ファインピクス4700zを購入しました。私にとっては初めてのデジカメで、その割にはかなりいい機能のある(ありそうな)デジカメですね・・・。
 そこで、実際にお使いのユーザーの方にお聞きしたいのですが

1.これは432万画素ですか?240万画素なんですか?
2.光学ズームからデジタルズームに変わる「境」ってわかるのですか?
3.操作はオートでいいですか?マニュアルの方を覚えた方がいいですか?
4.16MBのスマートメディアがついてますが、何回も撮って消しての繰り返し   をしても問題ないですか?出来ればもう一つ購入した方がいいですか?
5.充電池はどれくらいもちますか?
6.たくさん機能がありますが、この機能は覚えておいた方がいい!!という機   能、操作はありますか?

 なにせ初心者なもので、すみませんがよかったら教えてください。よろしくお願いします。 

 

A 回答 (2件)

ユーザーではないのですが


1.240万画素の信号を特殊な補完処理で432万画素にしています(実解像度は350万画素相当)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

2.これは実際に使っている方の回答を期待しますが、私のデジカメ(C-2100UZ)は切り替わる瞬間レンズの動きが止まるため作動音が変わります。

3.普段はオートでいいんじゃないでしょうか?
撮影結果に不満が出て来たりしたら、露出補正や測光方式等を覚えるといいと思います

4.スマートメディア(以下SM)も寿命が有ります。電気的には1万回、抜差し5千回と言うことなので、1日1回で2500日=毎日使って7年弱という所です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/q&a/dc-4/sm.html#q14
寿命の問題以外に、SMは端子が表面についているので、雑な扱い(指で端子を触る、裸のままポケットに入れる等)をすると破損することがあります
また、16MBだと2400×1800ピクセルのNORMAL画質で約19枚しか撮れないので
ちょっと不便じゃないですか?
寿命と破損時のダメージ(精神的・金銭的)の兼ね合いで、一回の撮影枚数によりますが32MB(\4,000~\5,000)位のSMを購入されるといいかもしれません。

5.これも、実際の撮影スタイルで変わってきますが(液晶モニター、ストロボ、ズーミングの使用頻度)
FUJIのデータには
ニッケル水素電池(1600mAh)
 約80枚(液晶モニターON時)、約230枚(液晶モニターOFF時)
と書かれていますが、液晶モニターが電池を喰います。つまり再生している時に電池が減っていくわけですが、その場で画像確認出来る事がデジカメのメリットの一つですから難しい所ですね、なるべく予備電池を用意しておきましょう。
余談ですが附属の充電器って13時間充電ですよね、市販の急速充電器(110分充電)もあると便利ですよ
http://www6.yodobashi.co.jp/jsp//item.jsp?ig_id= …


6.3にも書きましたがスポット測光の使い方を覚えておくと、明暗差の激しい被写体を撮影する時便利です。取説に説明があると思いますが、露出を思った通りの所に(逆光時や、真っ白や真っ黒の壁の前の人の顔など)合わせられます。露出補正(より明るく、より暗く)と組合わせれば思い通りの写真が撮れます。
デジカメは、失敗してもフィルム代・現像代がかからないので、普段から色んな物をどんどん撮影してコツをつかんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい、ご親切なお答えありがとうございます。そうですね、電池、スマートメディア、急速充電器はあった方がよさそうですね。このデジカメを使いこなせるようにこれからバンバン撮ります!

お礼日時:2001/05/30 20:31

私もファインピクス4700zユーザーです。


初めてのデジカメがこれとは羨ましい。
さて、#1のご回答の方が素晴らしい回答をされて
いますので少しユーザーとしての補足などを。

2,ズームをすると画面の左にバーが出ますよね。
ズームインしていくとバーのマークが上に上がって
行きますが真ん中くらいかその少し上で一瞬止まる
と思います。そこが切り替えだと思います。
もしかして間違っているかも知れませんが
使っていてそんな感じです。
ただデジタルズームになると画像が粗くなるので
なるべく光学ズームで、あとは被写体に近づきましょう。

4、このデジカメで16MBではつらいと思います。
できれば64MBか128MBがあると楽です。
128MBは出始めで高いですけど64MBだったら
32MBを2枚買うより割安になると思います。

5,予備の電池はやはりあった方が良いです。
フラッシュとモニターでかなり電池が消費します。
急速充電器もあると便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もどうも16MBでは足りないかなあと思っています。やっぱり買いましょうかねえ~。デジカメってとても便利ですがその分お金もかかりますね!

お礼日時:2001/05/30 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光学ズーム・デジタルズーム???総画素・有効画素???

