出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
質問というより、悩み相談という形になってしまいますが、不安な気持ちをどこかに出してしまいたくて、こちらに書かせていただいています。
不快な思いをされる方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承ください。


私は、睡眠障害で、現在1ヶ月の病休をいただいております。
明日から復帰するのですが、昨日、ふと体の異変が気になり、妊娠検査薬を試したところ、なんと陽性。
今朝も昨日より濃い陽性となっており、妊娠は確実かと思います。

私には婚約者がおり、あと3ヶ月後に挙式予定です。
お腹の膨らみは気になるでしょうが、子どもが欲しいな、と前々から思っていたので、妊娠については、とても嬉しく思っています。

しかし、明日から職場復帰する、という時の妊娠…
やはりタイミングが悪かったな、と職場に対しての後ろめたさや、自分たちの無計画さに恥ずかしさを感じています。

両親や職場への報告は、病院へ行き、妊娠が確定してからにしよう、と婚約者と話し合ったのですが、妊娠というもの自体への不安、そして、両親や職場の方々に何と言うか、何と言われるか、という不安で、いっぱいです。
恐らく、何を考えているのだと責められることになるのは覚悟しています。
ただ、不安なのです。


もし、同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか、教えていただければと思います….
何卒、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

労働環境が分からないのですが、このままお仕事をお続けるになるのでしょうか。


もしそうなら、妊娠は早めに伝えた方が良いと思います。
経過が順調なら、7~8週で心拍が確認できます。
無事に出産するまで、これで安心と言える日はないのですが、
とりあえず心拍が確認できれば、正常妊娠という判断ができます。

個人差が大きいですが、これからつわりが始まります。
もちろん、まったく不調を感じない人もいますが、
大多数の人がつわりでくじけそうになることは確かです。
寝込んだり、点滴をしてもらったり、つわりは精神論ではありません。
実際、体がとても辛いことになってしまうのです。
加えての睡眠障害。お仕事を続けることができるでしょうか。
やってみなければ分からない、の世界ですが、
妊娠を伝えずに、病状が回復しないから、ということにして退職するのもアリかもしれません。
育児休暇をもらえて、なおかつ復帰も約束されているという環境でしたら、
辞めるのはもったいないので、労働環境次第です。

ご自分のお体第一で考えてください。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

会社からはあまり良い言葉は無いと思ってください


下手をすれば虚偽報告という事でクビになるかもしれません
しかし、物は考えようで寿退社という考え方もできるのでは?
良い意味でいいようにとらえることもいいのでは?
とりあえず会社と御両親にはきちんと報告しましょう
おめでとうございます
そして、赤ちゃんのためにもお身体を大切に
    • good
    • 0

そのような体験はしてませんが…


会社の人たち家族の方々も、おめでとうと言ってくれると思いますよ(^o^)

面と向かって、休んでたのにできちゃったって…なんて言う人なんていないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいのですが…(´・_・`)
でも、少し気持ちが軽くなりました。
赤ちゃんのためにも、あんまり気にし過ぎるのは、よくないですもんね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産休前に、休職したいのですが……

妊娠5ヶ月目の初タマです。

中学校の教員をしているのですが、
中学生は安定するってことがなくて、昨日とても素直だった子が、いきなり暴言を吐いてモップを振り回すこともあります。

そんな学校が荒れ始めの今、担任としてふんばりどきなのはわかっています。
でも、おなかの子のことを考えると、どうしても逃げ腰になってしまうのです。
出血などはありませんが、頭痛と下腹痛が頻繁にあり、この状態で3学期に激務に放り込まれて、早産、とかになって手遅れになったりしたら、と、新学期から勤務するのが不安なのです。

また、仕事の関係上、夫と別居中で、家で一人で生活しています。一人で抱えて不安でいっぱいです。

傷病休暇は医師の診断書が必要なのですよね?
先の心配だけで、診断書はもらえるのでしょうか。
産休前に休職するということは可能でしょうか。
手続き等、詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,無理をしたときなど必ずその後お腹が張ったり痛みがあります。休むと変わりがいないのでなかなか連続して休むわけにもいかず,お腹が張るたびに早産になったらどうしようと不安を感じています。なので,相談者さんの不安は非常によく分かります。

