ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは。

今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、それ程遠くない将来、50歳になる独り身の男です。

自分は、30歳になってすぐの時に、仕事が原因で心身共に悪くしてしまい、なかなか病名が分からずすごく苦労したのですが、5年程前に転院をした病院で、完治がない病気(双極性障害II型と言う精神障害です。)を、患っている事が分かりました。

そして現在は、病院に定期的に通院をして投薬治療を受けながら、自宅療養をしている所です。
仕事の方は、ドクターストップの為に無職の状態です。

完治がない病気(1番良い状態までいっても寛解までだと言われています。)と医師から聞かされてから、これからの人生すべての事に対して諦めたつもりでした。

しかし自分の1番の夢が、結婚をして出来れば子供も授かって、自分の家庭を持つ事だったのですが、どうしても諦めきれない自分がいます。(家族愛と言うものに恵まれず、育ったのも理由の1つだと思います。)

でも人間、状況によっては諦めるしか方法がないんだと思う自分もいます。

どの様にしたら1番の夢であった、自分の家族を持つ夢を諦められるでしょうか?
(情けない話ですがいい歳をしたおじさんなのに、心の中では毎日の様に泣いています。)

下らない悩みですが御意見を頂ければ、大変有り難いと思っています。
どうか、宜しくお願い致します。

もし回答を頂ける場合、出来れば性別と大体でもいいので、御年齢を教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

32歳、男、ちなみに独身です。



僕は完治のない病気を患っている人と付き合っていました。やはり精神病です。
でもね?彼女は別に普通の人間だったんですよ(そして、それは今でもそうなのだと思う)。喜怒哀楽がちょっとばかり激しい、感情の豊かな普通の(でも、それが僕には何者にも代えられない魅力でした)そして、誰よりも優しい子なんですよ。
僕らは周囲の反対によって別れました。よりによって、その周囲というのは僕の周囲です。今でも、僕はその”周囲”を憎んでいます。この憎しみは一生消えないでしょう。
・・・それこそがね、真に完治のない病気、なんですよ。僕もまた患っている(そして、煩ってもいる)んです、そういう”完治のない病気”ってやつを。


思うに、誰もが患っているんじゃないでしょうか。
神様は言ったそうです。「塵は塵に」
科学によれば、この世に病気に罹っていない完全に健康な人間などいないそうです。だから誰もが例外なく死ぬ。
数多くの作家は言っています。「誰もが狂ってる。正気とは狂気の一千の貌である」、と。(これは引用ですが。でも、他の作家も似たような事は言ってますね。そういう結論に達するんでしょう。)


無責任な事を言って申し訳ありません。貴方は諦める事なんてないと思います。
おかしい人なんてこの世にごまんといるんです。みんながみんな、おかしいし病人だと断言しても良い。
僕は彼女と別れた時、それを痛いほど感じました。僕には正常とされている”周囲”こそが頭おかしいんじゃないか、何か精神的な病気なんじゃないかとさえ感じられます。今でも思い出されるあのやり口は、非常に偏執的で常識的ではないと思われたからです。(相手の家に凸電かけるなどなど。それによって僕に対して脅迫するなど)それらは人格障害というようですね。精神病ではないけど、人格に障害があると。
それってつまりは病気なんじゃないんですか?
人格で言ったら、僕にとっては彼女の人格こそが至高だった。何故って?だって彼女が僕に人格を与えてくれたんだから。そう、僕(僕ら)だって人格障害だったんですよ。その僕らが、どの面下げて彼女を蔑むのでしょう?僕には理解出来ない。

話がズレました。
みんながみんな、頭おかしいし病気だと思います。ただ、その中で折り合いをつけてやっていくわけで。それこそが社会ですよね。
で、貴方の場合はその社会から何もズレてはいないと思うんです。そりゃ、医学的に病気なのかもしれない。でもね、貴方の質問文を読む限り、普通に他人への共感を持っている、思い遣りのある、いわゆる普通の人、正常な人だと思うんです。
その人格に重大な障害はないと感じるんです。

だから、諦めないで欲しいです。諦めた僕が言うのは、なんとも無責任で投げやりですが。
身勝手ですが、貴方には諦めて欲しくないんですよ。そうですね、僕もやっぱり狂っているんです。

諦めないで。
精神病が即ち人格の障害ではない。他人と感性が違うだけの話。それは医学的にいくらでも折り合いがつけられる。今だって、お医者さんに通ってなんとかなってるわけでしょう?
大事なのは、どう他人と関わるか。それこそが人格であり、社会。その社会からズレない限り、身体の病気も、精神の病気も、なんら違いはないと思うんです。

そして、僕ら人間は誰だって狂ってるし病気だし。程度問題に過ぎないと、そう僕は思うんですよ。100歳まで生きるか、70歳で死ぬか。その程度の違いでしかないと僕は思うんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。
お礼の方が遅くなり、申し訳ございませんでした。

回答者様が、精神疾患を患っていた彼女と付き合っていたのは、回答者様が何歳の時だったのでしょうか?

その女性と結婚をする事を、回答者様の周りの方が反対された訳ではないですよね?

その女性と付き合い続ける事を、回答者様の周りの人達の反対にあって、その女性と別れられたのですよね?
ちなみに、その彼女の精神疾患の具体的な病名は一体なんだったのでしょうか?

