アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

値切り上手な方の成功例や販売員さん側からのこんなことをお客様に言われて値引きしてしまったという例を教えてください。

ちょっぴりお得なご回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

実は、自分で造ってない製品が多いです。

OEMです。

例えば、ビデオカメラ。
某S///の製品は、以前は富士・・・のOEMで、ロゴマークだけがS///でした。
5万円で仕入れ、20万円で売ってました。

台湾製PCを仕入れ、これも高額でした。

P//社のプラズマTVは、P社が35万円のを、S//社は60万円で売ってました。
因みに、オーディオもP社のOEMです。

「自社で製造できないのに、高すぎる。仕入れは安いでしょう・・・」
と言えば、非常に値引きされます。

ただ、それなら、ビデオカメラなら製造元のを69800円で買った方が、20万円のを10万円値引きよりいいですよ・・・。

OEM製品が多く、自分で製造してないものは、会社ブランドでぼったクリほど高額にしてます。製造元が人気ない会社なら、その会社の製品を購入すればお徳です。
中身が100%同じものですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

製造元と委託販売先のメーカーとではそんなにも販売価格に差があるんですね、びっくりです。

>「自社で製造できないのに、高すぎる。仕入れは安いでしょう・・・」

頭に入れておきます。

ブランド名にこだわらず、販売委託する側の製造元のメーカーから購入するのが安く買うコツなんですね。

ご回答頂きありがとうございました。
とても参考になりましたし、勉強にもなりました。

短刀直入に「これ、いくらになりますか。

」というという
問いかけで、店頭販売価格78000円が70000円になりました。

某地方都市の○ーズ電気店での話です(PCデスクトップディスプレイなし)
    • 0
この回答へのお礼

店員さんに一声かけてみないと損ですよね、私も声かけだけはしています。ダメ元で (笑)

家電製品は値切るけど、ある程度値切ったら、今度は何か他の物をおまけでつけてもらいます。

プリンター買ったときは「これって、紙が無いと印刷できないよね」と言ってコピー用紙つけてもらいました。
ホームベーカリーは粉が無いとパン焼けないよねと言って粉もらいました。
    • 0
この回答へのお礼

最後の粘りに付属品を付けてもらう手もアリですね。参考になりました。

買いたいものがあればまず、価格ドットコムで最低価格の目安を決め、購入予定店のWEB価格を調べてからお店に行きます。

店員さんはメーカー協力社員よりその店の権限のある販売員と交渉します。他の店ではこの価格で販売していますので、折角来たのでこの価格に近いのであれば購入しますと言えば大体の店では応じていただけました。
今月初めにエアコン2台を買い替えることにし、たまたま販売員ま応対が悪く他の店に行こうとしたところ、権限のある販売員が出てきても実情を話したところ15%の値引き価格を提示されました。この提示価格はネット価格より大幅な値引きで満足して購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

少しでも安くと思えば価格の下調べも必要ですよね。私も店頭で携帯と価格を見比べながら品物選びをしていてかなり満足する値段にして頂いたことがあります。安くなったのももちろん嬉しかったんですが、別の喜びもありましたねぇ。(笑)