で,まずは,学年主任または保健主事の先生,信頼できる女性の年配教師などに相談してはどうでしょう。話を聞いてもらえるだけで,不安は和らぐし,不安を抱えていると知ってもらうと周りの体制も違ってくると思います。それでもダメなら管理職に担任を交換してもらうお願いをしてはどうでしょうか。担任がはずれるだけでもかなりの不安は解消されると思います。
言い難いことですが,産休前の休職は診断書がないのであれば,私はお勧めできません。なぜなら
(1)代替がすぐに見つからず校内の職員に少なからず負担が行く。
(2)不安だからという理由だけで休職をしたと周りが知ったら,(妊娠は病気ではないので)快く思わない(自己中心的だと思う)人もいる(出産経験のある年配の女性教諭は特に)
(3)そう思われたら,戻って来たときにそういう目で見られる
(4)育休が明けて学校に戻っても,最初は何かと休んだり時間休をとることが多く迷惑がかかる。そのときイヤな顔をされないためにも,今はできる範囲で頑張る。
などです。(イヤな言い方だったらごめんなさい。)

それから,生徒が落ち着いているときに,素直にお腹に赤ちゃんがいること。大事な時だということ。あんまり心配かけるとお腹の子にも伝わって丈夫に育たなくなってしまうこと。など話してはどうですか。生徒は意外と妊婦には優しく,「先生の赤ちゃんのために心配かけないようにしないとね」などと言ってくる子もいるくらいですよ(高校生だからですかね…)。
まずは周りの先生に不安を伝え協力体制を整えること,生徒の優しさを信じること,辛いときは休むこと,からはじめてはどうでしょうか。

きつい言い方などがあったらごめんなさい。
お互い出産まで健康に過ごし,丈夫な赤ちゃんが産めるといいですね。
インフルエンザが流行する時期です。お体に気をつけて下さい。

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,...続きを読む

Q公務員で現在休職中ですが人事課が復帰させてくれません。

私は,21歳の5月の連休の時に,仕事の上司に当たる主査に,同じように仕事が出来なければ,辞めさせるといわれ,必死でした。その結果,市民の前でパニック発作を起こし,気絶しました。まだ,入って1ヶ月のことでした。
それ以来,パニック発作が続くため,1回目の休職を2年間とり,降級。

とりあえず,回復して,あれから13年の月日が流れました。

昨年12月24日の課の忘年会で,T課長から「病人の癖に酒を飲んでいる」と指摘され,「いや,私は下戸なので飲んでいませんよ」と返すと「上司に逆らうのか!」と逆切れされ,「親の顔が見てみたい」と鼻で笑われた挙句,文句を言ってきたので,流石に耐えられなくなり,私も「貴様!舐めてんのか!ぶっつとばすぞ!ゴラ!」と言い返してしまいました。その後,周りに居た係長や補佐が,課長をタクシーで帰らせたものの,ヤツに対する恨みが残りました。

その日から,私は不眠症となり攻撃性が増してきたので,休職になりました。1度,良くなってきたので人事異動前に復帰しようと努力をしたものの,人事課の威圧的な態度と,「慣らし勤務誓約書」なるものに印を押さなかったことが原因で,再度休職に戻されました。

「この慣らし勤務誓約書」は,休職期間中に出勤してカラダを仕事に慣らさせる目的の制度ですが,
・事故にあっても市役所は感知しない
・治療費は自己負担で行う
など,今の経済状況では「もし何かあった場合」に対処できないのが現状です。
さらに,運の悪いことに,その人事課長に,前の上司が昇格しノウノウと暮らしている。怒り爆発の寸前です。

慣らし勤務を再度行い,10時までを1週間,12時までを1週間,2時までを1週間,3時までを1週間,フルタイムを2週間こなさなければ,復帰は認めないというのです。さらに,この間「休みは取らせない」という有様です。(もちろん,この間は休職期間)

同じ,休職者から来たメールの1部を公開します。
『人事課による精神疾患患者の人権侵害』
(1)
あれは話し合いではなくて『警察の事情聴取』そのものである!
(2)
人事課職員は精神疾患持ちイコール仕事に使えない駄目人間という認識で頭がカチコチである!
(3)
慣らしの時間は協議して決めるという話だったが、蓋を開けてみたら協議とは名ばかり、全て『人事課担当者の独断』外ならない!
(4)
慣らしの期間が長くなればなる程、その期間は正規の給与を払わずに済むので、人事課の『経費削減』に貢献!
(5)
慣らし後半ともなると、通常の業務をこなす事を求める。ただ働きの職員が増員された状態であり、溜まった仕事を片付けるには格好の機会!
フルタイムに近い慣らし勤務は長くやらせるに越した事はない!
(6)
健康状態でどこかに少しでも問題がないかをしつこく詰問してくる。決して体調を気遣ってくれている訳ではない。
些細な不調でも発掘されてしまったら、慣らしが進むことは有り得なく休職に戻される。疲れるが、笑顔の面を被り『自分は調子が良いゾ』と、ひたすらアピールするのが得策・・・
(6)
慣らし勤務全てに於いて、『見えるかたち』になる仕事をしないと全く評価されない。『見えるかたち』にならない仕事は、するだけ時間の無駄
これが,現実です。私は,病とうまく付き合っていくようにと診断書にあったのですが,「完治」していないのでダメだと・・・これは,辞めろということでしょうか?

