プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。相手は同じ会社の男性です。(私は、他にも仕事があるので週4日程しか行っていませんが、私の行く時は彼はいつもいます。販売なので土・日出勤もあります)売り場はちがうので、あまり話はしません。挨拶程度です。49歳独身、ご両親と暮らしていて彼女の有無は知りません。私は同年代で独身です。
彼は寡黙で無表情、販売業にもかかわらず二コリともしません。、生真面目で自分の事を全く話さないタイプで、他の同僚も彼の事は、ほとんど知らないようです。ダメ出しが辛辣で、無駄口はたたかない、女性の扱いに慣れていないと彼の直属の部下は言っています。私は入社して3カ月程ですが、先日迷惑をかけてしまったので、(少なくともその時は、ニコニコ私に話してくれていたのですが。
「今度一杯奢らせて下さいね」と気軽に誘ったつもりですが、「諸々の事情により飲みに行かなくなりました」と断られました。音楽が好きだと聞いたので「メタル系をお聴きになるそうですね」と聞くと「もう聴かなくなりました」
メルアドを聞いたら「同じ会社で?ちょっと待ってくださいよ」と答え結局教えてくれません。
(私は「待ってまーす!」とその時は言ったのですが)その後
ショックだったので大人げかったのですが、「ご迷惑の様なので、もう半径3メートル以内には近寄りません」なんて言ってしまったのです。その後もう二度と笑顔を見せてくれません。
ただ、彼の売り場で販売しているものを個人的に注文することがよくあるので、彼の所によく行く用事があります。先日、その注文の事で私が我儘を言ったので「んなこと、俺の知ったこっちゃねえ」
と怒られてしまいました。ところが、しばらく経ってから彼はこそこそと私のところにやって来て
「注文に記入漏れがありました。電話番号を・・・」などというのです。私は完全に凹んでいたので、
「ああ、あれですか。あれは、友人の注文で番号なんて憶えてません」というと、「さっきそこに入れてたじゃないですか?」などといいながら私のエプロンのポケットをじろじろみていました。「昼休みにロッカーに置いてきてしまいました。後でお持ちします。」と、答え番号を持って行った時に、「○○さん、さっきは本当にごめんなさい。申し訳ありませんでした」と伝えました。
大した用事でもないのに、よく私のいる売り場にやって来ます。話すときは決して私の目を見てくれません。私を見てますが、目ではなく口だか、或いは視線が定まらないか・・・彼はいつも客の応対はぼそぼそよくわかりにくく話すのですが、私が彼の売り場にいると、ものすごく大きな声になる事があります。そっけなかったり、遠くからじろじろ見たり、元気に挨拶したり「自分は受注係じゃないから・・・」と、言うので、「この注文、受注係の人に渡しておいて下さい」と言っても、本人が親切に調べてくれて、わざわざ伝えに来てくれたり、私には謎だらけの態度です。職場にはよくいる噂好きのおばさんが、たくさんいます。彼は社員ですが、他人に興味がない人なので、私が独身である事は知らないのかもしれません。私はサーファーですので色黒で、どちらかというと派手です。ヨーロッパの大学で修士課程を終えた事は、履歴書に書かざるを得なかったので、どこから漏れたか皆、知っているようです。(このことも彼は知らないかもしれません。)個性が強く、昼休みにおばさんたちと話はせずに外で食事をしています。(と言っても同年代の方ばかりなのですが、独身ですし、海外に15年いて帰って来て間もないので”浦島太郎”状態で話が全くあいません。数回誹謗中傷されています。)注文するものは(実は書店ですので)、哲学・美術・建築・海外古典文学・・・固い本です。でも、マンガも読むし、冗談は好きだし、海でぼんやりしてるのも好きだし、どちらかと言うと明るい性格です。ただテレビは観ないので俳優の名前やドラマの事などは何も知りません。彼は、私の事は、何も聞いてきてくれないし、話しても何も言ってくれないので、きっと私には興味がなく、
”学者になりそこないの生意気で色黒の軽薄なサーファー女””相手にしたくない””話が合わない””関わりたくない”とか、思っているのだと思います。いい年をして彼の態度に一喜一憂している毎日です。他人をなかなか信用しない人だというのはわかりました。職場の同僚としか思っていないのか、様子を伺っているのか…まったく謎です。あきらめた方がよいのでしょうか?40代後半独身男性、彼と似たタイプの方にアドバイス頂きたいと思っております。長文ですみません。

