【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

四角形を5つの三角形からなる領域を色分けしたい。隣り合った領域には異なる色を使い、指定された数だけの色はすべて使うものとする。この時塗り分け方はそれぞれ何通りか。

(1)5色
(2)4色
(3)3色
ここの分野、場合の数はかなり苦手なのでかなり詳しく解説お願いします。



4つの箱と4つの玉にそれぞれ1.2.3.4の番号がつけてある。箱の番号と玉の番号が異なるようにして、それぞれの箱にひとつずつ玉をいれるとする。このような入れ方は何通りあるか。
これも詳しく解説お願いします。

A 回答 (1件)

> 四角形を5つの三角形からなる領域を色分けしたい。


これは… いったい何を言っているんだか… ???
四角形と5つの三角形の位置関係を、説明してみてください。

箱と玉のほうは、有名なやつですね↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E5%85%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、画像貼ろうと思ってて忘れていましたが解けたので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!