プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治体法務検定の基本法務編を受けようとしておりますが、過去問が一年度分あるだけです。

そこで、憲法、行政法、地方自治法、民法、刑法などの問題集に取り組む場合、どんな試験(行政書士や司法書士など)の問題集がレベル的に適当でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

去年、基本法務を受検してシルバー認定だった者です。



この検定は、出題範囲が非常に広く、公式テキストも無いと高得点を取るのはかなり難しい気がします。
そうでなくても、基本法務は「基本」となっているものの、内容的に簡単というわけではなく「政策法
務」よりも非常に細かい点まで出題されますので、却って点が取りにくいです。ですので、まずは過去
問をザッとやって、どんな傾向・程度の問いがあるかを知った上でテキストを熟読するのが高得点を取
るためには必要だと思いますよ・・・まあ、強いて言うなら行政書士が内容的には近いですが、もっと
実務的な内容(この検定は、実際に自治体で業務をしている公務員の受検者が圧倒的に多いです)なの
で、ちょっと勉強の方向性が違うな、とも思います。(私は行政書士も持っていますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。公式テキストは持っておりますが、ただ漠然と読んでいるよりも問題をこなしたいと思い質問いたしました。

お礼日時:2013/02/26 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!