プロが教えるわが家の防犯対策術!

「広報」に興味がある者です。きっかけは「社内報」を発行している人になりたいという単純なものですが、勉強してみたいと思っています。勉強後は転職活動をしようと思っています。
「広報」といってもネットで調べてみると本当に幅広いようで・・・どんなことを勉強すればいいのか正直分からないので質問しました。転職で「広報」担当になりたいと希望するのに、有利な資格等はあるのでしょうか?ぜひ回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、

「マスコミ対応専任」等が配置されている様な会社でなければ、広報は総務の仕事の一つです。
 この場合、「広報係」ということで採用することはありませんから、「総務希望」として就職活動をすべきです。

資格としては「ビジネスキャリア制度」をお勧めします。(下記URL参照)職務分野には広報もありますが、「総務希望」として広くお考えくださいね。

例え、社内報の担当につけなくても、総務に在籍して、面白い社内行事の写真や記事の提供などの援助を自主的に行えば、やがて、「君、社内報も兼務しない?」と必ず、声をかけられることと思います。

御参考になれば幸いです。就活応援します。

参考URL:http://www.bc.javada.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重な回答に大変感謝しております。
長い道になりそうですが、勉強・就活
頑張ります。
応援のお言葉まで頂いて本当に
ありがとうございました。

こんにちは。

脅かすようで申し訳ないですが、広報って大変な仕事ですよ。

私の勤務先の例ですと、

・マスコミ対応
・広報資料の作成
・上層部と広報部門の上層部の発表内容の調整のお膳立て
・広報誌の発行
・顧客からの意見・苦情への対応

などなど、会社を左右するとても神経を使う仕事です。広報誌の発行は、まー片手間と思っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。
大変な仕事のようですので、覚悟しな
ければと思いました。
信念を持って頑張りたいと思います。