アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前アニメイトでコミックマーケットのカタログ84ってのを発見しました。
手に取って見てみたんですが、後ろにバーコードがついておらず、ちょっと怖いのでやめました。
(すみません行った事も見たこともないので;;)
ところで、私が見たこのコミックマーケットカタログ84は無料なのですか?
有料でしたらおいくらぐらいするものなのでしょうか?
詳しい方よろしかったら教えてください;;

A 回答 (2件)

ひょっとして「カタログ」って書いてあるから

ニッセンとかの通販カタログと勘違いしてるのかな?
コミックマーケットのカタログはカタログと書いてありますが有料です。
アニメイト等の書店売りだと2,400円です。

コミックマーケットがどんなものかご存知ですか?
最近は、開催されるとニュースとかでも取り上げられるので
大体こんなとこかな?ってアバウトに知ってる感じでしょうか?
コミックマーケットは世界最大規模の同人誌即売会です。
今回は東京ビッグサイトで8月10~12日の3日間開催されます。

で、そのコミックマーケットに参加するお店(サークルといいます)を
まとめたのがコミックマーケットのカタログです。
カタログを見ると、どこそこのサークルが何日目に参加していて
どこの場所で売ってるのか分かるようになってます。

コミックマーケットに入場するのは無料です。
カタログは自由購入です。買っても買わなくても入れます。
ただ、ビッグサイト全館を利用するほど規模の大きなイベントなので
カタログがないと何も分からないです。(会場の地図もカタログについてます)
当日、会場でも販売していますが、アニメイト等で事前に購入して
カタログの地図にチェックをして、当日は地図だけを持って参加される人が多いです。
カタログをご覧になって分かるでしょうが、書籍版は重いんですよね(^-^;)

バーコードがついてないのは、上手く説明できないのですが出版社を
通してないから…なのかな?
コミックマーケットのカタログは、同人誌のような個人出版に当たるんだと思います。
個人出版というにはちょっと規模がデカすぎますが…(^-^;)

もしコミックマーケットに興味があり、カタログ買ってみてもいいかなと思ったら
ぜひ購入して参加してみてください。
カタログにはちゃんと初心者さん向けの注意書きとかも事細かに書いてあります。
他に疑問に思ったことは、ここのサイトで「コミケ」とかで検索すると
色々参考になる質問や回答が見られます。
    • 0
この回答へのお礼

細かい所まで教えてくれてとてもわかりやすかったです!
なので、こちらの方の回答をベストアンサーに選ばせてもらいました。
ありがとうございました!

バーコードは元々付いていないと思いますが。

3日間しか有効期限がない冊子等にバーコード登録したら、それだけでも維持費がかかります。
また、会場でも販売されるものですので、バーコードの意味がないのです。

あと、無料ではありません。
すいませんが「無料」だとまずコミケ開催自体が成立しませんが。
会場を3日間&スタッフ等の人件費等でかなり経費を使います。

冊子版、CD-ROM版ともに2400円です。
しかし、5年前は1800円だったと思いますが...高くなったな、入場料。

無論、カタログなしの入場は不可能ですので、絶対購入をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!