dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

auのスマホを使っている関係上、色々と料金がお得なauひかりに変える事にしました。

無線LAN機能のオプションもプランの内で無料化出来るようなので
レンタルする機器の【BL900HW】にオススメな無線LAN子機のアドバイスをお願いします。
http://www.aterm.jp/kddi/900hw/index.html

環境は鉄筋二階建ての一軒屋で2階の北側部屋
BL900HWの配置は2階部屋から7mほど離れたリビング入り口です。

主なPCスペックは以下の通り
OS:Windows 7 Home Premium 64-bit
CPU:i5-2500K CPU @ 3.30GHz
メモリー:8GB
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 560 Ti
usbポート 3.0

A 回答 (3件)

 お尋ねの件ですが、HGWにオプションレンタル契約の無線LAN機能は、速度的には450Mbps(3ストリーム)構成の機器ですが、あまり細かな設定を出来るタイプではありませんよ。


 鉄筋コンクリート構造物と言う事で、想定ですと通信可能であるのは同一フロアでの条件としてしか言えませんね。既存機器が通信出来ていたとしても、接続端末・利用回線負荷により、接続が安定しない場合もある点、レンタル品の無線機能がどのレンジまで電波通信距離があるかも変動しますので・・・。
 お言葉を返す様ですが、無線LANを考える場合、中継機を接続出来るタイプに契約変更する方法として言えません。レンタル品の無線契約は解除し、別途無線アクセスポイントを用意し(ケースにより、2Fの通信利得が弱い場合に、中継機を接続)→中継機宛てに2Fの端末は接続といった形態がお奨めです。
 AUひかりの場合ですが、ギガビット・イーサーネット回線(IPV6-IPOE回線)で有線スループット及び無線LANスループット性能を要求する回線になっておりますので、出来ましたら推奨の機材が良いかと存じます。
 個人的には、NEC製「PA-WG1800-HP」ですが、中継機も必要な場合は「PA-WG1800HP/E」お得です。PC側の子機は、「PA-WL900U」が良いかと存じます。
 KDDI自身もレンタル機器及びオプション機器は、NECのOEM製品が多いです。(無線LAN仕様は、Atheros製が多いです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細とアドバイス助かります。自宅の環境と検討してみることにします

お礼日時:2013/08/01 22:38

現在 フレッツ光で 無線ラン(Wifi)は使用されてるのですね?



なら・・・>レンタルする機器の【BL900HW】・・・
を繋げてれば 何も用意しなくても ・・・ 改めて子機を必要としない・・・
インターネットに 繋がるはずです。

但し、無線親機が変わったので 機器によっては飛ばない事も有ります。
設置場所等の環境に依って 千差万別ですので 実際に繋いで見ないと
解りません。

鉄筋の建物で 壁構造が不明ですが 一般に 同じ部屋なら 無線は可能ですが
隣の部屋では 苦しくなるのが一般的です。

親機レンタルされt機器の【BL900HW】が 見通せる位置に 無線中継機能が
有るルーター(日本製ならメーカーをと問いません)を使用されるのも一案です。

中継器は 入力と出力 を同時に(厳密的には短時間交互動作)データーを
送信しますので 送受信出来る能力は概ね半分になります。
オンライイゲーム等では対応が遅れて 満足にプレイ出来なく成る事も出てきます。

有線 LANコードを何とか 引き回して繋ぐことを 視野に置いておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます

お礼日時:2013/08/01 22:36

無線LANは鉄筋の建物内だとゴミ同然です。

見たところ、ゲームPCっぽいので、
有線LANの導入以外に選択肢はないと思いますよ。どんなにいい子機でも、
鉄筋という条件があるだけで、まともに飛ばない事も珍しくない。

この回答への補足

回答どうもです。二階で利用してるので有線は難しいですね

現在、フレッツ光での無線では使用に問題ありません

補足日時:2013/08/01 08:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!