電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職や結婚において底辺の10流大学でも卒業していたほうが高卒より評価が高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

それが日本社会なのです。

大卒の初任給と高卒の初任給は違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり底辺大学でもでていたほうが得ですか。
ご回答ありがとうございます。

質問者様は10流大学とおっしゃいますが、本来高校も大学も何流などと格差はないのです、それと同じで高卒、大卒といって格差をつける方がおかしいのです。

すぐれた会社の経営者は社員を評価するのに学歴では評価しません、いかに会社に貢献しているかで評価します。
世間で1流と呼ばれている大学を卒業している人と、3流と評価されている高校卒の人が、同じ職場で同時に働きだしたとします、会社は、この二人の何を見るかです、学歴など見ません、会社にとってプラスになる人間か、何の役にも立たない人間かを評価するのです、それはシビアーのものです、なぜなら会社にとって、人は命です、人によってその浮沈がきまるといって差し支えないからです。
学歴にこだわるのは、世間で1流と呼ばれている大学を卒業していながら、会社で評価されずにくすぶっている人間です、       就職や結婚において、最初はその人の能力や素質がわからないので
まずは学歴でおおざっぱな判断をするのはいたしかたないでしょう、しかし最終的に評価されるのは、その人のもつ本当の実力、能力、
です、したがって最後に勝つのは、評価されるのは、学歴ではなく
力です。それにはその道のエクスパートになることです、この仕事なら東大出が何人こようと俺にかなうものはいないというものを持つことです、
そうすれば、学歴などくそくらえです。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。
私の勤めている企業は東大卒は皆出世が早いです。

そんなことは無いでしょう。

私の職場でも最終学歴が高卒の人がいますが、年収も800万円台と下手な大卒より評価されていますよ。

最終学歴が高卒の元ライブドア社長の堀江氏なども一時期は世間での評価が高かったですしね。
    • 0
この回答へのお礼

中身も大事ですね。
堀江氏は東大中退ですよね。高卒でも東大を合格しているだけで評価は高いと思います。

大卒か高卒にこだわる、

企業の人事や、
相手方の親、
である場合にのみ評価されるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

相手によりますね。ご回答ありがとうございます。