現在の支給額は90,000円です。家賃4万で,残りで経費を捻出しなくてはなりません。妻も働いてくれています。子供も協力してくれています。借金生活に陥ってきています。どうしたら節約ができるでしょうか?昼ごはんは食べておりません。

辞めるべきか,死を選ぶべきか・・・給料も復帰しても,手取りは降級の連続だったため,15万円未満です。

過去に,少子化対策ということで,上層部が「幼稚園に補助金を出す」と決めたとき,「幼稚園に出しても親の負担は変わらない。親に対して補助金を使うべきだ」と反論したこともありました。
役所は,市民のために仕事をしようとは思っていない。自分のため,上司のため,お上の命令だから・・・
やはり,出る杭は打たれるのでしょうね。。。

職場復帰や,現在の経済状況でどのように生活すべきか,恨みを晴らす方法はあるのかなど,アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

私は,21歳の5月の連休の時に,仕事の上司に当たる主査に,同じように仕事が出来なければ,辞めさせるといわれ,必死でした。その結果,市民の前でパニック発作を起こし,気絶しました。まだ,入って1ヶ月のことでした。
それ以来,パニック発作が続くため,1回目の休職を2年間とり,降級。

とりあえず,回復して,あれから13年の月日が流れました。

昨年12月24日の課の忘年会で,T課長から「病人の癖に酒を飲んでいる」と指摘され,「いや,私は下戸なので飲んでいませんよ」と返すと「上司に逆らうのか...続きを読む

Aベストアンサー

奥さんの収入はいくらくらいになりますか?
そしてお子さんは何人で、何歳ですか?
支給額が9万円で家賃が4万、奥さんの収入があれば、
切り詰めて借金をせずに済みそうな感じがするので、
補足お願いします。
いっそ奥さんの仕事(パート?)を増やしてもらって、
質問者さんが家事全般をこなしても良いかもしれません。

Q適応障害のため病気休暇中なんですが、復職に際して職場の異動が困難なので困っています。

はじめましてcoutaと申します。(長文失礼します)
私は4月に異動しチーフ(係長)になったのですが、大変忙しい部署で、4月5月は平均100時間超の残業をし、心身共に疲労しきってしまいました。上司は非常に厳しく完璧主義で、部署全体が緊張した雰囲気の中で、めまぐるしいスピードで仕事をこなさなければならない状況下で、下の人たちとのコミュニケーションも十分とれず、全く初めての仕事内容で分からないことだらけで、次第に過度のストレスで追い詰められていきました。6月に入ると、1日2~3時間程度の睡眠しかとれず、また食欲不振で体重が13キロも減っていました。とうとう6月下旬に、心療内科で「鬱病」と診断され、自宅療養3ヶ月の病気休暇をとることとなりました。摂食障害気味もあったし、独りで過ごせないような状況でしたので、実家に戻り静養することにしました。実家に近い別の病院の精神科を紹介されたので通い始めたところ、そこでは「適応障害」と診断されました。
9月下旬には、病気休暇期限の3ヶ月が満了するはずでしたが、8月下旬にあった上司との面談で、「今の職場で復帰することが基本的な人事のルール」といわれ、そのことをきっかけに酷くショックで、休暇直後のような強烈な不安感や睡眠障害が出たため、主治医からは、「適応障害は今の職場がストレスが原因、復職する場合は、別の部署に異動する必要がある。復職先が決まらないと病状の不安定さが出現するため、更に1ヶ月の自宅療養が必要」と診断され、現在も病気休暇中(10月中旬まで延長されたということ)です。
しかしながら、上司は、「前例が無くそのような異動は困難」と言いますし、直接人事課との交渉に私が入る事も出来ないといいます。主治医は「病院に上司を連れてきなさい、自分から説明するから」と言ってくれており、10月初めにはそのような面談の機会を設けることになりました。また、上司は、私の係に「1名増員になっている、今はそんなに忙しくないよ」と言われますが、私は今の職場に戻ることの抵抗感は全く拭えません。そのことを考えただけで、食欲不振、睡眠不足の症状は以前よりも酷くなっています。これは、単なる「甘え」ということになるのでしょうか?「適応障害の治療の基本は直接のストレスの除去・軽減」だと言われていますが…
私の突然の長期休暇により、係員の皆さんには大変迷惑をかけ、本当に申し訳なく思っています。しかし、再発しないで、健康に働きたいので、今の職場への復帰はしたくありません。どうぞ、何か良いアドバイスや同じ経験のある方、回答をよろしくお願いします。

