アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で2週間滞在します。
ネット等で調べたら水道水は飲めないと書いてありました。
飲めないとはいいとして、シャワーもかなりきついものがあると書いてありました。
洗わないと痒くなるし・・・・
そこらへん事情に詳しい方いますか?

A 回答 (6件)

 


外国の都市で居住する日本人が最も多いのが上海ですから
そこら辺の事情に詳しい人はごまんといらっしゃいますし
毎月のように出張している方も数限りなくいらっしゃると思いますが
もしシャワーがダメなら生活している日本人はどうしているのでしょうか
旅行でたまに行く人が体験談をさもありなんと書いてますが
水道水でシャワーとか歯磨きができない、というのは神経質な人だけです
最初の頃は水道水の匂いが気になるかもですが、その内に慣れますよ
シャワーしても歯を磨いても病気にも何にもなりませんので
心配要りません

ただし水道水を飲むのは話が別ですので
水が飲みたいならペットボトルの水か、湯冷ましを飲むようにしましょう
水にこだわらないならお茶やコーヒー、コーラとかジュースなどで水分を
摂るようにすればいいですよ
    • good
    • 0

中国ではどこでも水道水は飲めません。


ただ風呂やシャワーの水が使えないということはないでしょう。
ホテルのランクにもよるのでしょうが、上海も含め中国には10回以上行っていますが、そういうことはなかったですよ。

安宿ではふろの水が最初は赤かったりすることはありますが、最初だけです。
その話は大げさに聞こえます。
    • good
    • 0

場合によってはきついかもしれないけど <-時期的に藻が発生する時期だからその臭いもありそう



でも別に口に入れるわけでは無いから、洗濯ばさみで鼻を抓んで我慢してシャワー浴びましょ
自分の体が臭くなるよ
    • good
    • 0

通常のホテルであればシャワーは完備しているはずです。


水道水は日本にいる中国人でも上海に行った時には飲まない。必ずミネラルウオーターを飲むようにしてください。市内の自動販売機で売っているミネラルウオーターは安いものの水道水が入っている場合が多いので御注意ください。
歯磨きのうがいは水道水でも構わないですが、うがいの後は必ずミネラルウオーターで再度うがいをするように。
    • good
    • 0

こんにちは!



中国の北の方では乾燥していて、あまり身体が汚れた様に感じないらしく、
それ程入らない場合も多いですが、上海くらいでしたら普通に入るんじゃないっすか?
2000万人が風呂に入らなかったら、と想像しただけでも恐ろしい・・・

確かに上海の水、臭いので、出張の際は歯磨きにミネラルウォーター使います。
ファミリーマートが結構どこにでも有りますので、1本大きいのを買っておきますね。

コーヒーやお茶も湯沸しがホテルには置いてあるのでそれを利用。

上海のマンションの入り口には浄水器が結構おいてあって、1元(16円)だったかのコインを
入れると5リットルくらいの水(ポリタンクは持参)が出てきた様な。

シャワーまでは気にしませんね。

中華料理、美味だけど油っぽいし、恐怖のカンパイ攻撃には気を付けて下さい(笑)

それでは!
    • good
    • 0

宿泊するホテルによります。



生水はどこの国でも避けるべきでしょう。
日本の水質とは異なりますので、胃腸の弱い方は特に注意。

上海でシャワーが駄目だった経験はありません。
普通のシャワー付のホテルでは問題無いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!