しかし世の中、これだけ精神疾患を患っている人が多いにも関わらず、殆どの人が精神疾患と聞くだけで、差別や偏見の目で見てくるのが現実なんですよ。

実際、例えば殺人事件が起きたとしますよね、そしてその犯人が精神科に通院歴があるだけで、新聞には精神科に通院歴ありと書かれるんですよ。
すると、精神疾患者や精神障害者=犯罪者みたいな構図が出来上がるんですよね。

回答者様は、正義感が強い方でいらっしゃるんですね。
でもね現在における世の中でも、回答様の様に考えて下さる方は少数なのが現実なんですよね。

現在における日本は、何事においても少数派の意見は通らないんですよ。

今年になってからでしたか記憶が定かではないのですが、精神障害者をある一定の要件を満たしている企業においては、精神障害者の雇用枠を設けなければいけないと言う法律が確か数年後に、実施される事が決まった様に思いますが、その法律が決まった時の健常者の人達の精神障害者達への攻撃は、特にツイッターなどですごい数の反対の意見がありましたよ。

仕事でさえ、それが現実なんです。
自分なんかもし寛解に至っても、年齢的に再就職は厳しいところへさらにブランクがありますから、その理由を聞かれた時に正直に答えたら、確実に不採用ですよね。

仕事が出来なかったら、当然結婚なんて出来る訳がありませんよね。

回答者様は、決して人格障害などではないと思います。(自分は、医師ではないので回答者様が人格障害ではないと言い切る事は出来ません。)

回答者様は、御自身を責めすぎです。
回答者様が、決して悪い訳ではないのです。

こう言う世の中にした国が悪いんだと、正直自分は思います。

ただ健常者の方に分かって貰いたいなと思う事は、精神障害者でもピンからキリまであるという事を理解して頂けたら有り難いですね。
そして、もしかしたら健常者の方も、誰でも精神疾患になる可能性がある事を分かって欲しいですね。

自分は、回答者様みたいな方1人でも味方になって下さる方がいるという事だけでも、本気で嬉しいです。

回答者様と、元彼女と別れた事は、回答者様の責任では一切ありませんから、もう御自身を責める事は辞めて御自身の事を許してあげましょうよ。

回答者様、自分の分まで絶対に幸せになってくださいね。

何度も「諦めないで」と言う御言葉を頂き有り難うございました。

お礼日時:2013/07/28 15:54

大変ですね…でも治ると思いますよ。


というのは、私の友人の旦那様がてんかん持ちでしたが、治ったんです。
結婚してしばらくまではしょっちゅう倒れていましたが、段々倒れなくなり今ではすっかり健康になりました。
薬を止めた事と、奥様がしっかり手料理を作っていた事で治ったんです。
奥様は「いつの間にか治ったのよね~」と不思議そうでしたが…。
最初は痩せてひょろひょろしていましたが、数年経ったらガッチリして背も伸びていましたよ。
年齢は30代です。
子供さんにも遺伝はしませんでしたよ。
要するに環境と食事なのです。

あなたの環境はどうでしょうか?
一番大切なのは食べ物や空気です。
タバコを吸う人や化学物質が常に身の回りにあると病気になります。
精神疾患も同じです。
インスタントや加工食品、弁当や惣菜ばかりだと必ず病気になります。

知っていますか?
病気というのは「体の栄養状態が悪くなって起こる」物なのです。
そして薬は「体の免疫を抑える」物なのです。つまり症状を出さない=免疫を殺す、という事なんです。
長く飲んでいると必ず悪化します。
(副作用で色々壊して薬が増えるでしょう?)

栄養を取り、自分の免疫力で治す事に切り替えればいいのです。
バランスのいい食事、薬なら漢方薬にすればいいでしょう。

ただ、漢方はその人のタイプ(証といいます)に合っていないと効かない、それからツムラなど医師の出す薬では治らないのと、病院の医師は証を知っている人はまずいないという事です。
一番いいのは漢方の専門薬局です。
一ヶ月2~3万かかりますが、精神疾患にはよく効くものばかりです。
インターネットで調べればたくさんの薬局が出てきます。
「中医学」をやっている所がいいです。

漢方、東洋医学ではありません。
中医学です。

病院の医師は悪気があってあなたを治せないわけではありません。
西洋医学では治らない病気が多すぎるのです。

中医学ならば嘘のように治りますよ。
完治はなくても大幅に改善します。
長年薬を飲んでいるでしょうから、大変かもしれませんが治ると思いますよ。
どうぞお大事に。
夢が叶うといいですね。
    • good
    • 2

男、年齢はluckyname-yukoさんと同じくらい。



家族を持ったがために苦労されている人もいるのではないでしょうか。
私が物心がつく頃にはすでに両親の夫婦関係は悪くなっていて、嫁姑の関係も悪く、
私が成長したら親子の関係まで悪くなって(笑)
殺伐とした環境の中で生きていくのは結構しんどいものですよ。
他人なら切り捨てればいいけど、家族だからそうもいかず・・

私はこれからも独身、1人暮らし、今の生活を守りたいと思っていますよ。

持たなければ持たないで悩み、持ったら持ったで悩む、
人生ってそんなものかも。ないものねだりしてもしょうがない。
今を楽しまなきゃ。がんばれ!自分、がんばれ!luckyname-yukoさん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

そうですね、bouk様の仰れる通り、家庭を持ったから幸せになるとは限りませんよね。

でも結婚されて、どちらかと言うと上手くいかなくて離婚されている人の方が、クローズアップされている傾向が強いふうに思います。

実際は、100%上手くいっている家庭と言うのは皆無に近いでしょうけど、家族を持つ事によって幸せになっていらっしゃる人の方が多いのではないのでしょうか?

現在独身の人達全員が、結婚をしたいと思っているとは考えられませんが、結婚をしたいと思っていらっしゃる人もかなりの人数がいるのも事実ではないでしょうか?

いわゆる独身主義者と、結婚願望者との違いではないのでしょうか?

