アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

某専修学校を卒業者しました。

専修学校を卒業すると短大卒扱いになる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

調べてみても確証が得られず、むしろ、専修学校は専門学校と名乗れないので、高卒扱いになってしまうというような記述を目にしました。

実際のところ、どうなのでしょう?

ご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

専修学校といっても様々です 中卒の人が入る高等専修学校も有りますし 高等専修学校卒や 高校卒の人が入る専修学校専門課程(=専門学校)も有ります。

そして、専門課程2年以上は大学への編入が可能です。
ということは、一般的に言うと、高卒で入った専修学校専門課程が2年制以上であれば 短大卒扱いです。1年制(それでも専門学校と名乗れます)ならば高卒扱いです。なお、高等専修学校卒は高卒扱いです。
学校の名前というより 何年制のほうが重視されます。 

この回答への補足

追加質問にはお答え頂けませんでしたが、大変参考になりました。
もう少し調べてみます。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

拝読していていくつか疑問に思うところがありました。

まず、当方の通っていたところは高等専修学校ではありませんでした。

特殊な専門技能を学びその方面に就職するための、3年制の学校でした。
そういう点では専門学校と呼ぶのがふさわしいかもしれません。

しかし、校名には「専門学校」ではなく「専修学校」と付いていました。
また、文部科学大臣に認定されたようなれっきとした専門課程があったかどうかも定かでなければ、卒業時に専門士の称号を授かった記憶もありません。
そのような学校は専門学校と呼ぶことは出来ず、一般過程の専修学校として扱われるのでしょうか?

そして、専門課程が2年制以上であれば短大扱いということですが、専門課程の無い専修学校だと、2年制以上でも短大扱いにはならないのでしょうか?

そもそも、2年以上は大学への編入が可能ということですが、「編入(進学)が可能」というだけであって、実際に大学なり短大なりに進学しそこを卒業しなかったのであれば、大卒や短大卒扱いにはならないのではないだろうかと思いました。

せっかく頂いたご回答に対してこんなに長々と追加質問してしまい、大変ご迷惑かと存じますが、ご返事頂ければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

>専修学校を卒業すると短大卒扱いになる、

なりません。
学歴は専修学校卒です。
修業年限が1年以上なので
専修学校の多くは大学受験予備校ですし、
学習塾にも専修学校があります。
業界に名の知れた専修学校なら
その業界ではそこの卒業生は一定の評価になるのではないでしょうか。
専修学校の中で文部科学大臣の認定する専門課程があって
設置基準を満たし都道府県知事の認可を受けたものが専門学校です。
専門学校卒業は専門士(修業年限2年の場合、4年は高度専門士)の称号が与えられます。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。