アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年です。 同い年の彼氏と将来的に結婚を考える場合、彼の学歴やどこに就職したか等は重要視した方が良いのでしょうか?彼氏とはwithというマッチングアプリで知り合い 付き合って半年位です。私は現在聖心女子大に通っており、心理学を専攻しています。将来的に院進して公認心理師の資格を取り、生かせる場で働こうと考えています。彼は湘南工科大学の情報工学科でゲームのプログラミング等について学んでいます。将来的には院進はせず就職する予定らしく今年の夏にインターンに行くと言っていました。また彼の大学では 企業からの枠があり、就職できないという事は無いと言っていました。理系の就職について詳しく分からないのですが、ネットで湘南工科大について調べてみても どこにも就職出来ない という感じの事は書いておらず 偏差値よりも就職は良いのか?と感じるのですが、理系の場合も文系と同じ位学歴は重視するのでしょうか? 卒論の内容や研究内容はあまり重視されませんか? 彼は「将来結婚しよう」と言ってくれます。彼なりに本気だと思うのですが、まだお互い学生の身で まだどうなるか分からないので何とも言えない状況です。 彼は私の事も大切にしてくれるし 店員さんにも丁寧な態度で 凄く良い人なので結婚したい気持ちはあるのですが、やはりある程度お互いに稼いでないと難しいと思います。 お金持ちだけど全く好きではない人かお金持ちという程では無いけど、自分の事を愛してくれる人なら どちらと結婚する方が幸せなのでしょうか?

A 回答 (7件)

将来的なことを考えるのも大切、だと思います。

ただ、今の段階では、
まずは、ご自身が公認心理師を目指すことを最優先にして、
彼が、一生の伴侶としてふさわしいかどうか?
ゆっくりと考えて行くと良いと思います。
    • 0

> お金持ちだけど全く好きではない人かお金持ちという程では無いけど、自分の事を愛してくれる人なら どちらと結婚する方が幸せなのでしょうか?

まず最初に考えるべきは、貴方が考える、お金持ちの基準は何ですか? 資産いくらですか? あるいは年収いくらですか? その上で、仮に年収2千万円のお金持ちがいるとして、その人が貴方と付き合う可能性はありますか?

そこから冷静に考えておかないと、選択肢は今の彼氏一択しか残らないと思います。

貴方の魅力がどこにあるのか分かりません。学歴は聖心との事ですので、貴方が将来、自分でキャリアウーマンとしてバリバリ働く姿は、ちょっと想像しづらいですが、公務員になって自立する道もありますね。

御自分の価値を見る上では、マッチングアプリよりは、結婚相談所に登録してみたら、よりリアルに自分の市場価値が分かると思います。
    • 0

これは悩みどころだね。

心中お察しする。

心理学を学んでいるなら、今の自分の気持ちや考え方を客観的にみられるのではないかな?
彼が結婚相手としてどうかというのは一旦置いといて、自分自身の心のありようを考えてみるといいと思うよ。
幸せや人生観について自分自身の気持ちがどうあるのか。
まずはそこからだと思うよ。

それとは別の話として。

>お金持ちだけど全く好きではない人かお金持ちという程では無いけど、自分の事を愛してくれる人なら どちらと結婚する方が幸せなのでしょうか?

現実はそんなシンプルな話じゃないよ。
それに「幸せ」というのは、金や愛で決まるものではないしね。
あくまで要素の1つにしか過ぎない。

>まだお互い学生の身で まだどうなるか分からないので何とも言えない状況です。

現時点ではそれが正解だよ。
そしていまは「好き」という感情だけでいいと思う。
もしも卒業後にすぐに結婚するという人生設計という場合でも、まだ感情を大切にしていい段階。
良い人だなと感じているならそれだけでもいい。

余計なことかもしれないけど。
質問者は学歴で人を判断する傾向があるね。
学歴だけでもある程度は相手を判断できるので、学歴で判断するというのも有効。
学歴だけで決まるわけではないというのは言うまでもないけどね。
それを踏まえて、質問者は恋愛対象あるいは結婚相手に学歴を求めることがこの質問文からは分かる。
ということは、パートナー選にはまず学歴から入った方が効率的だよ。
一定以上の学歴の人の中から好きになれる人を探す、高学歴でふるいにかけるということ。
今の質問者は、好意を持ってから学歴でふるいにかけているので非効率的。

好きという感情は不安定なものだよ。
学歴とは言い方を変えれば過去の実績であり確定要素。
将来性は不確定要素。
「好き+確定要素」と「好き+不確定要素」を比べるべくもない。

また別の話として。
自分がパートナーに依存することなく自立して十分豊かに生活できるような人生設計であれば、パートナーの将来性はどうでもいい。
好きな人と好きなように付き合えるし好きなように結婚もできる。
昔と違っていまは夫が家事全般(専業主夫)をするということも増えたしね。
そういう考え方もいいと思うよ。
    • 0

学生の結婚しようは信用しないほうが良い。

それを信じて手遅れになる前に、社会人になってからしっかり自立した男性を探しつつ彼もキープしておくのが賢い立ち回り方です。
    • 0

学歴や就職先を重視するんですね。

と言う事は「人」として見るのはそれ程優先では無いと言う事。
つまり貴女は学歴や就職先と言う名前と結婚したいのであって、彼と言う人間と結婚
したい訳でも無いみたいですから彼にとって失礼な事。
この意味が曲解せず正しく理解出来れば自ずと答えは出るでしょう。
    • 0

金目的や自分の生活目的で結婚するならそれは重要視すべきかと。

女性はそれが多く恋愛感情よりもそれを重要視するので仕方がないですが、男性が胸の大きさやスタイルで結婚相手を決めているのと同じような事です。

なら無職や低賃金で良いでは無いのですが中身よりそれを重要視するのはどうかと思います。
    • 0

私は、好きな人と結婚するほうが幸せです。

好きでもない人と、キスできるか?エッチできるか?と言われると、無理じゃないですか…

旦那も同棲当時はお金無かったです。大きい企業に就職したけど、月収は低かった…
    • 0