プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父は国立大学工学部を卒業しています。大企業に勤めていましたが、いつも上司は工業高校卒の人でした。実家のある街には大卒の人が居ないと言い、地方の有料老人ホームに引越して行きました。その施設には大卒の人が多いのでしょうか?父は中卒の社長とケンカしていました。結局、同じ程度の人しか寄ってこないのでは。

A 回答 (6件)

研究型国立大工学部の元教員です。

卒業生がみな大手で幹部になっているわけではありません。他のご回答にあるように,採用後は実力で評価されます。大学在学中の成績とはあまり関係ありません。まず,お父様は総合職技術者として採用されていたのでしょうか。総合職だとほとんどが大卒ですが,それでもなお,採用後の仕事の出来で高卒の人達に追い越されることもあります。現場をいくつも経験して,そこで技術開発や研究ができなければ,大学でいくら勉強や研究をしていても評価はあがらないわけです。お父様がどういうキャリアをたどったのかが,ご質問文からはわかりませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん父は総合職技術者で採用されています。しかし、83歳です。当時パソコンができない大卒など使い物にならないと評価されました。現在日本国はAI最先端技術に遅れています。私は作曲家です。AI最先端技術を使えない音楽家は淘汰されます。私は香港のヒットチャートで1位になりました。AI最先端技術の成せる技です。

お礼日時:2024/05/01 15:33

世間は実力重視です。

学歴だけの能無しは淘汰されるだけです。
時間も学費もドブに金捨てです。
    • good
    • 2

学歴蔑視ですね。

つまり、学歴で「差別」するご質問です。
大切なのは「学力」「能力」「経験」であり、仕事で「成果」を出せるか否かです。
大企業のほとんどは「学歴無用論」であり、能力が有れば抜擢されます。
貴方のお父さんは「成果」を出せなかっただけでは無いでしょうか?
これは貴方の質問の言葉に対する感想であって、真はお父さんに聞いてみないと分からない事ですが。
差別心を持つ事は、貴方にとって不幸を招く事になると思いますよ。
    • good
    • 2

大卒だろうが高卒だろうが、会社に入って実力が分かれると言うことは無いです。



国立大卒であるなら、尚更研究や先端的な事業に携わらないと、そこを出てきた意味がありません。
比較的単純に近い仕事で実力が出ないなら、その程度の人だということです。

学歴でマウントを取る人間というのは、本質的な実力が無いというのをアピールするのと同じです。
本当に実力のある人間はそんなことを言いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学数学や大学物理を勉強しています。工業高校卒の上司では研究環境はもう揃っていないのです。パソコンができない、致命症です。

お礼日時:2024/05/01 10:03

なんで大卒に拘るのか分かりません...多分マウント取りたいだけでしょ


それで大学で習った陳腐な技術で喧嘩しても工業高校の人の方が勉強してたら負けて、転職する羽目に

情けない人生ですね
    • good
    • 1

学歴があるかどうかは見ただけでは分かりません。

お金持ちか貧乏人かは見ただけで判別できます。
同じ程度しか寄ってこない、類は友を呼ぶという箴言があります。金持ちは貧乏人の住む地域には住みません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A