電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約100のファイルが手元にあるのですが、
一行のコードを連番に変更するという作業が発生いたしました。

<h2 class="002">a-5 

という元の共通コードが各ファイルにあるのですが、これを

<h2 class="002">a-001
から

<h2 class="002">a-999

までの数値を 複数のファイルにわたり、検索、置き換えしたいときどのように
表現すればいいのでしょうか?

ご教授願います。

検索

A 回答 (1件)

Perlか何か使ったら??


use strict;
use warnings;
my @all_files = glob "*.html";
my @new_files;
while(<@all_files.){
my $count = 1;
my $b = sprintf("%03d",$count);
open (IN,$_);
open (OUT,"./new/$_);
while(<IN>){
s/<h2 class="002">/$&$b/g/g;
$count ++;
push(@new_files,$_);
}
print OUT $_;
close IN;
close OUT;
}
とか・・・テストしてません。間違いあるかも・・
 ウェブ開発をするなら、CGIなどでPerlは必須!!ですので、お持ちだと思います。

 ところで、class="class002"ってなんです。div.section h2{}とか、セレクタで指定できると思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!