アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、炭酸水で洗顔(炭酸水で顔を洗い流したり、洗顔後炭酸水に顔をひたしたり)すると肌が綺麗になると聞いたので試したいのですが、ペットボトルの炭酸水を毎日買うのは経済的に厳しい為、クエン酸と重曹で作る手作りの炭酸水を使用したいと考えています。

しかしクエン酸は酸性ですし、重曹もアルカリ性でどちらもピーリング作用が強いので、肌を傷めないか心配です。

あとすごく気になるのですが、クエン酸が入るということは出来上がった炭酸水はすっぱいのですか?

A 回答 (3件)

特に問題は、無いです。

が、美顔効果はあまり無いらしいですよ。(^^;)
    • 0

炭酸泉のお風呂に入っている人は肌がボロボロなのでしょうか?また草津などの硫黄泉に入っている人もボロボロの肌なんでしょうか?重曹やクエン酸の注意は良く溶けていない粉末は砂と同じですから肌が傷だらけになりますよ。

• 0

「酸性のモノとアルカリ性のモノを混ぜると中和される」

というのを中学校の理科で習いませんでしたか?

そもそもクエン酸(弱酸性)、重曹(弱アルカリ性)ともに、液性は弱いモノだからこそキッチンやお風呂場での
洗浄に使われるのでは無いでしょうか?

正確に計測して中性にしなくとも、ざっくり使って水で洗い流せば良いんでないの?
5分も10分も漬け込むわけでは無いでしょ?

>クエン酸が入るということは出来上がった炭酸水はすっぱいのですか?
だから中和すればンなことない
    • 0