電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界中の歴史が消費税を上げると景気が落ち込むことを示しています。

世界中の歴史が、緊縮財政に切り替えると景気が落ち込むことを示しています。

そして世界中の歴史において、よその国に大量の金を貸していて
自国通貨で国債を発行している国が破たんしたことはありません。

ところが政府はデフレ脱却と言いながら、消費税を上げて
緊縮財政に切り替えることを考えているようです
財政諮問会議とかいうおバカの集まりがそんなことを言ってます。

彼らは歴史に学ぶということを知らないのでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

消費税上げたところで萎縮するのはせいぜい半年程度。

食料品・衣料品は人間の生活には必須ですから、
たとえ高くても購入は止められない。

あと、ディスカウントスーパーの存在がありますから、
生活できないとか文句を上げる人=生活する知恵&工夫を生み出せない人を私は思います。
    • 0

消費税増税は、決まってませんよ。

今年の秋に、政府が景気の状況を見て発表する予定です。・・・税収アップしなければ、意味がないので、増税で景気が落ち込んで、税収が上がらないと判断すれば、しないかもしれませんよ。・・・デフレ脱却して、景気回復した場合に、消費税上げると思います。1~2年、先送りすると思います。多分。
    • 0

そのような政治家を選挙で選んで国会に送り込んだ国民の責任です。

人間の大多数は”今が良ければ””自分が良ければ”それでよいと考えているからです。
50年・100年先を考えて選挙で投票してますか?

質問者が未成年の場合は今のとこと投票権が無いので選べませんが投票権を得たならば
よく考えて投票することです。棄権は消極的賛成ですので棄権しないことです。
    • 0