再び、お願い致します。

もう、眠れそうにありません…
カタログを見つつ、どれにしようか悩んでいるのですが、見れば見るほど訳のわからない言葉が出て来、サイトなどで調べるとさらに解らなくなり、解らないの無限ループにはまりそうです…

1)光学ズームとデジタルズームの違い
2)総画素と有効画素の違い
3)記録メディアの主流は現在何なんでしょうか??
4)ニコンのイメージは??(ニコンにしようかなぁと思いつつ世間様の評価が気になります…)

宜しくお願い致します。
何度も何度も本当にすみません…
三度があるかもしれません…(泣

Aベストアンサー

>1)光学ズームとデジタルズームの違い
光学ズーム:レンズ系によるズームで撮像素子全体に画像を写し込むもので、全画素を有効に使う。デジタルズーム:撮像素子に写った画像をデジタル的に部分的に拡大するもの。スームした画像は画素数が少なくなり画質が悪くなる。光学ズーム倍率の高い物ほどズーム時の画質がよい。

>2)総画素と有効画素の違い
撮像素子の縦横総画素数に対して、実際に写しこまれた画像で利用しうる縦横の有効な画素数。

>記録メディアの主流は現在何なんでしょうか?
各メディアには特許があって発明した企業以外は製造にハンディがある。特許を公開したり、特許使用料を少なくすればそのメディアが普及します。また記憶容量の技術進歩も激しく、小型、大容量のものが人気があるが、人気のあるデジカメで採用する記録メディアと必ずしも一致しない。大型で記憶容量の少ない物はいずれ淘汰されなくなります。
また、パソコンにPCカードに装着して画像を取り込める記録メディアとどのUSBリーダーでも対応している記録容量のできるだけ多きい記録メディアとデジカメの組み合わせに収束していくかと思います。
現在使用されている主流は下記URLのメディア6種の内、
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/435635/435636/
xDピクチャーカード/SDメディア/スマートメディア/メモリステックあたりに淘汰され、更に小型、大容量、低価格、入手しやすさ、多くのデジカメで採用されるといった条件で更に2種類くらいに淘汰されていくかと思われます。(私はスマートメディアを使うデジカメを使っています。それをPCカードに差してPCに挿入し画像を取り込んでいます。)

>4)ニコンのイメージは?
ブランド力はありますね。
私はメーカーより、光学ズーム倍率の大きいもの、手ぶれ防止機能があるもの、画素数が大きいもの、レンズ口径の大きいもの(画像が明るく鮮明)、できればレンズが交換できるもの、入手が困難な特殊な電池を使っていないこと、記録メディアが何処でも購入できる物、動画も取り込めるもの
といった機能のあるものを選びたいですね。
現在はOLYMPUS光学zoom ×10倍のCAMEDIA C-730を使っています。(SHQ 2048x1536画素まで,動画可)

>1)光学ズームとデジタルズームの違い
光学ズーム:レンズ系によるズームで撮像素子全体に画像を写し込むもので、全画素を有効に使う。デジタルズーム:撮像素子に写った画像をデジタル的に部分的に拡大するもの。スームした画像は画素数が少なくなり画質が悪くなる。光学ズーム倍率の高い物ほどズーム時の画質がよい。

>2)総画素と有効画素の違い
撮像素子の縦横総画素数に対して、実際に写しこまれた画像で利用しうる縦横の有効な画素数。

>記録メディアの主流は現在何なんでしょうか?
各メディア...続きを読む

Qデジカメの画素数とデジタルズーム

デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタルズームはちょっと複雑なんですけどね。

200万画素と400万画素のデジカメを比較した場合、デジタルズーム2倍を使ったとして。 。 。

全画素の1/4を使用した画像に相当するので、前者は50万画素相当/後者は100万画素相当の画像に
なります。
※対角線上で1/2(面積1/4)の部分を使用するため。

ややこしいのは、記録する際にはこの画像を拡大補間して撮影者が設定した指定解像度で記録します。
その際にカメラ内で出来るだけアラが見えないように画像処理を掛けているので、その画像処理の出来次第
で良し悪しが決まります。

まー、200万画素のデジタルズームオンリーと400万画素のデジタルズームオンリーなら400万画素の方が
最終的なクオリティはましだと思いますが、ズームする事で解像感が変化する比率は同じです。

光学ズームならズームしてもクオリティを維持出来るので、ズームが必須なら光学ズーム採用機を選んだ方
が良いと思います。
2倍ズームでも、200万画素相当の解像感を得るには、単純に考えて800万画素は必要という事になりますし。
※これでは、レンズの性能がついて行けませんね。

ただ、最大解像度は必要ないし、SVGAクラスの解像度があれば良いという事であれば、影響は少ないかも。
また、IXYデジタルの様にズームはオマケと割り切って単焦点の長所を生かした機種も存在するので、その
部分に魅力を感じれば十分選択肢に入ります。

デジタルズームはちょっと複雑なんですけどね。

200万画素と400万画素のデジカメを比較した場合、デジタルズーム2倍を使ったとして。 。 。

全画素の1/4を使用した画像に相当するので、前者は50万画素相当/後者は100万画素相当の画像に
なります。
※対角線上で1/2(面積1/4)の部分を使用するため。

