dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の裁判所って大丈夫? オカルト美容家電にお墨付きを与えてしまった。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023042700861& …

オカルト美容家電とか、こんな形でしかパナソニックって利益拡大できなくなってるってことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「マイナスイオン1000倍の水分を含むナノサイズの水分を髪に吸着させる」「微粒子イオンを放出することによって、髪に水分を与えることができる」なんて完全なオカルト。そんなことにエビデンスのある科学論文なんてありゃしない。科学的根拠ゼロ。

      補足日時:2023/04/29 09:11

A 回答 (9件)

質問者が「オカルト」という語句の意味を勘違いしているだけな気がします



「オカルト」とは、科学的・医学的根拠のないものをあたかも効果があるように信じ込ませる手段を指すのですが、この製品は科学的根拠がある上に、使用者からの評価もしっかり得られてます

広告出す時も、この手の「何倍アップ」といった表現をする際は媒体側から根拠の提示を求められますし、パナソニックレベルの大手がそのあたりの手順を踏んでいないとは思えません

パナソニックの当該製品紹介ページ
https://panasonic.jp/hair/products/dryer/EH-NA0G …

使用者の口コミ
https://www.cosme.net/product/product_id/1021223 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックの商品は思いっきりオカルト美容家電として科学的・医学的根拠のないものをあたかも効果があるように信じ込ませる手段で行われていますね〜。

「マイナスイオン1000倍の水分を含むナノサイズの水分を髪に吸着させる」「微粒子イオンを放出することによって、髪に水分を与えることができる」なんて完全なオカルト。そんなことにエビデンスのある科学論文なんてありゃしない。科学的根拠ゼロ。

お礼日時:2023/05/01 03:00

ブレイキングダウン という朝倉未来さんによる企画に参加している


「こめお」という人が語っていましたが

裁判ってこんなに適当なんだ と。
内容を聞き、たしかに とてつもなく適当やんと思いました。

しっかりしてほしいですね。ボケた老人に適当な冤罪かけられちゃ、たまったもんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか日本の裁判官って「優秀な小学生」った感じですよね。
必要なことに考えが及んでいなくて、権威が正しい、権威に従っていれば正しい、権威者が言っているから正しい という雰囲気で。

お礼日時:2023/05/01 03:04

そういうアナタの書込みもある意味広告と同じ効果をもたらしてるのが分からないのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事ができない使えないカスにそっくりだな〜。

お礼日時:2023/05/01 03:05

オカルトも「信仰の自由」なんじゃない?(笑)

    • good
    • 0

小さく個人の感想ですと入れれば法律的には大丈夫らしいですよ。

    • good
    • 0

パナソニックの高価なドライヤーを使った女性の、「これまでのとは違う!」と評価している声をネットで目にします。



たぶん、質問者さんにとっては、「実証実験」とは「オカルト」を意味する言葉なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でたでたオカルト布教活動。

微粒子イオンで髪に水分を与えて保湿をするなんて「再現性のある実証実験」などどこにも存在しないよ。

お礼日時:2023/04/29 09:15

何故実証実験を行い導き出した数字がオカルトになるの?



パナソニックはパナソニックで実験をやった結果なのでそれを否定できる証拠や根拠をダイソンが提示できなかっただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でたでたオカルト布教活動。
ナノケアだのなんだのと全く非科学的な内容のものばかり。
あんなの小金持ち騙してる詐欺商品ですな〜。

お礼日時:2023/04/29 09:03

パナソニックの「ナノケア」が売りのドライヤーですね。


あれは、「ナノイーX」の技術を応用したもので、しっかりとした研究成果を元に作られています。
だから、オカルトではありません。
それで、日本の裁判所もお墨付きを与えたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でたでたオカルト布教活動。
ナノケアだのなんだのと全く非科学的な内容のものばかり。
あんなの小金持ち騙してる詐欺商品ですな〜。

お礼日時:2023/04/29 09:03

数値は別としてその効果はありますので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でたでたオカルト布教活動。
ナノケアだのなんだのと全く非科学的な内容のものばかり。
あんなの小金持ち騙してる詐欺商品ですな〜。

お礼日時:2023/04/29 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!