自分は、質問の所で書かせて頂きましたが、自分の家族を持つ事が若い頃からの夢だったんですよ。

それからせっかく「頑張れ」と仰って頂きましたが、自分は今の状態では病気のせいで頑張れる状態ではないんですよね。
そして、とてもじゃないですが人生を楽しむ事が出来る気分には、全くなれないんですよね。

人には、それぞれ人生の楽しみ方と言うものがあると思うんですよね。

bouk様は、これからも独身主義を貫いて、これからの人生をエンジョイして下さい。

自分は、100%可能性が無くならない限り、諦めずにいようかなとか少し考え始める様になりました。

お礼日時:2013/07/28 16:18

私は20歳の時,北海道のある会社の工場で臨時者で働いていました。

ある日上司が東京工場へ行かないか?真面目に働けば正社員にすると約束をしてくれました。

ところがその現場は人が嫌がる仕事で東京の人はすぐ辞めてしまい,私はその穴埋めにされました。つまり,昼夜3交代勤務なので,夜勤明けで日勤を行うのです。

私は疲労が重なり上司に断りました。上司曰く,東京の人は嫌な仕事を与えるとすぐ辞めるんだよ><頼むから充填機の運転をしてほしい。私はいやいや引き受けました。

ある日,寮の窓から吐血しました。病院へ行き・・・胃と十二指腸潰瘍でした。即手術を言われ両方を摘出しました。ところが後遺症が出ましまい。ダンピング症候群(低血糖)という生涯続く病気になりました。

この病気は2時間位働くと低血糖で体がだるくなる病気です。見た目は健康そうに見えるので,随分辛い目にあいました。

あなたではないが,かえって身体障碍者が目に見えて周りの人も認めるので,そのほうがよほどいいです。だから,あなたの立場はよく理解できます。

私は事務を希望しましたが,年齢の割に仕事は一年生です。先輩や上司から叱られました。家へ帰ってからも勉強し寝るのは12時過ぎか1時2時でした。仕事の見直しと,通信教育で簿記と習字を習いました。

私も1人目の彼女は離れてゆきました。なぜなら遊ぶ暇もなく,彼女も楽しみが無い状態で嫌気を指していたので別れを伝えました。それっきり逢いに来ません。

35歳の時今の妻と知り合いました。私は身体の事情を話しました。すると,彼女曰く,人間何が起こるかわからない。私は気にしていないといいました。

それから二人三脚で25年間何とか生きてきました。だから二人で旅行へ行ったのは,箱根温泉だけです。私がついてゆけず妻に言いました。私の代わりに私の若い頃の夢を叶えてほしいと妻に世界旅行をプレゼントしました。写真を見ながら私は満足しました。

定年退職後書道を教えたり友達とカラオケで楽しんでいます。現在75歳になるが,運動らしい運動をしていないので体が少しづつ動かなくなって無理はできません。今日も孫が遊びに来てお祖母ちゃんとママと3人でルーベンスの絵画を見てきたと報告しました(^・^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。
お礼の方が遅くなり、申し訳ございません。

回答者様は、現在75歳でいらっしゃるんですね。
自分の父親と殆んど年齢は変わりませんが、その時代の仕事では大変な仕事が多かったんですね。

しかし、回答者様は東京勤務になってから、すぐ人が辞めてしまう部署に配属されたのですね。
(回答者様は、東京の人がすぐ辞めてしまうと仰っていますが、その現場は何処の出身者の方でも退職されていた様な気がします。)

回答者様は、その現場でのお仕事を続けていたところ疲労が重なった為、もう続ける事が無理だと思われ上司の方に断りの言葉を言われたのですね。

しかし上司の方は、受け入れてくれずとうとう回答者様御自身の体が限界を超えてしまい、吐血をしてしまったのですね。

そして病院で胃と十二指腸潰瘍と診断され、手術をしたところダンピング症候群と言う後遺症が残ってしまわれたのですね。

確かに自分の様な精神障害者は、周りの人からは健康そうに見られてしまうのはその通りだと思います。
特に自分は、周りの人前では辛くても笑顔でいるので、余計に健康そうに見られてしまうんだと思います。

回答者様が仰れる通り、身体障害者の人の方が周りから見たら、良く分かると言うのは理解出来ますが、だからと言って身体障害者の人の方が良いとは自分は思いません。

それで回答者様は、事務職の方を希望されて、希望通り事務職の方に配属されたんですね。
随分年下の自分が言うのも、回答者様に失礼にあたるかもしれませんが、回答者様御自身でも仰れている通り、新しい職種に変わったら、誰でも最初の内は上司や先輩から怒られると思いますし、当然その職種に関する勉強をしなければいけないのは仕方がない事だと思います。(同じ仕事を続けていても、新たに勉強しなければいけない事は沢山ありますからね。)

1人目の彼女は、離れて行かれたみたいですが、回答者様が35歳の時に知り合った女性が回答者様自身の病気や御身体の事も理解してくれて、御結婚されたんですよね。

そして25年間二人三脚で頑張って来られたんですよね。

そして定年退職後は、御自身人生を謳歌されているんですよね。

娘さんやお孫さんもいらっしゃるみたいで、自分から見たら十分幸せだなと思えますけどね。

若い頃は、現在においても苦労している人は多いのが現実です。
仕事さえも、見つからない人も沢山います。

自分も、今の病気になるまで仕事を頑張り続けてしまったのは、辞めても次はないと思っていたからです。
(実際、自分の前任者は鬱病で退職して、後任者はノイローゼになって自殺を図ったらしいです。)

最終的に、回答者様みたいに幸せであれば、十分ではないかと自分は思います。

お礼日時:2013/07/28 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治らない病気の人と結婚できますか?