はじめましてcoutaと申します。(長文失礼します)
私は4月に異動しチーフ(係長)になったのですが、大変忙しい部署で、4月5月は平均100時間超の残業をし、心身共に疲労しきってしまいました。上司は非常に厳しく完璧主義で、部署全体が緊張した雰囲気の中で、めまぐるしいスピードで仕事をこなさなければならない状況下で、下の人たちとのコミュニケーションも十分とれず、全く初めての仕事内容で分からないことだらけで、次第に過度のストレスで追い詰められていきました。6月に入ると、1日2~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
仕事で大変な思いをされ体調を崩したのに、会社のルールという冷やかな反応に困惑されているご様子、お察しいたします。

ストレスが職場環境であるという原因が明らかなのに、同じ職場への復職は再発を促すようなものでお勧めいたしません。
また、抵抗感や不安がありそれによって症状がひどくなるのは決して甘えではありませんよ。
体が嫌がるほどcoutaさんにとって辛い職場・就業環境だったのだと思います。だから体調を崩したのでしょ?ですからそういうところに戻りたくないと思うのは当然の感情だと思いますので、甘えなどと自分を責める必要はまったくもってありません!

復職に関し、異動などの前例がないのであれば作ればいいことですし、病院に上司の方が来てくれるようですのでとりあえずその機会を待ってみてはいかがでしょう。
焦って色々考えてしまうのも良くないと思います。
再発しないで健康に働きたいのであれば、ゆっくり休養され不安要素が取り除かれるまで時間をとることも必要だと思いますよ。
どうしても不安があるまま同じ職場に…となった時は考えてみて下さい。
健康で働くために転職という選択肢があります。体を壊してまで今の職場がcoutaさんの人生に必要かどうか。
でも今から思い悩む必要はありませんよ!!
上司の方が医師とお話しになる機会を持つこともすごい前進だと思いますから!
どうぞゆっくり休養してくださいね。

こんにちは。
仕事で大変な思いをされ体調を崩したのに、会社のルールという冷やかな反応に困惑されているご様子、お察しいたします。

ストレスが職場環境であるという原因が明らかなのに、同じ職場への復職は再発を促すようなものでお勧めいたしません。
また、抵抗感や不安がありそれによって症状がひどくなるのは決して甘えではありませんよ。
体が嫌がるほどcoutaさんにとって辛い職場・就業環境だったのだと思います。だから体調を崩したのでしょ?ですからそういうところに戻りたくないと思うのは当然...続きを読む

Q妊娠をきっかけに、産休などを取らずに早めに退職された方教えてください。

妊娠をされ、産休などを取らずに、
早めに退職をされた方に、質問です。

1、いつ頃退職されましたか?
2、それは何故ですか?(つわりが酷かった等)
3、その時期に退職され、どうでしたか?

私は、妊娠初期です。
現在は正社員として働いていますが、
会社の環境が非常に悪く、
(嫌がらせが当たり前のようにある、副流煙を吸わざるを得ない)
ストレスの悪影響などを考えたら、
早めの退職がいいかなぁと考え中です。
つわりはそこまで酷くないので、
5ヶ月頃、胎盤が出来て、食事がもろに胎児に影響する頃に
料理の勉強の時間も欲しいし(料理は苦手です…)退職をと
思っているのですが、
周囲からは、育児はお金が掛かるし、ギリギリまで働くべき!
と言われ、迷っています。
こちらでも、ギリギリまで働く派が多いようですが、
逆にギリギリまで働かなかった方の意見が聞いてみたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
まだ初期ということで色々不安もあると思いますが、赤ちゃんを大切にして下さいね。

私は現在16wです。

1、妊娠9wで退職しました。(年末で)

2、つわりもありましたが、職場環境が非常に悪く、私にも、お腹の赤ちゃんによくないと考えたため。
もともと退職を考えていたのでいい機会だった。

3、つわりもどんどん酷くなり、電車が乗れない。精神的にも不安定になったので、辞めてよかったと思っています。

私は初期から出血が続いたので流産せずに安定期に入り、ホッとしています。

ある程度の収入がなくなることは辛いですが、ストレスで母体に悪影響を及ぼすことを回避しようと退職しました。
仕事は探せば何とかなるけど、赤ちゃんはこの子しかいないと考えました。

Q地方公務員が病気休職中に退職したら?