ややこしいのは、記録する際にはこの画像を拡大補間して撮影者が設定した指定解像度で記録します。
その際にカメラ内で出来るだけアラが見えないように画像処理を掛けているので...続きを読む

Qデジカメを選ぶ際の有効画素数と光学ズームの関係について

今回デジカメを買いたいのですが、わからないことがあります。
一番写したいものは遠景、遠くの建物なのですが、この場合、例えば
(1)RICOH Caplio R4
有効画素数 604万画素、光学7.1倍ズーム(広角28mm~望遠200mm)

(2)CASIO EXILIM ZOOM EX-Z1000
有効画素数 1010万画素、光学3倍ズーム
で比べるとどちらがいいのでしょうか?
ズーム倍率が大きいものの方がいいのか?有効画素数が大きいものがいいのか?
一般的にはあとはどこで決めるのがいいのでしょうか?

写真も初心者でよくわかりませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

遠くのものを拡大して撮影したいのであれば、望遠側の焦点距離の数値が大きいものを選んだ方が良いかも知れません。
35mm換算の焦点距離が出ているので、比較しやすいかと思います。
遠くのものを小さいまま撮影したいのであれば、関係ないですが・・・
焦点距離の数値が少ない方が、より広角で撮影できます。

画素数が大きくなったからと言って、300万画素の時代のデジカメの画質のままの解像感が得られればいいのですが、そういう訳ではないので、必要な所だけトリミングしてもシャープな画像が得られるとは限りません。画素数を増やした事によって、ノイズが出やすくなってしまうという弊害も・・・

最近の傾向としては、手ブレ補正と高感度でしょうか。一部の人には広角云々と騒いでいる人もいますが。
バッテリーの種類やバッテリーの持ちが用途に合っているかどうか?記録メディア、大きさ、重さ、光学ファインダーの有無等がチェックポイントかも。

あとは、実際に撮影サンプルを見て判断してみては?
欲しい画質が得られないのであれば、スペック的に欲しい物であっても意味がないですから。
↓撮影サンプルやレビュー記事が見れます。
http://dc.watch.impress.co.jp/

遠くのものを拡大して撮影したいのであれば、望遠側の焦点距離の数値が大きいものを選んだ方が良いかも知れません。
35mm換算の焦点距離が出ているので、比較しやすいかと思います。
遠くのものを小さいまま撮影したいのであれば、関係ないですが・・・
焦点距離の数値が少ない方が、より広角で撮影できます。

画素数が大きくなったからと言って、300万画素の時代のデジカメの画質のままの解像感が得られればいいのですが、そういう訳ではないので、必要な所だけトリミングしてもシャープな画像が得られると...続きを読む

Qデジカメ320万画素→500万画素

デジカメで撮った写真で、320万画素と500万画素ではかなり写真の美しさが違いますか?
それともあまり変わりませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

一般に300万画素以上になると人間は画質の違いが分からないそうです。プリンターの性能等でも写真の美しさに差はでるので画素数だけでは単純に比較はできないかと思います。

Qデジカメで「光学ズーム」と「デジタルズーム」

今デジカメを買おうと思っていますが、色々なパンフレットを見たら、「光学ズーム3倍」とか「デジタルズーム3倍」などと書いていたので、近くの電気屋さんに質問したら「ちょっと分かりません…」と言われたのでここでお伺いしたいと思いました。光学とデジタルの違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると幸いです。ちなみに考えているのは200万画素代のカメラを買おうと思っています。まだ何にするかは決まっていません。使用目的は、はがきやCDのラベルを作ったり、A4サイズにたまーに伸ばしてポスターにしたり、主にはメールのやりとりで使おうと考えています。6万円以下で(なるべく安く)何かお勧めの機種があればこちらも教えていただけると嬉しいです。形は普通の一般的な家庭用のカメラの形でも、四角いFinepixのようなものでも構いません。

Aベストアンサー

『光学式ズーム』と言うのは、レンズを動かしたりする事で倍率を変える、
フィルム式のカメラと同じ方式で、実際に拡大した画像を記録する事になるので、
画質がキレイなのですが、複数枚のレンズと、それを動かす機能が必要な為、
物理的にスペースが必要になってしまうのが欠点です。
『デジタルズーム』は、一度取り込んだ画像を、画像処理チップ上で
拡大する機能の事で、レンズ枚数が少なく、また、固定で良く、
処理に必要なのはデイタル回路だけですので、軽量・コンパクトなのが特徴です。
ただし、一度取り込んだ画像を引き延ばす訳ですから、
その分、画質は劣化してしまいます。
この、拡大するチップの性能によっては、どんなに良いレンズを使っても、
その全てを台無しにする可能性すらある訳ですね。
一部のカメラでは、光学式ズームとデジタルズームを併用する事で、
さらに高い倍率を稼ぐ機種もある様です(光学式3倍×デジタル10倍=30倍ズーム)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報