いつもお世話になっております。
今、私はこれまでの人生で一番迷っています。
私は23才ですが、つきあっている人(30才)がいます。
とても私を大事にしてくれ、時には注意してくれたり褒めてくれたりします。彼と結婚の約束をしています。
しかし、彼は、生活に支障をきたさないが今のところ完治できない病気を抱えています。私が支えていく!っていう気持ちはあるのですが、
母から言われたことですごく悩んでいる自分がいます。

母は結婚するかどうかは自分で決めるものだけど、と言っておきながら、「愛情なんて10年もすれば薄れるし、
愛情が薄れてきた時に介護もしないといけなくなったら面倒見れるの?」、「まだあなた(私)は若いから彼にはかわいそうだけど今のうちに別れたら?」
などと言います。私のことを考えて言ってくれているのは十分分かります。私も彼が先に体が悪くなった時のことなどを考えると、介護どうのこうのよりも寂しいです。
けれど、私を幸せにしてくれた人だし、これからも幸せにしてくれる人なので、一緒にいたいです。
もし、彼の寿命が短くなれば、私の寿命も短くしたいです。
愛情なんて10年もすれば薄れてくると言うならば、結婚なんてしてもしなくてもいいと思うんです。

こんな考えは私が少し若いから判断が誤ってるんでしょうか?
みなさんだったら結婚しますか、しませんか?
分かりにくく、長い文ですいません。ここ最近パニックになっています。

いつもお世話になっております。
今、私はこれまでの人生で一番迷っています。
私は23才ですが、つきあっている人(30才)がいます。
とても私を大事にしてくれ、時には注意してくれたり褒めてくれたりします。彼と結婚の約束をしています。
しかし、彼は、生活に支障をきたさないが今のところ完治できない病気を抱えています。私が支えていく!っていう気持ちはあるのですが、
母から言われたことですごく悩んでいる自分がいます。

母は結婚するかどうかは自分で決めるものだけど、と言っておきながら、「...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの彼を想う気落ちがとてもよく伝わってきます。

実は僕も難病と言われる病気で、現在の医学では完治しないと言われています。
が自己管理や家族の協力などで病状を安定させ、普通の仕事や生活も可能だといわれています。
僕も今の病気になってからもう一生結婚は出来ないだろう、わざわざ難病の人と結婚してくれる
女性なんて居ないだろうと結婚を諦めていました。でも最近ある方交際を始めてとても優しく
思いやりがあっていつも支えてくれる素敵な女性に出会いました。これから結婚を前提に
お付き合いをしていくには病気のことを正直に伝えなくてはいけないと思い今度会った時に
彼女に話そうと思っていますが不安で一杯です。 彼女の将来、大切な娘さんをお嫁に出すご両親の
お気持ちを考えるとお断りされても仕方がないと思います。仮に「彼女を幸せにします」
と僕が言っても何の説得力も無いのが現実です。
ただ僕やtora-fuguさんの彼にしてみれば一生病気と付き合っていかなければ
ならないのが現実です。僕と同じようにtora-fuguさんの彼もtora-fuguさんの将来を考えて
苦しんでいると思います。
彼の病気がこの先どのような症状になっていくのか、tora-fuguさんはどの程度理解されていますか?
それらを良く理解した上でそれでも彼について行く覚悟があるのか? 難病にはそれぞれご家族の情報交換をする
HPがありますのでそちらで実際に結婚された方々の意見を参考にされてはどうですか?
tora-fuguさんと彼が幸せになれるように願っています。

あなたの彼を想う気落ちがとてもよく伝わってきます。

実は僕も難病と言われる病気で、現在の医学では完治しないと言われています。
が自己管理や家族の協力などで病状を安定させ、普通の仕事や生活も可能だといわれています。
僕も今の病気になってからもう一生結婚は出来ないだろう、わざわざ難病の人と結婚してくれる
女性なんて居ないだろうと結婚を諦めていました。でも最近ある方交際を始めてとても優しく
思いやりがあっていつも支えてくれる素敵な女性に出会いました。これから結婚を前提に
お付...続きを読む

Q病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離

病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離れていきますよね?(>_<)私にはまだ恋をする力あります。今も片想い中です。ですが病気があるので告白はできないです。親に、周りがどんどん結婚していってもあなたは結婚しないの?って言われて少し痛みました。因みに病気とは主に精神障害です。あと喘息や中度の難聴があります。精神障害や持病もってる人から告白されたら嫌ですよね…?ひきますよね?

Aベストアンサー

病気の事で辛い事を経験して臆病になられてるのかも知れませんね。
世の中にはいろんな人がいます。病気の事を伝えて、全てを承知で始まる関係も有れば去って行く人も。又逆に後に病気の事等を知っても続く関係も有れば壊れてしまう事も。

第一今は病気でなくても何時何が起きるかなんて誰にもわかりませんよね。

回答にはならないかも知れませんが、貴女自身が良いと思う方法で告白してみたら?

最初から病気が有ると判ると周りが煩いかも知れませんが二人の気持ちがしっかりしていれば乗り越えられると思いますよ。

余談ですが私の次男の彼女も病気持ち(やはり精神障害的な事でたくさん薬飲んでます)ですが、次男の話を聞くと心配になる事も有りますがいずれ結婚したいと言ったら喜んで祝福したいと思っていますよ。

貴女の恋愛・結婚が成就することを祈っています。

Q40代男の精神障害者です残りの人生の生き方どの様に

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。(長文になります)

私は、現在40代の独身の男性です。
15年前に心身共に悪くしてしまい、5年程前に双極性障害II型と診断をされて、現在は精神障害者として毎日何とか生きている状態(仕事は、医師と相談の上、医師からやめておく様にと言われました)です。

医師からは、完治がない病気だと言う事は告知されていましたが、せめて寛解の状態になるまで頑張ろうと、毎日自分なりに自分の夢を少しでも実現出来る様に、一生懸命走り続けてきましたが殆んど変化がない状態で今年になってから正直疲れ果てました。

そこで、もう残りの人生の方が時間が短いですから、少しでも夢を実現する為に頑張って生きると言う生き方もありますが、最近になってその様な事は一切考えずに、ゆっくり生きていくのも一つの生き方なのかなと思う様になりました。

でも、このままでいくと天涯孤独の状況になるので、それだけは辛いかなとも感じ葛藤の毎日です。

そこで質問なのですが、同じ様な状況でいらっしゃる方はいませんか?