地方公務員が病気休職中に退職したら?

または、退職願い提出後に病気で休んだら?

●勤続20年以上ですが、今年5月~9月まで病気休暇(90日)→以降 病気休職しましたが、

9月1日から無理に復職。

●しかし、病状が再び悪化。

本日10月29日から、再び病気休暇(90日)→病気休職見込みで、

●病気で休んでる時期に

退職願を出しても、退職金は支払われるでしょうか?(普通退職ですが、

、事務的に12月末までに、間に合うでしょうか?)

●また、退職後、傷病手当金なるものは、支給されるのでしょうか?

今後のことが心配なので、事務的なことで損をしないように

お詳しいかた、アドバイスお願いします。

●自分は精神障害者3級手帳所持者です。

49歳

Aベストアンサー

体調の方はいかがですか?

>退職願を出しても、退職金は支払われるでしょうか?

 退職金は支払われます。ただ、12月末に間に合うかどうかは人事に問い合わせした方が良いかと思います。

>●また、退職後、傷病手当金なるものは、支給されるのでしょうか?

 http://allabout.co.jp/finance/gc/12005/2/
 在職中に傷病手当の受給資格がある人だけのようです。
 こちらは、健康保険組合へ問い合わせですね。

 90日間は病休扱いですと、たしか給与も出ますよね。(ボーナスは減額されますが)
 この期間中は傷病手当の受給資格になるのかどうかわかりません。
 やっぱり、健康保険組合へ問い合わせした方が良いです。

 どうぞお大事に。
 
 
 

Q仕事を辞めるか悩んでいます。

3歳の子供を保育園に預け、正社員で働いています。現在の職場は、福利厚生も良く、安定しています。
子供は1歳から保育園に預けて働いていますが、最近、このまま仕事を続けるか悩んでいます。
夫は仕事を辞めることに反対しています。理由としては、これから子供にお金がかかるし、今より条件の良い仕事はないから辞めるのは勿体無いと言われます。子供の将来のためにも仕事を続けるべきだといいますが、夫は帰りが遅いので、家事や育児はほとんどできません。

辞めたい理由は、育児と仕事の両立が難しく、自分が疲れてしまったこと。将来のことも考えると、仕事を続けることが困難と思うようになってきました。


双方、通勤に1時間かかり、今は7時15分に家を出て、保育園に7時半から18時前まで預けていますが、小学校へ上がると、朝は一人で家を出て、親が帰るのも18時過ぎになります。

突然の病気など、親兄弟や頼る人がいないため、夫婦で乗り切っています。とはいえ、夫は急に休みが取れないことが多く、私が休んでいます。シッターやほとんど面識のない親戚にお金を払って頼むと夫は言いますが、私は抵抗があります。残業も、繁忙期は夫に保育園のお迎えを頼んでいますが、やはり、セーブしながら働いているので肩身が狭いです。

今でもお迎えはほとんど私が行っています。小学校になったら保育園がない分、余計大変だと思います。


世帯収入では、夫が6・妻が4くらいで、金銭的には余裕のある生活です。住宅ローンはありますが、夫の収入だけでも、節約すれば生活はできると思います。
夫の言うように辞めるのはもったいない。というのも分かりますが、子供がもう少し大きくなったら、パートとして働くこともできると思います。

子供にさびしい思いをさせていないか、とても心配しています。保育園でお友達ができたり、新しいことを覚えたり、人見知りが少しずつ良くなったり良いこともたくさんあります。お迎えに行って、時々、まだ遊びたいというような時もありますが、保育園にいる時間も長く、負担を掛けていると思います。

自分自身、お金よりも、もう少し精神的に余裕のある生活をしたいと思うようになりました。このような状況で、やっぱりもう少し頑張った方が良いでしょうか?お金はいくらあっても困らないというのは承知していますが、夫に退職する気持ちを受け入れてもらえずつらいです。

