プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法学検定を持っていると就職の際、公務員試験を受けることを除いてどういうメリットがありますか?

A 回答 (2件)

法学部の学生であれば就職活動の際、学生時代にきちんと勉強したなというのが分かります。

他学部の場合にも勉強する習慣があるなと見てもらえるかもしれません。ただなんで検定を受けようと思ったかきちんとした動機を言えるほうがいいと思います。一般に簡単な資格をたくさんもっているとかえって評価が低くなってしまうと聞きます。
学生が就職活動する際には資格より人間性(協調性、積極性など)が重視されます。
ただ法律をしっかり身に付けていれば、法科大学院に進みたい場合には法学既習コースとして未習者より1年短いコースで済むかもしれません。もちろん院の試験に受かればの話ですが(既習コースでは法律に関する筆記試験があります)。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
きちんと自分が伝えられる人間性が重要なんですね。
参考までに、簡単な資格というのは、級が上位かどうかの問題なのか法学検定そのものが簡単な資格とみなされるのか教えていただけるとうれしいです。

こんにちは。

最近は、コンプライアンスなど会社法務に企業がずいぶん
力を入れていて、法務部などの部門をつくっていますので、そういう方面の就職には、強い見方になってくれると思います。
ビジネス法務実務なんかも、そのようですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
できるだけ上位の級にチャレンジしていこうと思います。