そして同じ様な状況の方で、気持ち的にどの様に考え、具体的にどの様な生き方をされていますか?

恐れ入りますが今回の質問においては、精神疾患を患っていらっしゃる方々や、精神障害者の方々からの回答をお待ちしております。

それと回答をしようと思ってくれた心優しい方々には、無理なお願いになりますが出来れば具体的な病名と、大体でいいので御年齢を教えて頂ければ有り難く思います。

無理なお願いばかりして申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。(長文になります)

私は、現在40代の独身の男性です。
15年前に心身共に悪くしてしまい、5年程前に双極性障害II型と診断をされて、現在は精神障害者として毎日何とか生きている状態(仕事は、医師と相談の上、医師からやめておく様にと言われました)です。

医師からは、完治がない病気だと言う事は告知されていましたが、せめて寛解の状態になるまで頑張ろうと、毎日自分なりに自分の夢を少しでも実現出来る様に、一生懸命走り続けてきましたが殆んど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

双極性障害II型 アラサー 女性です。

患ってたのは恐らく4年位前からですが、昨年、発達障害ADHDが発覚した際

双極性障害を合併してる事が分かりました。

II型治らないって言われました?私は治りますよ~って言われてたので

そうかと思ってました…I型はなおらないと聞きましたが。

独身、会社員しています。

私が通っている病院は仕事をする精神疾患者の後押しをするところなので

どんなに症状が悪かろうと職場でバレ無いよう必死にやってます。

正直、現在の世の中では男性の方がお仕事の面では苦労も負担も多い社会ですし

女性の方が事務職につきやすいので心苦しい思いです。

私は長く鬱状態が続き、最近は返って躁状態が続く事が多く、全く眠らず

仕事の時は過活動で反動に来る鬱の為全身が痛み動けなくなります。

ですが、何とか仕事には行けるので恵まれているのだと思います。

身体に症状が出るタイプなもので、精神薬と鎮痛剤で無理矢理動く感じですが…

無理し続けると嘔吐が続くようになるので辛いは辛いですが

何とかやれるので泣き言を言ってはいけませんね。

私は伴侶も恋人もおりません。

お医者に治ると言われても

やはり完治はしないものと自分の症状から思っています。

そして、躁鬱が行き来する性格上、伴侶にその重荷を背負わせる事は出来ません。

友達と会う事も控えています。鬱が酷い時は怠い態度になってしまいますし

躁状態だと喋りすぎたりと何かと迷惑をかけてしまうのです。

生きがいが無く、寂しくて辛いですね。

本来ならば子どもも欲しかったし、人並みに幸せになりたかったです。

ですが、いいんじゃないでしょうか。ゆっくりって生き方も。

私も最近そう思う様になりました。

何とか治らないかと思っていましたが、症状に打ち倒されます。

ですが、幸せにルールはありませんし、他人をあえて不幸にしなければ
(病気だから多少心配や迷惑はかかりますよね)
良いと思います。ゆっくり。

一応、私もまた先が長いので色々考えましたが

調子の良い時は趣味の読書、あと職業訓練と兼ねた語学学習。

1番のリストラ対象だと思うので何かしら身につけられたら良いなあとは思っています。

仲間、友人も欲しいので、共通の趣味のサークルとかも視野に入れてます。

将棋なども最近はネット越しでできる様なので、身体が痛んで動かないときも

楽しめるかなぁ、と思い詰将棋の勉強とかしてます。

同じ患者同志の自助会とか、良いところがあれば良いんですけどね…
ネット上だとなかなか良いなあと思うところが無いのでリアルで見つかるかしら^^;

あとはとにかく眠れる様日々努力
してます。

眠れない為に悪化するので漢方なども試して、運動も適度にするなど自分と折り合いをつける勉強中です。

何にせよ、貴殿にとって無理をなさらず満足出来る何かが見つかる事をお祈りしてます^^

きっと何か良い形はあると思いますよ。

お身体お大事になさって下さい。

こんにちは。

双極性障害II型 アラサー 女性です。

患ってたのは恐らく4年位前からですが、昨年、発達障害ADHDが発覚した際

双極性障害を合併してる事が分かりました。

II型治らないって言われました?私は治りますよ~って言われてたので

そうかと思ってました…I型はなおらないと聞きましたが。

独身、会社員しています。

私が通っている病院は仕事をする精神疾患者の後押しをするところなので

どんなに症状が悪かろうと職場でバレ無いよう必死にやってます。

正直、現在の世の中では...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q精神病になりました。人生終わりでしょうか・・・・・

22歳男です。僕は躁鬱病を患っており、去年の9月から発病しました。仕事も退職しています。
職種は自動車会社の期間従業員でした。
元々ひきこもり体質なのと、世間体を気にして外に出ることができません。

仕事を初めて2年目、ある日急に「自分は、なんでもできる」というような全能感に包まれました。
ライン作業なので、「俺はチーム最速を目指す」というようなバカげた考えが浮かんできたのです。
仕事は丁寧にやらなければいけませんが、あの時はひたすら「作業を早くすること」しか頭になかったのです。周囲の反応も気にせず、せっせと車を組み立てる日々・・・・
当然、周囲を巻き込んでしまいあっという間に嫌われていきました。
チームワーク、が元々苦手なのもあって孤立はだんだん進み、人は離れていく・・・・・・・・・
話そうとしてもコミュ障なので話題がありません。
ストレスをためやすい性格なのもあり統合失調症のような現象(監視、悪口)も起きてきて、
結果会社を退職するはめになってしまいました。
余計なやる気など見せず、コツコツやっていればよかったのに、と後悔の念がすごいです。

