電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は25歳の女性です。私には、中学。高校と…やめられない癖があります。それは…髪の毛を抜くという癖…。
気付くと…いつも髪を触っていて…抜いてます。抜くと…気持ちが落ち着いて…すっきりするのですが…友達や親にやめなさいと言われてます。ちなみに…中学から髪を抜くという行動をしています。原因、中学も高校もいじめが原因でした。今は…人間関係が原因だと思います。髪を抜く行為をやめるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

じじいです。

その内に私のように取り返しの付かないハゲになりますよ。

抜いて髪が薄くなって気付いてからでは遅いのです。

抜けないように、スポーツ刈りにすればぬけないでしょうね。

抜きたい癖が出てきたら、毛抜きで腕の毛をぬくとか・・・

精神的な所を改善すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
精神的に少し弱い部分があるから…髪を抜く行為をやめられないんだと思います。

私も同じ癖が中学生頃からありました。

頭を坊主にしてからは、髪が再び伸びても抜かなくなりました。
女性なので「坊主になんかできるわけない!」と思うかもしれませんが、要は物理的に「髪を抜く」という作業をできなくすればいいわけです。
例えば髪を上で結わえてしまって垂れてる髪をなくすとか、帽子を被るようにするとか。
私の場合は、半年ほどで治りましたよ。
ただし心因性が強くてしばらく経っても治らない場合は一度病院に行くことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

おばさんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%9C%E6%AF%9B% …

抜毛症(ばつもうしょう)といい、最近テレビでも取り上げられました。

私も無意識のうちに、数学などを解いていた高校生頃にありました。
集中すると出ていたように感じましたので、私の場合には右手に手袋という対処法で直しました。

ただ原因に、家庭や学校での人間関係で悩んでいる場合が多いとあります。
貴女の場合にも、<いじめ>というストレス要因があり、抜くことで気持ちが落ち着いてすっきりする事から、<心因性>の<抜毛症>になります。
その場合には、癖というよりもストレスの症状が現れてきたという捉え方をしましょう。

心の風邪は、専門のお医者様が1番ですよ。
心療内科できちんと受診されてください。
先生にアドバイスを頂きながら、やめていかれると良いですね。

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、親に相談してみますね