3歳の子供を保育園に預け、正社員で働いています。現在の職場は、福利厚生も良く、安定しています。
子供は1歳から保育園に預けて働いていますが、最近、このまま仕事を続けるか悩んでいます。
夫は仕事を辞めることに反対しています。理由としては、これから子供にお金がかかるし、今より条件の良い仕事はないから辞めるのは勿体無いと言われます。子供の将来のためにも仕事を続けるべきだといいますが、夫は帰りが遅いので、家事や育児はほとんどできません。

辞めたい理由は、育児と仕事の両立が難しく、自...続きを読む

Aベストアンサー

1児のWMです。

平日はともかく休日はどうされています?
私は、週末は簡単な朝食を作る以外にDutyとしての家事がありません。それすら、ブランチとして外食することで済ませたりします。

つまり、週末は家族とのレジャーに丸々費やしているのですが、そうすると余裕ができますよ?
平日は仕事と家事育児であっぷあっぷ、週末は溜まった家事や平日にできない家事をする状態じゃあ、しんどいです。

お子さんをベビーシッター預けるのは抵抗ある、よく分かります。
でも家事は?
詳細は省きますが、食事:食材宅配、ネットスーパー、フープロ・電気&ガス圧力鍋x3、保温調理器、食洗機、シリコンスチーム鍋、スライサー、作り置きレシピ、アクリルたわし、掃除:ルンバ、ダイソン・ハンディ、アクリルたわし、半年に1回のハウスクリーニング。洗濯:宅配クリーニング、乾燥機付洗濯機、洋服畳みの要らない収納法。

要するに、色々と駆使すれば平日2時間(朝1時間+帰宅後の1時間)程度の時間で、平日のみで専業主婦並みの家事アウトプットを維持することは可能です。

仕事も、私は英文チェックを個人で外注(今まで自分でやっていましたが、社外秘でもない文章ですし上司も了承済み。最終チェックは自分)したり、PC上のデータは全てクラウドにして、不意に仕事に行けない時対策をしたり・・・。

あと、子供が病気の時・・・良く聞くのですが、年に何回ですか?私もそれを心配ししていたのですが、蓋を開けてみれば子供が保育園に行けなくなる程の病気になったのは年に2、3日なのですが・・・。4カ月から4歳まで保育園通いで、病気を理由に保育園に行けなかったのは通算で10日程度です。それくらいなら休んでも大丈夫じゃありませんか?

それに小学校に上がってからも学童がありますよね?朝の心配をしていますが、奥様か旦那様、両方ともフレックスは使えないのですか?というか、まだ先の小学生の事ことを持ち出したり、とにかく理由をつけて辞めたいんだな、という気がしてなりません。旦那さんに、そうゆう所伝わってませんか?

(私の住んでいる場所は保育園よりも小学校+学童の方が働きやすい、のですが、そうゆう事、本当に調べられましたか?)

ただ、そうなる気持ちも分かります。夫には辞めていいってお金を稼ぐことは自分にまかせろ、って言ってもらいたいですよね?そういってもらえれば、あとちょっと頑張れるのに、って。でも、とにかく辞めたい、という妻に旦那さんが頑なになるのも分かります。

ダラダラと書きましたが、仕事を辞めるその前に、育児以外の事を外注サービスに頼って休日は丸ごと休み、状態を目指してみたらどうですか?ってことです。多分、そうじゃないと思ってのアドバイスですが。

休日2日間、子供とたっぷり遊べば、子供も大人も満足ですよ?うちの子(4歳)は、平日に「にちようびに○○したいねー」なんて感じで週末を楽しみに平日もご機嫌にしています。毎日が日曜日だなんて、専業主婦の家の子だって幼稚園に通いだしたら無理ですし。

育児も、病気の時に子供を人に預けるのに抵抗があるのは分かりますが、子育てタクシーなど、子供が喜ぶ(少なくともうちの子は)平時の時間短縮法もありますよ?

1児のWMです。

平日はともかく休日はどうされています?
私は、週末は簡単な朝食を作る以外にDutyとしての家事がありません。それすら、ブランチとして外食することで済ませたりします。

つまり、週末は家族とのレジャーに丸々費やしているのですが、そうすると余裕ができますよ?
平日は仕事と家事育児であっぷあっぷ、週末は溜まった家事や平日にできない家事をする状態じゃあ、しんどいです。

お子さんをベビーシッター預けるのは抵抗ある、よく分かります。
でも家事は?
詳細は省きますが、食事:食材宅...続きを読む


人気Q&Aランキング