プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝ち組負け組、誰がいつ頃から言い出したのですかね、約20年前にはなかったきがします。社会人で自立してたら勝ち組だと思いましたが線引きがハッキリしないです。世の中9割は中小企業に勤務、あと一割で上場企業公務員自営な気がします。そのうちマイナンバーカードに勝ち組か負け組か記載されそうです、質問は勝ち組負け組の境界線ザックリ、何でしょうか?

A 回答 (5件)

私がことある毎に言っているのは、勝ち組は働かなくても安定して十分な収入のある人(たとえば会社のオーナー)です。



どこかに雇われている(どこかの会社に所属して働き給料をもらっている)人は、勝ち組ではありません。勝ち組は日本人の1%もいません。

負け組は年収が日本全体の平均年収(約440万円)を下回る人たちです。中でも貧困率の定義(所得が国民の「平均値」の半分に満たない人の割合)に入る人たちは、負け組の底辺層を構成します。

それ以外の人たちは勝ち組でもなく負け組でもない中間組です。まだ若くて平均年収に届かない人は、どの組になるのか決まりません。人生をある程度積まないと、どの組になるのか未定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

55歳役職定年、あと五年しがみつくか、出るかです。
60から積み上げた年金で食えるか不明ですが、生きてる前提で判断したいです

お礼日時:2021/01/03 12:20

爺ちゃんの若かりし頃でも、その言葉ありました。

左遷されれば、負け組、重役コースであれば勝ち組なんて。

でも、本来は、人間の最後の死亡直前で、総人生での勝ち組か負け組かが決まるで、悔いのない満足人生を送ったておおらかに死を受け入れたのが勝ち組、努力せずに愚痴ばっかり言いながら死ぬのが負け組と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤め人は60までです。
55では、一度お払い箱です。
あと五年何とか生きます

お礼日時:2021/01/03 12:16

そんな考えにとらわれては駄目ですよ。

くだらん週刊誌が作った言葉です。食えたら良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、マスコミが作った造語ですね

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/03 12:14

間違えちゃいけないのは、勝ち組って言葉は最初なかったんですよ。

負けた人が下を探して作った言葉が、負け組です。ダメンズと似てますね。勝ち組の人は自分を勝ち組といいませんし認識してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメンズ、ありましたね、
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/03 12:13

頑張ればなんとかなる、という時代ではなくなってしまい、そんな線引きが出来たのかもしれないですね。


何をやっても上手く行かない時の言い訳にも見えますが・・・
でも、勝ち組だからといって、ずっと勝ち続けられるわけでもないです。
一番大切なのは、誰かに勝つことじゃなく、自分に負けないことではないかと、私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

負けないこと、大事ですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/03 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!