問題なのは、人との距離感がわからなくなったことです。これのせいで外に出ると気味悪がられます。

距離感といっても、物理的な意味でです。普通に外歩いてても人にぶつかりそうになります。
なんといえばいいのか・・・周りが見えなくなってしまい、やってることにまとまりがなくなってしまいました。自宅でも、ドア開けっ放しにしたり、意味もなく空をぼーっと眺めたり・・・・・・
浮遊感、離人感・・・・・とにかく、酷いです。

心療内科に行くと双極性障害だと診断されましたが、自分はどうも別の病気だと思うのです。
とにかく毎日が気持ち悪いです。このもやもやはどうしたら解消されるのでしょうか。
なにかしなきゃ、と焦る毎日、でも何もできない自分。自分が何をしているのかもわからなくなって
きました。気が狂いそうです。薬で抑えてはいます。でもどうにもなんないんです。
家庭にも問題があるので仕事しなければいけないのですが、こんな僕でも仕事できる環境はあるのでしょうか。

22歳男です。僕は躁鬱病を患っており、去年の9月から発病しました。仕事も退職しています。
職種は自動車会社の期間従業員でした。
元々ひきこもり体質なのと、世間体を気にして外に出ることができません。

仕事を初めて2年目、ある日急に「自分は、なんでもできる」というような全能感に包まれました。
ライン作業なので、「俺はチーム最速を目指す」というようなバカげた考えが浮かんできたのです。
仕事は丁寧にやらなければいけませんが、あの時はひたすら「作業を早くすること」しか頭になかったので...続きを読む

Aベストアンサー

感受性が高く 物事に対する把握を強く求める。
自分の信念に忠実であり 他者を傷つけたり奪ったりすることを拒む。
調和を愛し 全体の幸せを願う。

ここまで書くといいことばかりなのだが こんなことから病気が発症したりする。
つまり 「現実との不一致」なのだな。
今は自分の感性を否定したから 世界の把握が曖昧になってる。
当然ではあるが。


まあ 基本悪いことはしていなかったってことだ。
やり方を間違うことは そりゃみんなある。
正解ばかりの人生なんて絶対無いし あったらそりゃ退屈なゲームか 神様だろう。
貴方は人間だから いろいろ迷ったり悩んだり 苦しんだり選択したりしている。
いいんだ。

出来る仕事は 今のそういう状態だと使える人もあまりいないはずだが あえて選ぶなら単純作業だが根気のいる仕事。
交通整理や警備員や 夜間の宿直や清掃やコンビニの店員だろう。
こんな決め付けは 今考えて迷うと 余計ひどくなるからなのだが 正直難しく考えちゃうのはダメなんだ。

人間なんだから 間違ったら「やっちまったぜ」とニヤリと笑って頭を叩く程度で良い。
下を向いてしょぼしょぼしてても 別にお金を拾ったりすることはないからね。
「どんまい今までの自分 そしてこんにちは新しい自分 今日の太陽は明るく見える」って毎朝やると良い。

いや それ事実なんだけどね。
昨日より今日はいつも新しいんだよ。

感受性が高く 物事に対する把握を強く求める。
自分の信念に忠実であり 他者を傷つけたり奪ったりすることを拒む。
調和を愛し 全体の幸せを願う。

ここまで書くといいことばかりなのだが こんなことから病気が発症したりする。
つまり 「現実との不一致」なのだな。
今は自分の感性を否定したから 世界の把握が曖昧になってる。
当然ではあるが。


まあ 基本悪いことはしていなかったってことだ。
やり方を間違うことは そりゃみんなある。
正解ばかりの人生なんて絶対無いし あったらそりゃ退屈なゲ...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q人生のどん底から立ち直れた人にお聞きしたいです。

私は物心ついてから19歳まで虐待にあい、
勤めた会社のニ社にパワハラを受け、鬱病やパニック障害を抱えて最後まで勤務しましたが、
問題をなすりつけられ退職させられて今に至ります。
情けないですが、この世から消えたいと先日から身辺整理をして準備をしている自分がいます。

私は、ただごく普通の人生しか望んでいませんが、生まれてからずっと悪いことしかなく、
自分はこの世で価値がない、最悪な人間なのかもしれません。

生きていれば良いことがあるよ。という言葉がありますが、
私はその言葉を信じて生きてきました。
今では、その言葉は嘘だと最近思い始めました。
順風満帆に生きている人もいれば、他にも毎日絶望の人生を歩んでいる人もいて不平等ですから。

始めに、悲劇のヒロインを気取ったり、同情していただきたいがため質問したのではないです。

人生のどん底から立ち直って生きている人の話や考えを聞きたく質問しました。

Aベストアンサー

私も質問者さんと似た人生です

子供の頃貧乏で虐待され、毎日一時間くらい母親に木のボウで殴られました
皮膚が切れて血が出たりしましたし、体中アザだらけでした

食べ物もないので病院で完全な栄養失調と言われ、即入院して下さいと医者は言いました
母親に「お母さんね、こんなコトしてたらこの子死んじゃうよ、分かってんの」
と言っていました。


