アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月で車検が切れるのでそれまでに新車の購入を考えてるんですが、9月は決算なんで9月に買ったら安くなりますか?関係ないでしょうか?あと、トヨタのシエンタを購入予定で同じトヨタで3社ぐらい見積もりを取る予定なんですが、うまい値引き方法、値引きの目標額など、些細な情報でいいので教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


過去14台の新車を乗り継いできました。
ぼくは3月専門でした。決算期なので、販売店は多少無理しても台数を売りたいんです。なので、結構大幅な値引きでいつも買っていました。
9月は半期の決算なので、3月ほどではないけど結構がんばりますよ。販売店ごとに年間の売り上げ台数のノルマがありますから、半期での売り上げは結構重要視されます。なので、買うなら11月よりは9月の方がいいでしょうね。
同じ販売店で次の新車を買うことはセールスさんが一番喜びます。ただ、若いセールスさんはよく転職するので知り合いがいるか課長か店長クラスの人でなければ次の買い替え時の布石という意味ではあまり差は無いかもしれません。
シエンタを希望されているので、おっしゃるようにトヨタの別販売会社で相見積もりをとってシエンタ同士の競合をお勧めします。お互いに値下げ競争をさせるわけですね。どこで買っても同じものですから少しでも安いところから買うのが上手な新車購入方法だと思います。
目安は購入価格の10%から15%くらいでしょう。比べるのはあくまでも支払い総額でしてください。ローンを組むならローンの利率も下げさせるような交渉ができます。(普通は取り合ってくれませんが)
販売店に何度も通って根気よく競合させてあっちがここまで支払額を下げたから、おたくはどこまでがんばれるの?って感じですね。このとき、あまり値引きばかり要求せずセールスさんにここで買いたいんだと思っているっていう気持ちをアピールすることです。あなたが気に入ったからここでぜひ買いたい、今後も付き合って行きたい、次の買い替えにはまたセールスさんにお願いしたい。こう言われてその気にならないセールスさんはいません。ただし、同じ車なので最後は条件で・・・・って感じで迫るのが良いと思います。また、例えば兄弟とか彼女とかいるならもっと高等戦術が使えます。ここでは彼女にしますが、彼女に悪役になってもらって、あちらのセールスさんの方が感じが良いからそっちにしようなんて言わせるんです。話が煮詰まってきたときに言うのがいいでしょう。で、あたたは、自分はセールスが好きなのでこちらで買いたい、彼女を納得させられるような条件を、ってやるわけです。
交渉は根気よく、ですが、期間はせいぜい2週間、長くても3週間ですね。これ以上延ばすとセールスさんは他の客を優先しますから。条件しだいでは今すぐはんこを押すくらいの意気込みを見せるといいでしょうね。
値引きが煮詰まってもう無理って言う限界にきたら、ディーラーオプションを無料でとか半額で、なんていう感じでさらに上乗せを狙います。最後はガソリン満タン納車ですね。
高い買い物ですからね。がんばり次第で支払いが少なくできます。
最初は同ランクの他社の車も見積もりと値引きを取った方がいいですね。このクラスはどのくらいが値引きの目安かがわかりますから。
最後に、決めた後は他のセールスさんにはきっちりとお礼と断りの連絡をしてください。相手も商売とはいえ貴重な時間を割いて付き合ってくれているわけですから。礼儀をわきまえて、しかし、したたかに、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。トヨタ同士で9月で、25万ぐらい値引きで頑張ります。

お礼日時:2005/08/16 20:45

去年ですがシエンタを検討しました。



トヨタ店でいくつかとっても、「シエンタ指名で買う気まんまん」なところを感じられれば、
値引きは渋くなってしまいそうな気がします。

競争心を煽るためにも、他社のくるまの相見積もりにして、迷っているということにするといいと思います。
もしご夫婦ならば、役回りを決めて、奥さんがシエンタに乗り気、ご主人が渋る、という演出もいいと思います。

私は、同じような「通常5人・時々7人乗り」である、モビリオとシエンタとキューブを比較して、結果的にはモビリオにしました。
いいところはディーラーさんがいっぱい説明してくれるのでいいとして、
迷っているという演出のために(「ちょっとね・・」と言うために)、シエンタの良くないと感じたところを挙げると、
中央にでかいレールがある、荷室がデコボコ、
CVTの変速ショックが不自然(CVTなのに変速ショックのようなものが感じられる)、
ハンドルが小さく感じるなどがありました。
(モビリオの欠点は後部座席の窓が大きく開かないなどです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私もキューブ、モビリオを検討しました、モビリオは外見、キューブは内装とドアの開き方で却下になりシエンタになりました、まぁーそれは人それぞれなんで、、、

お礼日時:2005/08/16 20:43

>9月は決算なんで9月に買ったら安くなりますか?



ん?普通 決算は3月ですが地方によっては9月決算のディーラーもあるんですかね?

後、シエンタってマイナーチェンジが入るのでは?
現行型を安く買い叩くか、マイナーチェンジ版を即行ゲットかですね。
もちろん値引き狙いなら前者ですが。

>トヨタで3社ぐらい見積もりを取る予定なんですが、

シエンタはカローラ店とネッツ店で併売してますから
この2店は最低でも廻った方が良いと思います。
またネッツ店はビスタ店と合併してますので覚えておいでなら
元ビスタのネッツ店も合わせて合計3店を狙われてはいかがでしょう。

お店によってはトヨタ同士より他社車(モビリオ等)に異常に反応する場合もありますので
一応チェックされると良いでしょう。

数字的なものはオプションとか下取りに上乗せとか地域によっても違うので
一概には言えませんがネットで見た感じでは全国平均で18万くらいで
営業もこの辺から提示してくると思うので
20万オーバー狙いを目安にどうぞとお勧めしておきます。

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

参考URL:http://www.miraisoken.co.jp/cgibin/ncar/ncar.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。9月は前期の決算にほとんどの会社がなってます。トヨタで3社見積もり取る予定です、25万目標で頑張ります。

お礼日時:2005/08/16 20:38

現在は何に乗られてるんですか?


その車を購入したディーラーでシエンタを扱っているのであれば、無理をせずにソコで買われたほうが後々を考えると良いかも。
シエンタを扱っていないのであれば、ライバルになるであろう車種の見積もりを取っておいて本命にぶつけるのもアリですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。車はRVRです。査定は0です。

お礼日時:2005/08/16 20:32

新車王と言う雑誌にいろんな車の価格と目標値引額、コツなんかが乗っているので読んでみてはいかがでしょうか。

かなり参考になりましたよ。確か300円くらいの雑誌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。一度読んでみます。

お礼日時:2005/08/16 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!