電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして、存在することを否定しようとするんですか?
別に悪いことではないので、最初から学歴でフィルタリングしてますって言っておけばいいのではって思ってしまいます

A 回答 (11件中1~10件)

公式のフィルターは、コネでボンボンを通すとき邪魔になったのでやめました

    • good
    • 1

わざわざ学力測定せずとも、ある一定の思考力があるか見るのに、学歴を見るだけですね。

ある一定の思考力があるかいなか、を見る。これがフィルタリング、スクリーンニングです。あるでしょう。普通に。どこの組織にも。
    • good
    • 0

どうして、存在することを否定しようとするんですか?


  ↑
学歴でふるいに掛けるのは、良くないという
通念があるからです。
昔は、堂々と学歴差別をしていたんですけどね。

旧帝大と東工大、一橋、早慶、以外は
お断り。
なんて堂々とやっていましたから。



別に悪いことではないので、最初から学歴で
フィルタリングしてますって
言っておけばいいのではって思ってしまいます
 ↑
あれですよ。
募集するとき、性差別するな、て奴と
同じです。

男子のみ、てのは女性差別だ。
だから、募集要項に書けない。

それで女子が応募すると、他の理由で
不採用。

余計な手間を掛けさせる、という結果に
なります。
    • good
    • 1

「存在することを否定しようとする」って誰のことでしょうか。



日本にそういうものが存在しないと言い張ってる人なんて見かけたことありません。存在すると言ってる人はたくさんいますが。

しかしながら、企業は、実際には何をやっていようが、表向きは「自分達はそんなフィルタリングしてない」と主張するのが当たり前です。損するだけだからです。

企業が「うちは大東亜帝国以下は区別してる」と公言したら。該当する学歴の人達は、その企業の製品やサービス使いたくなくなるでしょう。

だから、就職実績として高偏差値の大学からしか採ってないところも「どこの学生も平等に扱った上で優秀な人を選び出した結果だ」ということにしているのです。本当はどうなんだかわかりませんが。
    • good
    • 0

「知力は腕力で代替できる」、「賢い奴は常に自分たちを馬鹿にしているから、馬鹿にされたので殴る」と考える輩を遠ざけるためです。

    • good
    • 0

ここで議論されてる学歴と言うのは、


いわゆる学歴、高卒とか大卒とか・・証書で明確にされるものではなくて、
大学のレベル・・的な話ですよね?
そうなると、個人を評価する指標では無いので、個人を評価する際は避けた方が良いという考えがあって然りだと思いますよ。

東大理3現役で受かって入学したけど家庭の事情で退学した子と、
底辺私立大にぎりぎり受かって親の金で修士課程まで進んだ子じゃ違うもの。
    • good
    • 0

大東亜以下の学生が欲しいから、大東亜以下と言っただけです。

全然悪くないです。

大東亜の学生は馬鹿にされている、と思うかもしれませんが、そんなこと気にしたら、欲しい学生は募集できません。
    • good
    • 1

何にも魅力がなければ学歴になるよね。


履歴書でTOEIC 900点とか、学生中に研究で特許取得とかあったら、想定圏外の大学でもなく取ってくれるかもしれない。
学歴も武器、資格も武器、何にも武器なければ注目されないのは当たり前だ
    • good
    • 0

>どうして、存在することを否定しようとするんですか?


広く人材を求める、という建前があるからですね。
なのに言わないから欺瞞だとして非難されるんですよ。
まあ公言しても何らかの批判はされるでしょうね。
事実なら何でも明らかにして良い、と考える大人は少ないです。
    • good
    • 1

当たり前にフィルタリングされてるのでは。


募集要項で
高卒以上とか
大卒とか
学歴不問とか。
当たり前の世界。

誰が存在の否定をしてるん?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!