プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新興市場に上場している企業で働いています
6月の株主総会の準備運営をすることになりました
前任者は既に退職しており、会社法に関する知識もありません
初心者でもよく理解できるサイト、参考本がありましたらご教授いただけませんでしょうか
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

上場企業の総会担当者にお薦めの書籍を紹介しておきます。

この分野は,商事法務という出版社が強いです。

株主総会日程―会社規模・決算月別/中間決算 (平成19年版)
別冊商事法務編集部(商事法務)
これは,総会日を何日と決めると,何月何日にどんな手続が必要か,何時どんな手続をするとスムーズにいくか,モデルをいくつも載せています。
法定の期間,曜日休日も考慮した日程となってますので,必需品です。
もちろん解説もあります。

株主総会想定問答集 (平成19年版)
河村 貢(商事法務)
想定問答集ですが,当日の運営,議事進行の仕方について解説があります。

株主総会の準備実務・想定問答 平成19年
日比谷パーク法律事務所, 三菱UFJ信託銀行証券代行部(中央経済社)
私は使ったことはないのですが,総会までの段取り手続がQ&Aで解説されていて,使っている人は多いです。

招集通知・議案の記載事例 平成19年版―新会社法全面適用
別冊商事法務編集部 (商事法務)
タイトルの通りです。

大型書店に行けば,たいてい置いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

kanarin-yさん
大変参考になりました
あqりがとうございました

丸善ぐらいの大規模な書店に行けば、ビジネスの方で総務の実務の本があると思います。

それを参考にしてください。私の会社は日本橋にありましたが、丸善にはよくお使いに行き、本を買わされていました。また、法令用紙もここで扱っています。
門前の小僧ですが、経文のありかはわかっています。東京なら、ぜひ丸善をお薦めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

tinycatさん
ありがとうございました
探しに行ってきます

株主総会の想定問答集というあんちょこを、企画部の男性社員が首っ引きで引いて、質問された時の質疑応答を紙に書いて、備えていました。

これが大変な作業です。社長や副社長が、なにか質問された場合、さっとその紙を読んで答えられるように、全て用意するのです。
すべて、わが社の場合で数字も、資料も合わせて、答えを書いておくのです。
一応管轄は総務部ですが、企画部が質疑応答の部分を準備します。ほとんど質問が出ないかもしれなくても、念入りに何百枚も用意します。
想定問答集自体、書店にあると思いますよ。
成功をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

tinycatさん、ありがとうございます
想定問答集については企画や経理で準備するみたいです

運営実務(日程、役割分担他)に関する知識はどこで吸収するのが良いのでしょう? 書店で本を探すのか一番手っ取り早いのでしょうか・・・