アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Win98上でどうさしているモデムがあります。
あるソフトからは、TDK DF5614F-J Modem Cardのデバイス(ドライバ?)を
使っているとあるソフト上では、出ていますが、実際にはどのモデムかは
不明です(PCに刺さっているタイプです)。

この場合、全二重モードが利用出来るのか、また、現在、全二重モードなのかを
調べる方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> PCに刺さっているタイプです

⇒ならば、引き抜いて、メーカーと型番を調べて、仕様はネットで見つけられるはずです。

しかし、モデムの仕様というのはハードウェアの仕様です。
通信を行うのはこれを利用するソフトです。
たとえば、電話回線は全二重です。ただし、これを使ってお話しをするのは半二重です。
端末と回線の間は半二重でも全二重でも、利用のほとんどが半二重なので、効率はさほど変わらないということです。
全二重が重要視されるのは、上りと下りが依存関係に無い場合で、たとえばWANなどの高域通信系でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードを抜いてというのは、現地へいかにといけないので、難しいです。
あるソフトの仕様に全二重を利用してとありまして、それで、通常のモデム通信でそのまま使えるのかなと思って、質問させていただきました。