でも入院するお金なんかないので、そのまま家に帰り母親に「オメエのせいで医者に文句言われただろ!この糞ガキが!」と言われ叩かれました。

その他にも首に爪を刺されたり、兄には足に針を刺され「抜いたらぶっ飛ばす」と言われました。

毎日母親か兄に殴られたり蹴飛ばされたりしてました。

中学生の頃には母親と兄をそのうち殺してやろうと思っていました。




職場では中卒なので経営者などが影で「あいつは高校もろくに出てないのでこき使ったって、やめやしない。次の仕事なんか見つからないんだから」

「ああいうのはうまく利用するんだ」

「あんな安く使える奴はいない」

「きつい仕事全部あいつにやらそう」

等と言われ月400時間以上働かされたりしました。

原因不明の病気で10年苦しんでますし、誰も助けてくれず医者も保険証を止められてたので、何しに来たみたいな感じで、検査もすごく適当でほっとけば治ると言われましたが、10年治ってません。

医者も金次第ですので、保険証を止められている人を見ない所もあるようです
医師法違反ですが


警備会社では首を絞められ、ボーリング場ではタックルされ倒されました。
そいつらはニヤニヤ笑っていました。

よくまあ今まで我慢して人を殺さなかったなと思います。

ただホームレスの人とか悲惨な人生を送っている人も見たことありますので、「ああ、苦しい人生を送っている人がいるんだな」と思うこともあります。



人間万事塞翁が馬でそのうち良くなるかもしれませんし、よくならないかもしれません。

分かりませんが、残りの人生までの時間を考えたら少し楽になりました。

ああ色々あったけど、そのうち死んじゃうんだなーだったらそれまで楽しんでみようかな
と最近思っていますー正直楽しくない日々ですが。

私が少し楽になったのは
今泣いてる人は幸いですーその人はいずれ笑うようになるから
イエスキリスト

という言葉を見てから少し楽になりました


まあ、人生の90%くらい嫌なこと苦しいことつまらないことのような気もしますが、ちょっとはいいこともあるかもしれません。

そういう時が来るといいですね。

私も質問者さんと似た人生です

子供の頃貧乏で虐待され、毎日一時間くらい母親に木のボウで殴られました
皮膚が切れて血が出たりしましたし、体中アザだらけでした

食べ物もないので病院で完全な栄養失調と言われ、即入院して下さいと医者は言いました
母親に「お母さんね、こんなコトしてたらこの子死んじゃうよ、分かってんの」
と言っていました。


でも入院するお金なんかないので、そのまま家に帰り母親に「オメエのせいで医者に文句言われただろ!この糞ガキが!」と言われ叩かれました。

その他にも首...続きを読む

Q2年間お付き合いした病気の彼女と別れました。

二人共30代後半です。
付き合う時に病気のことを話してくれました(病気については詳しく書きません、ごめんなさい)。

付き合っていく中で、彼女の病気の深刻さがわかってきました(一生治らない病気です)。
でも彼女が大好きでした。

付き合って1年後プロポーズしました。彼女の答えはノーでした。
定期的に寝たきりになること・妊娠が危険な身体なこと。
私は彼女を受け止められる人間になれるかもう1年見てほしいと言いました。

同情よりも彼女に対する愛情の方がはるかに上回っていました。
そして1年後にすべての思いをぶつけて再プロポーズしました。答えはノーでした。
より重荷になるのがつらい、治療に専念する(この1年で病状が悪化してました)、
そしてもう誰とも結婚することはない、

たくさん泣いて悩んだ末に出した彼女の答えを受け入れました。

出会えてよかった。幸せだった。健康な人と幸せな家庭を築いてほしいと彼女は言いました。


つらいです。。嫌いになった。私を受け止められる人間じゃないと言われた方がよっぽど楽です。
普通の失恋なら時間と出会いが傷を癒してくれるかもしれません。
時間が過ぎても出会いが会っても、病気と闘ってる彼女はいます。
自分だけ幸せ求めてなんて到底考えられません。。


正直、何のアドバイスが欲しいのか自分でもわからない状態です。
毎日つらくて、誰かに気持ちをぶつけたいだけなのかもしれません。


ごめんなさい、最後までお付き合いしていただきありがとうございました。

二人共30代後半です。
付き合う時に病気のことを話してくれました(病気については詳しく書きません、ごめんなさい)。

付き合っていく中で、彼女の病気の深刻さがわかってきました(一生治らない病気です)。
でも彼女が大好きでした。

付き合って1年後プロポーズしました。彼女の答えはノーでした。
定期的に寝たきりになること・妊娠が危険な身体なこと。
私は彼女を受け止められる人間になれるかもう1年見てほしいと言いました。

同情よりも彼女に対する愛情の方がはるかに上回っていました。
そして1年後にす...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは自分のことしか考えてませんか?彼女を支えたい、などの言葉はみあたりませんでしたが。

妊娠するのが危険な身体なのにプロポーズ?
あなたは今はそれでいいかもしれませんが、あなたの家族は?もし結婚が反対されたら?
親なら孫の顔も見たいはずです。彼女はそのことも背負っていかなければなりません。それは女としてとても辛いことです。
治らない身体で子供の顔も見せてあげられず、質問者さんの一生を縛りつけてしまうんですよ?
それに耐えられるか?
質問者さんは守ってくれるか?一緒に耐えてくれるか?
彼女も悩んで答えを出したんです。
結果、結婚はしないと言ったんです。

質問者さんは彼女のことが本当に好きなんだと思いますが、少しは彼女の気持ちを考えてあげてください。
本当に辛いのは病気の彼女のほうですよ。
今は辛いかもしれませんが、お互いのためのように思います。

そして、質問者さんは一年判断してほしいと言ったんですよね?
彼女のその答えがすべてだと思います。
判断の結果がノーだったんです。

質問者さんが幸せになるのが一番彼女のためにしてあげられることなんじゃないですか?

