出来ることだと思いました。

>人の本質を見抜くことは非常に難しいことですが、っとした仕草や受け答え、挨拶、言葉使い、そして目線や歩き方などを総合して監察すると凡その人物像が浮かんでくることがあります。

はっとしました。まさに私の経験と同じだったからです。
去年お付き合いしていた人なのですが、一流大学、一流企業に内定していたのですが、彼の育ちから来る高慢さに我慢が出来ず、すぐに別れてしまったのです。いわゆる彼の「ブランド」に惹かれてしまっていたのですね。maito21さんのおかげでその時学んだことを思い出しました。

私のこの質問からこのようなことを学べるとは思ってもいませんでした。実社会でのことは実際に体験していない私にはまだわかりませんが、これからきっと色んなことが見えてくることと思います。

>自らがしっかりとした考え方を持てば自ずと相手を判断できる様になるものです。

私自身がしっかりとした目を持つことが大切なのですね。その人自身の個性を大切にし、見かけやブランドだけで判断しないような自分になりたいと考えています。

2回もご親切にありがとうございました。
maito21さんから頂いたアドバイスを忘れずに、これから色々なことを学んでいきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

そうですねぇ、難しい問題です。

彼氏、彼女にする時にはたしかに学歴は関係ないかもしれませんね。やっぱり最後はお互いのフィーリングだと思います。ただ、そのフィーリングってのがくせもので、やっぱり大学卒と高卒フリーターではいろいろと人生での共通体験部分が少ないためにうまくいかないことが多いようです。カップルはお互いの話をわかりあう仲でないとうまくいきません、よってうまくいくカップルは必然的にお互いに同じような体験の持ち主、つまりは高校受験、高校生活、大学受験、浪人体験、大学生活、などなど同じような人と結びつくのです。

あなたの考え方はいいと思いますよ。皆さん相手を選ぶ時には人それぞれの「判断基準」をお持ちです。顔で判断する人もいれば、お金や血筋を気にする人、などなど。

結婚となると、そのような流暢なことはいってられません。ま、そんなことはまだまだあなたには必要ないので余計なことはかかないようにしますね!

とにかく、「おはなし」してご判断ください。同じような体験・経験の持ち主でないと貴方とはフィーリングが合わないはずです。つまりは、あなたが合う人は貴方のような一流の人だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「人それぞれの判断基準がある」というお言葉がとても嬉しかったです。やはり自分自身同じような環境の人ではないと、恋人同士の関係は難しいとは感じています。
とんでもありません、こんな考え方をするようでは一流の人間とは言えません!ABCDEFGHKさんのおっしゃる通りたくさん会話をして、学歴だけではなくその人自身の魅力を見つけたいと思います。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

私は学歴なんて全く関係ありません。

ただ思うのは、親のお金で入った大学を中退するのはどうかと思う。という点です。そうでないのならどうでもいいのです。
実際に名の知れた国立大学や大学院出身の人も知り合いにいますが、学歴なんて関係ないなぁと思う人が多かったせいもあるからだと思っています。

逆に高卒でも努力して、今の地位を築いた人だっています。
(その人は社長しています。)

勉強が出来る≠頭がいいだと考えます。
勉強が出来ても人として尊敬できない人はたくさんいます。
でも、努力しなければいけない時期に努力しない人はどうかと思います。
そういう意味では努力して、いいと言われる大学に入った人をある意味認めています。

私は学歴よりも人間性を大事にしています。これって学歴と本当に関係ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「私は学歴よりも人間性を大事にしています。」
私もsecretaryさんのようにきっぱりと言えるようになりたいものです。私は女子大ということもあって、高学歴以外の人と出会う機会もあまりないので、学歴がなくても魅力的な人に出会いたいと思っています…

質問者さんは、学生だから、学歴で人を評価するのは自然なことのように思えます。

たから「いやな考え方」などと意識する必要もないとおもいます。

社会に出ると、#2さんがおっしゃるように「あの有名校を出てもこんなものか」という人がゴロゴロしているので、自然に価値観も変わってきますよ。

私個人としては、社会人生活も長いので、学歴は人を判断するのに、あまり関係ありません。「博識」な人は尊敬しますが、自分以外の世界の人のことを本以外で理解しようとしない謙虚さのない人は軽蔑します。まわりを見渡すと、高学歴の人に多い気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そのように言って頂けて少し安心しました。
社会人の方からのご回答、大変参考になりました。
確かに高慢な人は高学歴の人に多いように私も感じます。
社会に出てから私の価値観もだんだん変わってくるでしょうか。

私は頭の悪い人にはあまり魅力を感じませんが、高学歴や勉強ができる=頭がいいというわけだとは思っていません。

高学歴の人は難しい学校には入れただけ努力はしたんだろうなーくらいに思う程度です。
実際に早慶上智などの知り合いもいますが、こんな人でもあの学校なんだ、と驚いたり違和感を感じることも少なくありません。
レベルの高い学校の人でも人間的に付き合いたくない、魅力を感じないと言う人はたくさんいますし、逆にフリーターでも魅力を感じる人だっています。
学歴はその人の育った環境を表すものでもありますし、環境によって育つ価値観があるとは思います。
高学歴の人独特のものの見方、考えなどもあったりするので違う世界、環境の人と付き合うのは難しいかもしれません。
とにかく私は学歴などによる先入観を持たないように心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

「実際に早慶上智などの知り合いもいますが、こんな人でもあの学校なんだ」
おっしゃる通りです。私も今までそのような人を何人も見てきたのについ先入観を持ってしまって…vnmfangさんのお心がけ、見直したいと思います。

男性です。

学歴なんてあとから判るもので、彼(彼女)にする時の判断材料にはならないでしょう。
一般社会に出ても六大学だからとか国立大学だから仕事ができるかは関係ないです。各個人の問題です。
同級生にも色々な人がいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのような方も確かにいらっしゃいますよね、社会に出てからは関係ないのですね。参考になりました。