アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてのレスポール

友達とバンドをすることになったので、ギターを担当することになりました!
レスポール(タイプ)がほしくて、ネットでいろいろ調べたところ
予算は三万円ぐらいで
TOKAI ALS48かBurny RLG55で悩んでいます。
見た目はTOKAIの方が好きなのですが、ネットでしらべたらバーニーの方がいいとか...
どちらの方がよろしいでしょうか?

今度島村楽器へ行って取り寄せてもらおうとおもっております!

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

実際に比較したわけでもありませんし、そのどちらも持ってもいません、

単なる「意見」ですが。

私は、見た目重視で、気に入った方に一票!

個人的に、初めて選ぶには、どちらも最適な物だと思いますので、
結局、決断するのは、自分ですから、自分で気に入った方で良いんじゃないでしょうか??
無責任意見でごめんね(笑)、でも本音です。
    • 0

こんにちは

自分はギターを始めて1年後ぐらいにバーニーのレスポール、確かRLGシリーズで価格は4万円台のものを購入しました。
以下に自分なりの意見を書いていきます。

まず感じたことは軽い!ということです。それまで自分はエピフォンのレスポールを使用していたのですが、圧倒的に軽いです。今はギブソンのレスポールを使用していますが、やっぱりバーニーは軽いです。ですので弾いているときに肩が疲れにくいかもしれません。
見た目については結構きれいな塗装でした。木目もきれいだったのでよかったと思います。

そして肝心の音についてですが・・・。まあそれなりというところです。具体的にはリアピックアップの出力がどうも薄く厚みがない思いました。エフェクターで歪をかけてものノリが悪いというか・・・。自分は当時、エルレガーデンみたいなパンクバンドをコピーしていたので、もう少し音が太かったらな、と思いました。リアピックアップの音だけで言うなら、エピフォンの方が図太くよかったと思います。たぶんボディの重量も関係しているんでしょう。
引き換えに、フロントピックアップの音はなぜかすごくいいんですよね。暖かみがあってとてもレスポールらしい音を出してくれます。加えてネックが反ったことが無いんです!これまで1回もネック調整していません。

以上、いろいろ書きましたが・・・
結局、東海だろうがバーニーだろうがその価格帯のギターは「それなり」です。自分は当時バーニーギターで十分満足できましたし、ライブで使ったことも何回かあります。音が薄いとかはあくまで現在使用しているギターと比較して、ということなので気にすることはありません。質問者様は初めてのレスポールということなので、実際弾いてみて気に入った方を選べばいいと思います。ギターには個体差もあるので。自分はネットで買ったので届くまでどんな音かわかりませんでした・・・
    • 0

結論から言うと、ワシも『見た目で欲しいと思った方』に一票!

勿論試奏してみるのがイチバンですが、取り寄せるということは、現物が身近にないということですよね?
 トーカイもバーニーも、『現物見たら作りが悪くてガッカリ』的な大外れするメーカではないので、見た目でも何でも欲しいモノを買う方が賢い選択だと言えるでしょう。
 初心者の方は、『コレはいい!コレ欲しい!』っと思う心が重要です。なんかイマイチだけど世間の評判を見て買った、では今後カベにブチ当たった時に続きませんよ。

この回答への補足

あともう一つバッカスのBLS700が気になっています!
色はCSがいいです

• 0

自分もレスポールが欲しかったのですが、重いのと高いので断念

IbanezのSタイプにしました
中古で4万ちょっと 新品で買うと20万位です
程度が良かったので&ギター仲間から注目の的で大満足です

最初なので安いギターもいいですけど、3万も出すなら、
中古もどうでしょうか?
程度がわからないと難しいでしょうけど、イシバ●楽器とか、
大手なら保証してくれて安心ですよ

悩んでいる2つなら、TOKAIが好きかな
島村楽器なら両方取り寄せてくれますから、実際に見て、
弾かせて貰ってから決めるといいですよ
弾いてみないとわからないことも沢山ありますからね!
    • 0