質問者さんは自分のことしか考えてませんか?彼女を支えたい、などの言葉はみあたりませんでしたが。

妊娠するのが危険な身体なのにプロポーズ?
あなたは今はそれでいいかもしれませんが、あなたの家族は?もし結婚が反対されたら?
親なら孫の顔も見たいはずです。彼女はそのことも背負っていかなければなりません。それは女としてとても辛いことです。
治らない身体で子供の顔も見せてあげられず、質問者さんの一生を縛りつけてしまうんですよ?
それに耐えられるか?
質問者さんは守ってくれるか?一緒に耐え...続きを読む

Q双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。

私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。

リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。

軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。

治るでしょうか?

また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか?

教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな」と思ったら持ち歩くお金を減らしたり、クレジットカードはしばらくしまっておくなど、物理的に出費が増えないようにするなどで、あとで散財してしまったと反省する事態を事前に防ぐことは可能です。どうしても使いたい衝動が抑えられないなら、一回5000円までにするとか。それくらいなら大怪我はしないです。(個人的には、本を買ったり、CDを買ったりそんな感じです。本とかCDだと、あとからでもなんとなく自分に言い訳ができるので。)

「完治」というのはどういう状態を言うのかも難しいですよ。
たとえば足を骨折したとします。ギプスをして松葉づえをついて骨がくっつくまで我慢します。骨がついてギプスが取れたら完治でしょうか?ギプスをしていたために足の筋肉が落ちて以前のように運動する能力が落ちてしまったら、完治ではないでしょうか?じゃぁ、リハビリをして元通りに近い状態になれば完治でしょうか?でも、折れた骨に残った傷はなくなりません。では完治ではないのでしょうか?普通はギプスが取れて、落ちた筋肉が元に戻って、以前のように動けるようになったら、一応「完治」という事にしようというだけの話です。後で古傷が痛むこともあるかもしれませんが。

双極性障害も脳の病気です。薬を飲んで以前の状態に近いところまで回復したら「完治」だと思っていいんじゃないでしょうか。時々ぶり返すこともあるかもしれませんが。風邪だって何度もひきますが完治していなかったとは言わないでしょう。

これはまったくの個人的意見、感覚ですが、「悪くならないように気をつける」という事より、よい状態を保つ、自分の気持ちの浮き沈みを普通に感じてみる、きちんと薬を飲むというのが良いように思います。

ご参考まで。

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな...続きを読む

Q双極性障害II型と診断されてから約3年たちましたが

閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。

それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。

それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。

それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛解と言うんだと言われました。
寛解と言う言葉は、ある程度知っていましたがまさか自分がそういう状況だなんて思っていなかったもので正直ショックでした。

ちなみに寛解と言うのは、ある程度症状が落ち着いた状態が続いている状態の事を言うのだとドクターから言われました。

そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害になられた方で、完治した人はいないでしょうか?

そして、ドクターから寛解状態だと言われた事がある方は、病状がどういう状態までになった時に言われましたか?

恐れ入りますが、そういう経験のある方、又はそういう事に詳しい方の回答をお待ちしております。

宜しくお願いします。

閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。

それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。

それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。

それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。原因や症状も同じではないかと思いますが、
私と発症や経緯が似ていましたので、コメントさせていただきます。

私は現在29歳の男なのですが、
22歳の終わりに仕事の悩みから抑うつ状態と診断され、
その後も上下を繰り返し、26歳のときに双極性2型と診断されました。

現在も通院はしていますが、かなり良くなってきています。
症状を繰り返していたときとの状態の違いを書きます。(あくまで私の場合)

■症状が繰り返していたとき
・調子が良いときに、悪かったときの分を取り返したくてがんばりすぎた
・自分はもっとできるはず、と追い込みがちだった
・不安に思ったことを自分でどんどん膨らませて、極論までもっていってしまいがちだった
・もういつまでもこのままなんじゃないかと考えていた
 (良くなるんだという決意も足りなかった)
・人の言うことを気にし過ぎた
・薬が切れても調子が悪くなるまで病院に行かなかったりした

■現在
・会社に自分の状態を正直に話し、受け入れてもらったことで安心感が生まれた
・調子が良いときでもがんばりすぎない。ほどほどに切り上げる
・ダメで不器用でもいいじゃないか、と、自分の許容範囲を広げた
・悩み事をあまり言わない性格だったのだが、奥さんや、友人に以前より話すようにした
・状態がよくても定期的に通院している(当たり前のことですが^^;)
・自分で症状を(もっと)コントロールできる、と信じられている

最初は症状が繰り返し、それに振り回されていた感じで、
状態が良くなるとなおったと考えたり、逆にハイになっているためそんなことすら考えずに
突っ走ってしまったりして失敗しましたが、
この病気が自分の性質であることを受け止め、受け入れ、付き合っていく決心をして
コントロールする努力をし始めてから改善に向かっていると思います。
調子が悪くなるような考え方を変える努力もしています。

その他、なぜそのような考え方になったのか根本を知るため、
親との関係や自分の生い立ちを振り返ったり、本を読んだりしました。

私はずっとこのままなのかと自暴自棄になりかけたときもあったのですが、
症状を抑えられるようになってから前向きになれています^^
苦しい状態のときもあるかと思いますが、必ず改善に向かうと思いますので、
ほどほどにやっていきたいですね^^ 
(長文になってしまいましたが、人ごとではなかったので。。)

こんにちは。原因や症状も同じではないかと思いますが、
私と発症や経緯が似ていましたので、コメントさせていただきます。

私は現在29歳の男なのですが、
22歳の終わりに仕事の悩みから抑うつ状態と診断され、
その後も上下を繰り返し、26歳のときに双極性2型と診断されました。

現在も通院はしていますが、かなり良くなってきています。
症状を繰り返していたときとの状態の違いを書きます。(あくまで私の場合)

■症状が繰り返していたとき
・調子が良いときに、悪かったときの分を取り返したくてが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング