ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

もしかして自閉症?かなと心配しています。
三歳二カ月の娘ですが、言葉は増えて来ましたが、質問に答えるのが苦手で、これ何個?と聞いても返事なく、数は10まで数えれますが、今日~で遊んだよなどの報告もありません。
色や動物など、わかっているものは答えます。
テレビの真似をたまにしたりするので、ネットでは自閉症の疑いが書かれているのを見て、とても不安です。
いつも楽しそうに元気だし、行動も特別おかしくもない。言葉が遅いだけかなと思ってました。
確かに質問を答えるような会話を教えてもいませんでした。
ただ、他の子供より会話が出来ない事は、もしかしたらと…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

こどもが育っていく上で、
自閉症かどうか?というのは、さほど問題ではありません。

問題なのは、こどもが社会の中で生き辛いこと。
社会の中で育つ上で、言葉やこだわりの問題があり、
こどもにとって、大変な環境があること。

病名は、こどもの生き辛さを和らげるためのものなので、
全体的に見て、今は特に困ったことがなければ、
無理に当てはめることはありませんよ。

ほんとうに問題が浮き彫りになってくるのは、集団生活から。
心配なことがあれば、すぐに相談できるように、
その都度書き留めておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
初めての子供なので、色々不安が多く、子供の将来を見据えてと焦る自分がいます。あまり焦らずサポートして行きたいと考えております。

お礼日時:2013/08/01 22:32

質問拝読しました



1度、小児科の先生に相談してはどうですか?

まだ3歳でしょ?

女の子だからうるさいぐらいに喋るようになりますよ

私の年下彼氏のM君もちょうど3歳の頃、何言ってるんだか聞き取りできませんでした

お母さんも

「何言よるかわかる?」

って聞かれて、正直わからなかったです

それから10年...

M君は県内トップクラスの中学校に進学しました

嘘みたいなホントの話です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング