プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく会社の募集要項に学歴不問と書いてありますが。本当でしょうか?
実際それらの会社って内情はどうなってるんでしょうね?学歴不問でその文章を信じて中卒、未経験者が面接にいっても、その前の書類選考の時点で落とされると思いますが・・・。もしくは高卒がごろごろしていて、その若造にあごでこき使われるのですかね?あ、当方は大卒の今年30歳で転職を考えてるものです。つぶしが利かない業界なので宅建とって不動産業界に飛び込もうと思案中の者です。

A 回答 (3件)

言うまでもなくその会社により違います。



1 本当に学歴不問である
実力主義であり、30歳以上などであれば経験重視である。
実際に採用しているかどうかは別としてマイクロソフトもそうです。

とてもよい優良企業は「不問」と書きません。
学歴の記載そのものがありません。
ただし条件にTOEIC800以上など馬鹿お断り!
のような自ずと敷居が高いです。


営業職も特別なものでない限り学歴不問が多いですね。
ITとかも。



2 嘘である

学歴不問とは書いたものの基本的に大卒が条件である。
40代50代では高卒でもかまわないが、経験重視
中堅企業に多い。



3 加えて未経験可、歓迎と書いてある

常識ではそんな役立たずは採用しません。
未経験は新卒のみ、あるいは24歳までです。

「30歳くらいまで未経験可」
など書いてあるということは誰でも良い。
離職率が高い。使い捨て求人である。
ブラック企業の常識です。
通年採用、年末、3月-5月に募集しているような所はろくな会社ではありません。

特に住宅営業とかは、多額の借金を背負っている。
ような人のほうが採用されます。
成果さえだせばとても給料がいいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変はっきりしていてわかりやすかったです!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/23 16:12

こんばんは!学歴不問?おそらく会社によってまちまちだと思います。

人物重視と言うことでその様にだしている会社もありますし、不人気業種で人が集まらないから結果的に採用基準を下げている場合、企業イメージを悪くしない為に学歴差別なしとみせている会社もあります。そこは面接中にじっくり判断されては?確かに大卒でしたら、高卒には使われたくないというのはあると思います。でしたら大きい会社にいけばよろしいのでは
    • good
    • 0

こんにちは!


<学歴不問・・・本当でしょうか?
本当です。私は,昔,出勤退社自由の会社で営業の仕事をしていました。宅建の資格も持ってましたが,これはクルマを運転する人の免許証のような物で,資格を取ればメシが食えるものではありません。
 高卒,大卒,営業に関係ありません。棒グラフという営業成績だけの世界です。若い人でも年配でも棒グラフが伸びているか,どうかの世界です。書類選考では,やる気を示していれば,前の会社で使い込みでもしていない限り落ちることはありません。
 ただ,生き残るのが,とてもむつかしい業種です。沢山の人が入社して,たくさんの人が行き詰って辞めていきました。。。
 失礼ですが,30歳,大卒のがけっぷち。学歴なんて言ってなれないと思います。
 もし,必死の覚悟がおありなら,三笠書房「奇跡のセールス」をお読みになって,これと同じくらい頑張れるとお思いなら,その道にお進みください。
 ちなみに私は,セールスの才能もないので,朝5時から夜11時まで毎日働いてトップを取りました。しかし,将来を考えて,安定した収入のある仕事に転じ,定年まであと5年になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、不動産業界は噂どうりの厳しい世界のようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!