プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリが違う(そもそもこういう質問自体がおかしい)かもしれませんが、
とりあえず、こちらで質問させていただくことをご容赦ください。

質問文を呼んでいると稀に「○○の立場でご回答くださった方をBAに選ばせてただきます」等の
文言が書かれていることがあります。これは「回答者は当然BAに選ばれたいだろう」との前提で
質問者が書かれているのだろうと思います。

私は、こちらで質問させていただきますし回答もしますが、BAを狙って回答したことはありませんし、
質問に回答をお寄せいただいた場合も、自分の意に添う回答というより、為になったと思う回答を
BAに選ばせていただくことが多いです(多少のお叱りを含んでいても)。

実社会では、なかなか本音が言えない事も多いですが、ネットでの回答なら本音が書けます。
(もちろん何を書いてもいいと思っているわけではなく、節度は必要ですが)。
そこにBAを得たいとの思いが入ると、人生相談的な質問では本音が書けなくなります。
(学問等のカテゴリなら別ですが)。
もちろん私もBAに選ばれれば嬉しいですが、本心を曲げてまで書き込みをしたいとは思いません。

素朴な疑問ですが、ポイント集め的な楽しみ等のために、ベストアンサー狙いで回答した経験の
ある方は、いらっしゃいますか?(それを非難する意図はありません)。

A 回答 (16件中1~10件)

別にBAを狙って回答してはいない。

自分の持つ知識の中で知っていれば回答するだけ。結果としてBAであってもなくても問題ない。

ただ、過去に失礼なお礼を返して来れば得意分野でも回答はしない。
    • 0
この回答へのお礼

結果としてBAならそれはそれで私も嬉しいです。
失礼なお礼(お礼になっていない)やお礼なしの方も散見しますね。
やむを得ないとは思いますが・・・。
ご回答ありがとうございました。

BAなるものを全く意識していないか・・となると疑問だが、回答をどの様に取らえるかは、人それぞれ。

多くの場合は、真剣なや本当に役立つ回答よりも、同調や同情の回答を欲しがる様です。
自分の回答にBAがつく時に・・あれと思うものも多いです。

人の心は難しい。
    • 0
この回答へのお礼

>多くの場合は、真剣なや本当に役立つ回答よりも、同調や同情の回答を欲しがる様です。

愚痴的な質問を書きこんで「わかる、わかる」と言ってほしそうなケースはお見かけしますね。
それだけなら心情としては理解できますが、否定的な回答にくってかかるようなお礼?は引きます。
回答に悪意が感じられても、儀礼的なお礼でスルーできるとスマートですね(自戒を込めて言います)。

>自分の回答にBAがつく時に・・あれと思うものも多いです。

私も経験があります。あれ?と思いますよね(笑)

1度も狙った事ない

答えれる質問に
回答してるだけ

pt貯めても意味ないし
狙う価値ないかな
    • 0
この回答へのお礼

買い物ポイントと違って何も還元されませんしね(笑)
一度も狙ったことがないとは潔いです。
私は、それほど深刻でない質問に、お遊び感覚でやってみようか?と迷う時はあります。
まだ、やってませんが・・・。

偶然選ばれただけです。

ただ近頃回答しても『お礼』すらしない方が目だちます。ですから私は『お礼』だけは心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

私もお礼は心掛けています。
でもせっかくお礼してくださっても、コピペお礼だと、いっそ書かない方が・・・と思ったります。
偶然選ばれるが、本道ですよね。

結果的に(お、、まけたな~)とか有るけど書いているときは結構思うがままですね。

基本 井戸端会議に口を出す感覚
海外で廻りに日本人が居なくて暇で書き込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、海外組の方もいらっしゃいますよね。
結構、視点が違うというか目から鱗だったりしますので、これからも続けていただきたいです。

ベストアンサーは狙わない。

そもそも回答した過去の質問は読まないので、どうなっているかわからない。
    • 0
この回答へのお礼

私はマイページを確認してしまいます。
それほど回答数が多くないせいもありますが。
たくさん回答しておられる方だと読まれない方もいらっしゃるでしょうね。

顔も名前も素姓も知らないネットの世界で評価される事に価値を感じません。

ただ、自分の少ない知識や経験が役に立てば…くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者さんの感覚に近いです。なぜこんな質問を立てたかと申しますと、
「○○について意見を聞かせてください。○○的な回答を下さった方をBAに選びます」との質問に
きちんと○○について意見を述べられた回答者が「どうかBAには選ばないでください。
そういう意図で回答していません」と書き添えていらっしゃったからです。
私は、質問文がそういう書き方だと、回答しません。上記の回答者はしっかりした方だと思いました。

ベストアンサーになるかどうかは結果論ですが、それを意識しないで常に回答しているのかと問われれば、その答えを正直に言えば「いいえ」になります。

最善の答えを出すという事は自ずと質問者の意図を汲むことになりますので、ベストアンサーに選ばれる事を全く意識しないで回答をしているとなると嘘になります。

ただ、ベストアンサーに選ばれる事だけを意識して本心を捻じ曲げて回答しているのかと問われたら、その答えも「いいえ」になります。
偽善かもしれませんが、質問者の悩みが少しでも解決できればそれで良しと考えて回答していますし、質問者が求めている答えとは違うけど自分としてはそれが最善の答えだと思って回答している場合もあります。