A 回答 (3件)

彼と同年代ならご理解いただけると思うのですが、お互いが20代だった頃、そう世間はバブルってやつでした。

バブル直前からバブルにかけてが青春まっさかりだったわけです。
思い出してください、当時は軽薄で能天気でひょうきんが全盛だった時代です。その中で彼のような性格の人が世間の女たちからどのような扱いを受けたかは、想像に難くないでしょう。そういう長い歴史があるから、彼としても「女というものはどんなものか」「女たちは自分をどう見ているか」っていうのが染みついていると思うんです。今さら「私を信用してくれ」といわれても、俺が今までどれだけ女にひどい思いをさせられたか、っつう部分はあると思いますし、彼自身が自ら心を閉ざしてきてしまったという部分もあると思います。

彼は私のことを職場の同僚としてしか思っていないのか、といったら、たぶんそうだと思います。だって、彼には他に選択肢がなかったんだもの。それは内心どう思っているかどうかは別にして、です。好きな人だろうがどうだろうが、彼にはチャンスそのものが与えられなかったのです。
だから、彼との関係においては、こっちが大きな気持ちであたらないとだめだと思いますよ。たぶんなんですが、私は彼は素人童貞さんなんじゃないかと思うのです。もしかしたら若い頃は彼女がいたかもしれませんが、セックスができる恋人なんて少なくともここ15年はいなかったでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バブルの時代、憶えております。私は、勉強ばかりの日々で合間に一人で海で遊んでいたし、あまのじゃくなので必ず周りの人と違うことしていました。だから、バブルとは無縁の生活をしていたと思います。
お答えして頂いた内容ですが、かなりその可能性があるかと思います。
見た目がわりといいので、女の人から誘われたりは、かなりあったと思います。
ただ、彼の性格を知ってみんな引いてしまったという事は考えられます。
私は、どうも彼のような性格の男性が好きなんです。傲慢、頑固で皮肉ばかり言う、寡黙、短気、気分屋、自分勝手、無愛想、真面目、融通が利かない、気が利かない、几帳面、神経質・・・一緒にいたら恐らく皆さん疲れるかと思うのですが、私は平気なんですね。(逆にいつもニコニコ、妙に優しくて、気が利くような男性は苦手です。 )”大きな気持ちであたる”というのは、実行しているつもりです。怒られても、気に障る事を言われても、(さすがに初めて誘って断られた時はキツかったのですが)直後は凹むのですが、すぐに忘れます。”あなたの性格の悪いのなんて屁でもないよ”という態度を示しています。(彼はオレ様なので決して謝りませんが、あとでそれなりにすまなそうな態度をします。その後は、「○○さん、本当にごめんなさいね。」と謝るようにしています。彼は「いえいえ」などとぼそぼそ穏やかに答えています。)お互い定年まで10年ちょっとありますので、なんとか友達にぐらいにはなれたらと思っています。なんだか、元気が出てきました。本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 22:00


彼は質問者さんが嫌いなだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれません。

お礼日時:2013/07/31 16:18

おそらくは、女性と付き合うのが10年以上ブランクがあって殆ど封印状態でしょう。


普通にお仕事の関係から始めて、好きな本、哲学等についてお話しされれば宜しいかと。
真面目で公私混同を良しとしない人だと思いますので、ケジメを付けてお話しされる事が重要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく、おっしゃる通りだと思います。
参考になりました。

お礼日時:2013/07/31 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!