【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昔からコンプレックスで持っていた事ですが、他人から育ちが良さそうに
見えるのが原因なのか、甘い蜜を吸いたい人が近寄ってきては、お互いに
残念な結果になります。

裕福なお嬢様ではないと解ると吐き捨てるように『上質気取りだったのか』
『ハッタリだったのか』とか似たような台詞を言われてしまいます。

本当はとても苦労した幼少時代だったのですが、苦労してる悲惨な雰囲気を
全面に出しても、人様に暗いイメージを与えるだけで、良い事はありません。

子供時代はそれでもなんとか乗り越えられたのですが、大人になると異性問題
が絡んできます。

言い方は良くありませんが、いまでも融資目的の人が時々近寄ってきては
品定めしてきます。

面識無いご婦人から露骨に身に付けてるものをジロジ
ロ見たり・・・。

話はそれましたが、清潔な身なりや礼儀正しくをモットーに過ごして
来たため、それがイタについてしまい、それが逆に寄生目的の人に勘違い
させてるような言い方されてしまいます。

気にしなければ良いとは思うのですが。

A 回答 (3件)

質問は何ですか?

答えは出ていらっしゃるようですね。
気にしなけらば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

tnrさま

回答ありがとうございました。

そうですよ、気にしなければ良いのです。

そんな寄生目的の輩なんて、すぐ切り捨ててしまえば良いです。
相手が品定めしてくるなら、こちらも相手の人間性を品定めしてやって、大切にすべき人間じゃないと分かったらすぐ離れれば良い。

本当に自分を見てくれる人間(同性でも異性でも)を大切にしてくださいね(^^)

「清潔で礼儀正しく」その質問者さんのモットーは素晴らしいと思います。
本来、日本人だったら当たり前の事だとは思いますが、なかなかそういった方に出会うことはないですよね。
今は、特に若ければ珍しいし『清潔で礼儀正しい=育ちの良い人』みたいなイメージがあるんでしょうね。
だから『育ちが良いのか』と勝手な思い込みをしていくんだと思います。

でも、まあ変える気はないでしょうけど、そんな輩の為に、その素晴らしいモットーを変える必要はありませんよ♪

これからもその質問者さんのモットーを大事に、貫いてください!

例えば勘違いされない為に、初めて会う人でプライベートでも付き合いがありそうな人には、最初に子供時代の苦労を話されてみてはどうでしょうか。

雰囲気に出したら確かに暗いイメージを与えるだけですが、最初に子供時代の苦労とその考えやモットーを話して説明する程度なら、普通の人なら「そうなんだね」と分かってくれる人もいると思いますし、寄生目的なら「別に育ちが良いわけじゃないんだ」ってすぐ離れていって、一石二鳥だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sun0set様

回答ありがとうございました。

たくさんの言葉に慰められました。

最初に子供時代の苦労話を聴かせる方法も試しましたが多くは
話について来れず、キョトンとしてます(苦笑)

また、多くは去って行くので、あえて自分から話すのも疲れました。

私側で人間性を品定めもしますが、やはり、何か得ようとして近寄っ
てくるだけのものはある事が解ります。

毎度毎度悲しい気持ちになりますが、仕方ない事なんだと割り切って
生きて行きます。

ご質問はなんでしょうか?

そう見えることへの対処の仕方ですか?
 何か言われた時の応対の仕方などでしょうか?

自慢ではありませんが(という話に限って自慢話であるというマーフィーの法則はこの際無視してください)、私も「良いところ出」に見えるそうです。かなりのお嬢様に見えるらしい。

実母が死んだときに本気で「やっていけるの?」と言われたことがありまして、衣食住に関することは何も出来ないのでは?と周りが心配したのだとか。まあねえ。家政婦もいた家ですので・・・・。幼少のころには乳母もおりました。母親が離婚して生活が変わりましたけれど…・本質の部分では変わらないのでしょうねえ。

着物もジュエリーにも困ったこともなく、身分に不相応なものもあるでしょう。

だけれど、それはそれで、100均の物を身に着けていても数万円に見える方もいるし、どんなに高いものを頑張ってきていても借り物にしか見えない人もいます。

これは持って生まれた資質ですからそれをどうこうは出来ませんし、やる必要もないと思います。

心無い人が多いのは、ご自身の言動がそれに見合わない物が含まれていることも原因だと思いますよ。

最後になって残念な結果になるというのは最初が間違っているからであって、途中での修正もきくはず。
 それが出来ないのはご自身もどこかしらそう見えることを自分で意識しているのではないでしょうか?

本当のセレブオーラはまた別。
 失礼ですが、あなたのどこかに隙があるように思います。

よって多分に「見せかけ」であることも承知で近寄ってくることが多いと思いますよ。探りを入れてあたっているとそれの腹いせの捨て台詞になるのではないでしょうか?

私も姿勢は良いので、たとえ場所がパチンコ店であっても「すぐに見つけられる」と言われます。背中をスキッと伸ばしてパチンコする人はあまりいないのでね。

「何もする必要の無いように思える手」であるとよく言われます。
 結構傷だらけなんですけどねえ。でも和裁も出来るくらいに器用なんですが、何にも出来なさそうに見えるらしい。

確かにこれも若い時には馬鹿にされているようで不快でしたが、今は笑って「ほほほ」と逃せるようになりました。

今でも友人は「生きてる?」と連絡をしてきます。生きてるよ~死ぬわけね~!って答えます・・・・。ま~だだよってね。

気にして気にしない。

無いものは出しようがありませんから、あるものは大いに活用しましょう!

見せかけセレブオーラ・・・・・。これも本質的にセレブじゃないと無理でしょうから。

良い親御さんをお持ちのようでうらやましく思います。

躾をきちんとされているのは、当たり前のようで簡単ではありませんからね。

あ、それから余談ではありますが、身なりを綺麗に清潔にし、礼儀正しいのは「当たり前」です。

モットーとして・・・などと大層に思われていると疲れますよ。

呼吸のように当たり前になれるように・・・・。精進なさいませ。

長々と失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

E-1077様

回答ありがとうございました。近寄りがたい雰囲気が出ているらしい
のですが、数少ない『心を開いた相手』に限って残念な結果になります。

多くはそのまま去って行きます。これは仕方ありません・・・

そして指摘しましたように、スキがあるのも否定できません。
頭の良い人から見たら、私の考えてる事なんてお見通しですから。

また『呼吸のように当たり前に』はとても心に響きました。ありがとうございました。