ベストアンサー狙いは悪い事(もちろん、自作自演とか仲間内で協力するというのは除外。こういうのは不正行為ですから、一緒に論じてはおかしな話になります。)とは私は思いません。
質問に対して最善の回答を出すという事は大事な事ですので、それを一概に「悪い事」と断ずるのはおかしな話になるでしょう。
ただ、本心を偽ってまでそれをすべき事ではない事は確かですし、また、あまりに回答の振れ幅が大きいと回答者としての信用をなくしてしまいます。
質問者が求めている回答が私の本心を偽らなければならないような回答になるようなら、私は回答を諦めるか、もしくは本心に沿った形で最善の回答を出します。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問文が稚拙でしたが、この場合のBA狙いとは本心を多少は偽って(質問者に迎合して)回答する
ことが場合によってはありますか?との意味でした。

>質問者が求めている回答が私の本心を偽らなければならないような回答になるようなら、私は回答を諦めるか、もしくは本心に沿った形で最善の回答を出します。

この姿勢に共感します。ご回答ありがとうございました。

ポイントかぁ~。

他の方も仰ってるけど、このポイントの価値がさっぱり分からないからねぇ。どうやって使うのか、そもそも使えるのか使えないのかすら分からない。
そりゃ、ベストアンサーだと嬉しいけどね。「お?俺、すげ~良い事言ったな。」「褒められた。嬉しい。」みたいな喜びはある。でも、よく考えたらホントそれだけなんだよね。

まあ、ポイント集めではないけれど、ベストアンサーは狙うかな。ただし、僕のやり方で。
本心捻じ曲げてまで狙わないって事なんだけど。捻じ曲げないで「これならどうだ!?」みたいな感じで。
ただ、狙わない時は本当に狙わないからなぁ。じゃあ、それって狙ってるって言えないのかも知れない。単に、答えたい事を答えてるに過ぎないのかも。

ベストアンサーはもちろん嬉しいけど、貰えないなら貰えないで別に良いかな。
ただ、回答が付くのは嬉しい。結果が知りたいわけだからさ。その先が知れるのは単純に嬉しい。
付かないなら付かないで別に気にしないんだけど。下手な鉄砲数打ちゃ当たる、ってね。
まあ、構ってちゃんなんだよね、僕は。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントはホント意味不明ですね(笑)
私は学問などのカテゴリでBAが付くと嬉しいです。
あれ?私の知識、役に立った?えへ!みたいな。
あまりBAは貰えないんですけど…。

>まあ、構ってちゃんなんだよね、僕は。

私も構ってちゃんだと思います。
それで、お礼がつかないと寂しく感じるんでしょうね。
答えたくて答えているんですから、ホントはどうでもいいはずなのに。

過去の自分の経験と照らし合わせてアドバイス的な回答をさせて戴いています。

BAに選ばれたのは、単に偶然であって、決して質問者受けを狙って回答はしていません。
なので、時々お説教的な苦言を書き込みしてしまい、質問者が不快に思ってか質問を締められる事もあります。

半年前にBA100%の方がいらっしゃいました。偶然私と同じ質問者さんへ回答されてBAになりましたが、その方もご自分の専門的な知識を駆使して親身に回答されていましたよ。

反対に、残念ながらあからさまにお礼やBAを要求する回答者も見た事があります。
平然とサイトさんからの商品券が今月貰えないなどど書き込みしていた人もいました。
ですが、ごく僅かな特定の方の様ですし、ここ数カ月は見掛けなくなりましたね。

例外として、自分は実践出来ないかも知れないが、回答者として社会的に公平に見てどうなのかと言う、言葉は悪いですが、世間体的な回答も時としてはする人がいるのかも知れませんね。

回答をされたからと言って、質問者さんがそれを実践しなければならないと言う事はありません。あくまでも参考のひとつとして真摯に受け止めるか、否か。質問者さんの受け止め方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

>サイトさんからの商品券が今月貰えないなどど書き込みしていた人もいました。

私は規約をしっかり読んで参加させていただいていないので、そういう制度?があることは
知りませんでした。ポイントは単なる自己満足の世界かと思っていました。

>BA100%の方がいらっしゃいました。偶然私と同じ質問者さんへ回答されてBAになりましたが、その方もご自分の専門的な知識を駆使して親身に回答されていましたよ。

そういう方は素晴らしいですね。素直に尊敬します。
稀に「迎合かな?」と思う回答を目にすることがあります。
単に私と感性が違うだけかもしれませんが。

>あからさまにお礼やBAを要求する回答者も見た事があります

回答者のBA要求は私は見たことがありません。質問者がBAで回答を募っているのは見かけます。
お礼がないと怒っていらっしゃる方は、ときどきいらっしゃいますね。
私は礼儀として「お礼くらい言ったらどう?」と苦言を呈しているのかと思い、特に引っかかってはいませんでした。
自分では、お礼がないことに怒りを表明したことはありませんが(怒る筋合いじゃないと思うので)。