単二電池

当方、会社員です。

この度、部署異動がありました。
それに伴い、席が移動になったので、机と一緒にLANケーブルを外し、PCも移動させました。
新しい部署で、LANケーブルを接続したのですが、ネットワークがつながりません。
つなぎ直したり、再起動をかけてもやはりつながりません。

何が原因と考えられるでしょうか?

ご教授をお願いします。

A 回答 (6件)

それは、ここへ聞かれるより、車内のネットワーク管理者に聞かれてください。



LANは、誰でもる投げる様にも出来ますが、そんな事すれば、会社の情報を盗みに来た人にも自由に情報が見れるようになってしまいますし、どこかのサーバー攻撃用のパソコンをつながれてしまう事だってあります。
(当然、攻撃もとは貴方の会社となってしまいます。そんなことは許せませんからね)

キチンとネットワーク管理をしている会社は、パソコンの固有のネットワーク用の番号(MACアドレス)を指定して、その番号は何処のグループにしかつなぐ事が出来ない。などと言う設定も行われて居たりします。

そういう設定内容は管理者しか行えません。
ですので、ここへ聞かれても誰も答える事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 23:22

というか、ネットワークの管理者の指示無しに


接続しちゃいけないって話になりますけどね。

状況によっては、固定IPアドレス設定で
IPアドレスの重複によって、別のPCの通信を阻害する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 23:22

・IPアドレスが手動設定(←企業では管理上、自動設定でない場合も多い)で、


 新しい部署で使えるIPアドレスではない。

もしくは、
・ワークグループやドメインの設定が異なっている

等の可能性があります。

こればかりは管理者でないとわからないので、相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 23:23

該当PCが、新しい部署では使えない設定(IPアドレス設定など)であるため。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 23:23

ルーターなどの方も、変わったことを教えるためにリセットかけないとダメでは?


まず、ネット管理者へ確認ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 23:23

部署ごとに PCのIPアドレスを決めていたとか


つないだLANケーブルの先がどこにもつながっていなかったとか断線していたとか

社内ネットワーク管理者にご相談ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!